最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

この企画も崖っぷちギリギリまで追い込まれております。

今日現在、ボトルの内部がどうなっているのか全く不明です(笑)

しいて言えば能勢1番16.8gに僅かながら食痕が出ている程度?

想定した蛹化リミットが11/10、少なくとも前蛹になっていないとヤバくないか?

百歩譲って来週一杯まで蛹化リミットを伸ばすとしてもどうだろうか?

ん~この状況は黄色信号というよりレッドゾーンだろう(笑)


ここまで来るとボトル側面から判断する事はまず無理でしょう。

来週末にでもボトルを触り、音で蛹化の判断をしたいと思います。

そこで蛹化が確認出来れば良し良しでOKでしょうが、

じゃあ蛹化していなかった場合にどうしましょ?

速やかに温度を下げる選択肢もありますし、

タイムリミットオーバーでもあくまで強制的な羽化に持って行くか?

折角トライしたからには何とか羽化させたいですけどねえ。

この選択にも追い込まれております(笑)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
音でわかるんですか?
どんな感じですか(? ?)

悩むところですね!でもきっと羽化させるんでしょうね(笑)
2009/11/03(火) 00:10 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
キビシーイ!
おはようございます。
いやー、厳しい状況ですね。
なんとも贅沢な究極の選択だ。(意味不明)
でも、マジでリミットですね。
最悪でも20日に確認出来なければ中止した方がいいかもです。
9月の記事を読返させていただきました。
チャレンジのテーマは種親を作ることですよね。

読み返していたら、素晴らしい個体にヨダレがでそうでした。
夢にも出てきた、ちゅうひさんの♀P8250、楽しみですねー。
話題が逸れてしまいました。(笑)
2009/11/03(火) 09:17 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>肉まんさん
ボトルに耳を当てて聞くと、
蛹になっていればガサガサと音がします。
蛹が動く時の音ですよ(笑)
何とか早期羽化させたいですね。。。

>ラダ夫さん
現状ではまだ蛹化していないような気がするんですよね。
本当に厳しい状況です。。。
確かに種親として使えなければ意味がないんですが、
データも取りたいんですよ。
仮に羽化が遅れても、
ちゅうひさんが引き取って下さるので問題ないかと(笑)

P8250♀は準ギネスラインになりますし、
来年は本当に楽しみです!
2009/11/03(火) 20:52 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
食痕…
結果がいいように出ますように♪♪
居食いしてたらいいのにね(●^o^●)
2009/11/04(水) 16:40 | URL | 【夢 創】 #-[ 編集]
聴診器
こんばんは。
蛹室が見えないとなると、目視での確認が出来ないですね。そこで音ですか・・・。蛹化して、ある程度固まると腹部を曲げて動き出しますので、その音を聞き分けるのでしょうか。
勝手に聴診器みたいな道具を使うイメージをしてしまいました(笑)
大変興味ある試みなので、今後も気になるところです。
2009/11/04(水) 19:36 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>夢創さん
居食いで蛹化が最高ですね!
まあ限りなく可能性の少ない願望です(笑)
来週には結果が分かると思います。

>Mickey And Haruさん
蛹化しているとガサガサするのですぐ分かります。
若干ボトルを振りますけど(笑)
何とか結果を出したいです!
2009/11/04(水) 22:08 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/524-dbfd6e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
