最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
そろそろ来期ブリード用♀群の越冬準備に入ります。

冷やし虫家が1台空いてますので、昨年同様の越冬体制で行く事にしました。

来年の2月下旬ぐらいまでは寝てもらい、

3月下旬ぐらいからのペアリングスタートの計画です。

今の所、今年のように1♂に3♀、4♀付ける予定はありませんので、

もう少しゆっくり目でもいいかもしれませんね。

でもまあ土壇場で慌てるよりは余裕を持った計画をしておきます(笑)


予備♀も含めると全部で17♀、来週早々にでも冷やし虫家へ投入しちゃいます。

現在ブリードルーム内の温度は22℃前後ですが、

大分ゼリーの食いも落ちて動きも鈍くなって来ましたね。

このままゆっくりと寝て貰いましょう!


♂に関してはブリードルームの管理温度帯での飼育になります。

最低でも17℃~18℃ぐらいの管理になるでしょうかね。

こちらも昨年同様の管理になるんですが、

殆んどの個体は寝ていたようですし問題なかったようです。

色々な飼育スタイルや考え方もあると思いますが、

とりあえず私はこんな感じに越冬させております(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
スペースにゆとりがあるのはいいですね。
部屋ごと温度管理できる強みですね。
我が家は全頭ベランダ行きです。(笑)
大阪はそんなに寒くなりませんし、
南向きのベランダの陰になる部分に置きます。
しばらく会えないので淋しいですが…
来年に向けてしっかり休んでもらいます。
ウチは忘年会後かな?
2009/11/13(金) 21:02 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは。
うちは外に出しちゃいました。
3月の第2週には部屋を25度にしてるのでその頃起こします。
ペアリングは3日しか同居させないので4月からで十分と思ってます。
2009/11/13(金) 21:27 | URL | Gull #-[ 編集]
こんばんは。
ひとつ教えてください。
オス、メスの管理を変えておられるのは、わけがあるのでしょうか。
我が家の成虫は年中ベランダです。(笑)
最近は15度を切る日もふえ、寝始めたようです。
2009/11/13(金) 22:08 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんばんは。
うちはそのままクワ部屋内で管理しています。部屋ごとエアコンで加温しますので、
18~20℃位でしょうか。
昨年はこの温度帯で大人しく冬眠してくれました。3月中旬の温度上昇開始時期に勝手に起きてくれます。成る程・・・外に出すのも手ですね。

来年は予備も入れて17♀ですか・・・250頭位になりそうですね。
2009/11/13(金) 22:09 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは
うちは一応部屋の中ですけどさむいと16度くらいになります。
そこでじっくりと休眠させて3~4月にかけて温度を上げてブリ-ドにもっていこうと思っています。
17♀はすごいですね。
うちは今のところ能勢3久留米2韮崎1その他2です。
2009/11/13(金) 23:40 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは
冬眠は下駄箱派です^^
でも今年はどうなるか未定です。。
もう来シーズンの予定を立てなければいけませんね~それにしても1年経つのが早い(汗)
2009/11/14(土) 01:05 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
折角冷やし虫家も空いてますので、
使わない手は無いって考えです。
来春までゆっくりと冬眠して欲しいですね。
そして来期はガッツリと頑張ってもらいましょう!(笑)

>Gullさん
意外と外に出される方が多いのですね。
やっぱり越冬方法も皆さん違います。
どんな方法にせよ無事に来年を迎えたいですね!

>hamashinさん
♀はしっかりと冬眠させないと産卵モードに入らない場合もあるようです。
初めて越冬させる時にお師匠から指導を受けました。
その教えをきっちり守っているだけです(笑)

>Mickey And Haruさん
私も昨年良く観察してましたが、
18℃ぐらいでもほとんどの個体は冬眠してるようでした。
エアコン管理ですと仰る通り加温と共に目覚めますね。

来期は。。。250頭以内には抑えたいと今は思ってます(笑)

>yoshikuwaさん
今年は2♀が産卵しませんでした。
そのトラウマもあり予備も入れての17♀になります。
実際にブリードするのは12♀~13♀だと思います。

>imaさん
ホントこの趣味を始めてから1年経つのが早いです(笑)
それだけ充実して楽しんでいるからなんでしょう!
来シーズンの計画、これも中々決定とは行きませんねえ。
2009/11/14(土) 23:55 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
はじめまして
SouTaと申します。
以前よりマサレッドさんのブログを拝見させて頂いて参考にさせて頂きました、今後ともよろしくお願いします。

我が家も越冬準備に入っています。800のボトルにマットを半分より少し上に詰めていますが蓋をあけて逃げる個体がいまして、いつも同じ奴です!

昨日より逃亡中で現在もなお捜索中です(泣)
2009/11/16(月) 13:01 | URL | SouTa #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>SouTaさん
どうもはじめまして。
拝見して頂いてるとはありがとうございます。
でも参考になってます?(笑)

ボトルの蓋を齧るヤツはどうも癖が付くのか何度も繰り返しますね。
覚えちゃうんですね(笑)
逃亡犯が見つかるといいですね、
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
2009/11/16(月) 23:37 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは^^
冬眠の為遅くなりました(笑)
♂も♀も同じ環境で越冬させたいと思うんですがどうでしょう?
ダメかな?
マサレッドさん遅くなりましたがこの度、僕のブログで質問コーナーなる物を作りました
もし御迷惑でなかったらぜひともコーナーに寄せられた質問にご意見頂けないでしょうか(願)
マサレッドさんの飼育経験などを僕も含め初心者さんに言える範囲でいいんでお願いします<(_ _)>
2009/11/16(月) 23:51 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>肉まんさん
別に同じ環境でも良いんじゃないでしょうか。
質問コーナー、フィーバーしてますね(笑)
私も大した飼育経験はありませんが、
気になる事があればコメントさせて頂きますね!
2009/11/17(火) 23:28 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/529-1a943739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
