最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

管理NO.09-KU616(82×51):暴れ発生
KU616-暴れ 

6/1:オアシスMSへ初令投入
8/12:24.2g→2本目オアシスLへ
11/4:26.5g→レビンG1400へ


先日アップした蛹室作成中だと思っていた久留米産ですが、

昨日・今日でこの暴れっぷりです。。。ガックシ。

25℃へ加温したのがまずかったのでしょうか?

ビンを見る限りでは菌糸の状態もかなり悪くなっちゃいましたので、

本日最悪のタイミングでボトル交換へ行きました。

結果は微増でしたが、暴れによる体重減はあったのでしょう。

ビン越しとは言え先週見えていた体より一廻りぐらい小さく感じました。

この先どうなるか全く分かりませんが、とりあえず温度を下げ普通の管理をしてみます。



それともう1本、能勢3番の29.4gも大暴れ発生です。

ボトル内部は畑耕し状態!

それでも30gは超えてるんじゃないかと期待してましたが甘かった(笑)

結果は28.4g、微減を食らいました。

今日交換したレビンG1400:2本は、

詰めてから大分経ってますので最終ボトルにはならないでしょう。

上手く行けば1月頃に4本目の交換をしたいと思います。


全部が上手くは行かないし、大きくならないと分かってても本番前にこれは焦りますねえ。

何とか今月末までは最小限のアクシデントで乗り切りたいものです。

現状でもう1400ボトルのストックが全くありませんから(笑)

コメント
この記事へのコメント
う~ん…
幼虫のご機嫌をそこねたみたいですね>< 確かに暴れゼロは難しいですし最小限で食い止めたいですね。。 
2009/11/04(水) 23:07 | URL | ima #-[ 編集]
かなりの暴れようでうね
早くいいですね。
29gはきついですね。
がんばって最小限の状態でキ-プしたいですね。
2009/11/04(水) 23:42 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
残念!
こんばんは^^
出てしまいましたか?
暴れん坊将軍!
でも絶対ない訳ではありませんし早めの対処がなんとかいい方へ向ってくれるとイイですね(^_^;)
2009/11/05(木) 03:44 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
急展開ですね
おはようございます。
インフルエンザで休暇中のMickey And Haruです。

最終の段階に差し掛かっていたであろう時期だけに残念ですね。
この早急な対応が功を奏してくれることを願います。

前記事で聴診器の話題を出しましたが、実際にあるんですね。
ビッダーズのドルビーインセクトさんを覗いていたら発見。
考えることは同じなんだなあ・・・と思った瞬間でした(笑)
2009/11/05(木) 09:49 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
かなり暴れてますね。
それでもプラス体重とは凄いですね。
能勢も暴れても少ない体重減ですみそうですね。
難しいですね。
2009/11/05(木) 12:00 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
うちも。。。
うちのオスも暴れが。。。
この時期に暴れたらあきらめるしかないのですかねえ。
2009/11/05(木) 19:25 | URL | Gull #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>imaさん
余計な事をしなければ良かったと後悔です。。。
何とか今月末までは最小限で乗り切りたいものです。

>yoshikuwaさん
連コメもありがとうございます!
いい感じだと思ってましたが、
たった2日でこの状態です。
若干でも体重を戻してくれれば御の字ですね。

>肉まんさん
暴れん坊は手間ばかりかかります(笑)
まあ♂140本もあれば若干は仕方ないと割り切ります。
3本目交換までもう少しなので、
もう少しだけ頑張って欲しいものです!

>Mickey And Haruさん
お体大事にして下さいね。
この局面まで来ての暴れは致命傷じゃないでしょうか。
新しいボトルで蛹室を作るにも体重を減らすような気がします。

クワ用の聴診器ですか!
ちょっと気になりますね(笑)

>Gullさん
Gullさんトコはうちより数が多いので、
間違いなく暴れ幼虫は出ますよ。
逆に出なかったら脱帽です(笑)
期待する幼虫からは外れちゃいますよね、
そういう意味では諦めるって事かもしれません。。。
2009/11/05(木) 20:44 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。

300頭以上いるので、止むを得ないことなのでしょう。
でも、やっぱり悔しいですよね。

今年の春、蛹化促進の温度を上げる時は、
♂のかなりの数が暴れるよ!とドルビー店長に脅かされました。
暴れはまだ出るでしょうね。ウチもそのうち出てくるでしょう。
2009/11/05(木) 22:29 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
やっぱり期待はしていますので、
暴れは仕方ないとしても残念です。。。
個体差もあるでしょうが菌糸の状態も千差万別です。
温度の掛け方もあるでしょうしね、
考えれば考えるほど深みに嵌ります(笑)
2009/11/06(金) 19:32 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/525-faa1e788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
