最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先日、ブリードルームの扇風機が壊れちゃいました。

何だか変な音出してんな~と思い見てみると、羽が廻ってないじゃありせんか!!!

1年以上も24時間毎日稼動してたわけなんでそりゃ壊れるか?

いや~肝を冷やし慌てて大手家電屋へ行きましたよ。

出来る事なら慣れ親しんだ同じ扇風機がないかと探したんですが、

これまた肝が冷えましたね~、この時期なんと扇風機が売ってません(笑)

がしかし、もはや扇風機無しの生活は考えられませんので、

必死に店内を詮索してたら見つけちゃいました、『サーキュレーター』ってヤツを!!

おおっ!、もうコレしかないでしょって感じで即ゲット!


サーキュレーター
サーキュレーター 

で、早速このサーキュレーターを使ってます。

風速1~3まで3段階の設定が出来るんですが、

6畳程度では一番弱い設定で十分な性能を発揮出来るようです。

音も思ったよりうるさくなく、以前使っていた扇風機よりも静かでグッドです!

これで今週末も安心して自宅へ帰れます(笑)
コメント
この記事へのコメント
うちも気をつけます
こんばんは。
うちでは小型の扇風機を使用しています。壊れたらサーキュレーターにしようと思っているのですが、こんな場合はなかなか壊れないんですよね。
扇風機もそうですが、エアコン等の温度管理に関わる機材は生命線ですから、本体の調子は勿論、停電も怖いです。うちは嫁がクワ部屋に出入りして温度を見てくれています。
温度管理ではいいのがありますよ。データロガーといって、無線で温湿度のデータを定期的に飛ばせます。また、データーはエクセルに落とせます。職場にはあるんですが、自宅用では持っていません(笑)。
2009/10/30(金) 22:41 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは。
サーキュレーターは手放せません。
本当に優れモノです。
壊れた時のために予備も1個持ってますよ(笑)
2009/10/30(金) 22:50 | URL | Gull #-[ 編集]
おはようございます。
扇風機はみなさん必需品なんですね。
ウチも換気が悪いので欠かせません。
チョットでも空気を循環させるため、2台使っています。
夏の終わりに処分価格で出た時を狙って、買い換えたりしています。(笑)
2009/10/31(土) 07:49 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
マサレッドさん こんにちは

うちも手放せません。今3つのファンが回っています。サーキュレータって床に近いでしょ、壊れやすいので気をつけた方が良いですよ。髪の毛とか埃をが簡単に詰まっていきます。1年もたないこともありました。

対策としては換気扇用のフィルタを吸い込み口にセットしています。家が汚いので、2週間も経てば、埃でびっしりです。
2009/10/31(土) 13:56 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんにちは!
我が家にもサーキュレーターがありますよ。
昨年まではまわしっ放しでしたが今は埃を被ってます。
小屋が狭いのであまり効果がないのかもしれません。
また音が結構うるさいですよね。
虫より人間の快適さに基準を置いています(笑)
2009/11/01(日) 11:29 | URL | くりぽん #JalddpaA[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
扇風機がまさか壊れるとは思っていませんでした。
なもんで慌てましたね~。
データロガーですか?
いい物があるんですねえ。
でもそれより嫁の活躍が素晴らしいですね(笑)

>Gullさん
おっと、予備のサーキュレーターも持ってるんですか!
用意周到過ぎますよ(笑)
私もマネして予備を考えてみます。
これは本当に良い代物ですね!

>ラダ夫さん
やはり換気は重要なので必需品ですよね。
2台使っているとはビックリです。
夏の終わりがリーズナブルなんですね、流石です(笑)

>す~やんさん
え~!3台のサーキュレーターですか!
参りました(笑)
1年持たずに壊れますか、これもビックリですねえ。
やっぱり私も予備を考える事にします。

>くりぽんさん
狭いと音がうるさく聞こえるかもしれませんね。
うちは弱設定でそんなに気にならない程度です。
虫より人間ですか!色々な基準があって良しですね(笑)
2009/11/01(日) 20:36 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは^^
突然壊れるとヤバっイですね!
それも何時も使用してる物が・・・
留守にしている時に壊れなくてよかったですね(^_^)
僕はとりあえず分解して直そうとしてしまいます。でもほとんど直らないですけど(^_^;)
2009/11/01(日) 21:25 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>肉まんさん
いや~羽が廻ってなくて首だけ振ってましたからね(笑)
ヤバイです。。。
これで当分は壊れないでしょうが、
予備が欲しくなりました。
2009/11/02(月) 21:39 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/523-fbc6ec9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
