最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
お題の通り、今期管理数の約半分程度が2本目交換から2ヶ月経過しました。

昨年は能勢の幼虫取りに失敗した事もあり、

1本目の投入時期のズレが2ヶ月も出てしまいました。。。

これが思っていた以上に温度管理が難しく、本当に痛い思いをしたんですよね。

結局温度差をカバーするために冷やし虫家を導入する事になりました。

まあ今は違った使い方も出来てますので、それは結果オーライです(笑)


今年は昨年の失敗を教訓にし、

何とか1本目の投入時期のズレは3週間ほどに納める事が出来ました。

今年ここまでやって来て本当に管理し易いですし、

なるべく投入時期を合わせた方が各データの比較もクリアになるでしょう。


さて菌糸ボトルを見てみますと、完全にオアシスの食い上げが早いです。

側面に体を見せる幼虫もかなり出て来ました。

先日の蛹室作成の件もありますのでドキっとしちゃいますね(笑)

オアシス群に関しては来月の20日前後から3本目交換に行くつもりです。


HSは見た感じかなり良さげな食痕が出ているのが多いです。

中段付近にポツポツとある感じ?

昨年もこんな感じのボトルはドーンと体重を伸ばして来ました。

かなり期待しております!


レビンGは相当堅詰めしたのでほとんど食痕がございません(笑)

新品に見えるボトルもありますね~、

どうなってるかは全く不明で、落ちてるんじゃなかって不安もちょっと出て来ました。

詰めボトルに関しては今後も色々調整して行くしかないですね。


そしていよいよ来月から3本目交換へ突入します!

楽しみですね~、どうか凄いの出ますように(笑)
コメント
この記事へのコメント
タイミング
こんばんは。
PCに向かう時間帯が良く重なりますね。コメント1番ゲットです(笑)

さて、投入時期のズレに関してですが、うちは久留米(城島)と幼虫購入の川西に大きな差(3ヵ月)があります。これから重要な3本目と、方や2本目・・・温度管理に悩みます。
川西は22~23℃位で維持したいのですが、既に常温管理に移行しており、21℃で推移しています。
温室か虫やが欲しいです。悩みます。
2009/10/28(水) 23:29 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは。
能勢P8352ですが、5月に1本目投入の経験がないので、
マサレッドさんの交換を参考にします。
今年はズレが3か月でなので、
簡易温室を急造して乗り切る計画です。
2009/10/28(水) 23:37 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
マサレッドさんならすごいのが出ますよ。
2009/10/28(水) 23:53 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
もうすぐですね。
中断にポツポツ…うちもこのパターンは良い結果でした^^ 言葉を失うくらいのサイズの幼虫のUPを拝見する心の準備はできていますので(笑)
2009/10/29(木) 01:03 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
いつもいつもありがとうございます!
3ヶ月のズレは何か別管理アイテムが無いと厳しいですね。
ズレ分の管理数が少なければ虫家の方が使い勝手がいいと思います。
夏場も重宝しますから!

>ちゅうひさん
参考になりますかねえ(笑)
3ヶ月ズレると何か必要になりますね。
簡易温室、出来上がったら是非アップをお願いします!

>yoshikuwaさん
ホント出したいですね~(笑)
楽しみです!

>imaさん
やっぱり大きくなる幼虫は食べ方も違うのでしょうか。
どのぐらいのサイズが宜しいでしょうか?
ガッカリだけはしたくないです(笑)
2009/10/29(木) 22:14 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは^^ 肉まんです
名前を替えると禁止キーワードが含まれていますと出て替えれません><

今年は自分でブリードした分は投入時期を強引に(笑)合わせたので管理がしやすいです^^
マサレッドさんの交換にはフンドシを締めてみないとぶっ倒れそうになりますから(^_^;)
倒れないように気を付けます!
2009/10/29(木) 22:35 | URL | nikuman #-[ 編集]
こんにちは。
久留米来月20日ですか。
ウチの虫たちもその辺が交換時期です。
久留米の3本目楽しみです。
中段にポツポツとですか。意識していておこうと思います。
楽しみだー。でもその前にツメツメだー↓
2009/10/30(金) 14:29 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>肉まんさん
ん~エ○ワードに引っ掛かってましたか(笑)
投入時期はズレが少ない方が間違いなく管理しやすいですね。
3本目交換が待ち遠しいです!

>ラダ夫さん
そうですね、久留米のオアシス群から交換に行く予定です。
ラダ夫さんの交換も楽しみにしてますよ!
特に我が家からの里子に頑張って欲しいです(笑)
私も来月から40ブロックの詰め詰めが待っています。。。コワイ。
2009/10/30(金) 18:39 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
おはようございます。
久留米君、2本目はLV-Gに投入しましたので、楽しみです。
3本目はLV-Gを自分で強烈に詰めて、臨みます。
是非80オーバーをクリアしたいです。

よ、40ブロックですか!
…ご愁傷様です。(笑)
2009/10/31(土) 07:43 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
連投ありがとうございます。
久留米、交換が楽しみですね!
30g前後あれば80ミリは十分狙える血統だと思います。

40ブロック、マシンがあるのでサクっと終わらせたいものです(笑)
2009/11/01(日) 20:35 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/522-ad1655f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
