最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
左:オアシスL、中:1400クリアボトル、右:広口2000ガラス瓶
菌糸 


月曜日から続いていたブロック詰めですが、

連日気迫の作業により本日にて40ブロック完了です!!

お陰様で体が信じられないぐらいの疲労を訴えております(笑)



お題の件、今年は詰め詰め分に関しては最終用に広口2000ガラス瓶をチョイスしました。

やっぱりガラス瓶が蛹化から羽化までのステージが一番確認しやすいです。

クリアボトルも見えない事はないんですがガラス瓶には勝てません。

オアシスLの空瓶も大量にあるんですが、

我が家の温室では高さ的に上段でしか管理出来ないんですよ。

あと瓶口が狭いので掘出しも楽じゃありません(笑)

その辺も踏まえ広口2000ガラス瓶にしてみました。

これで来年は大事な局面でしっかりと観察出来るでしょう、楽しみです!


それと今日オアシスが届いたので、ちょい暴れてる感じのも含め4本交換行ってみました。

思った通りこの時期暴れちゃう幼虫は大きくなれませんね。

しばらく放置しておいたのも拙かったようです。。。

でも2本は大台を超えて来ましたし、まずますのスタートでしょう。


管理NO.09-KU303(82×52)
KU303-3 

5/25:オアシスMSへ初令投入
8/17:24.9g→2本目オアシスLへ
11/18:31.6g→3本目オアシスLへ



管理NO.09-KU307(82×52)
KU307-3 

5/25:オアシスMSへ初令投入
8/17:23.0g→2本目オアシスLへ
11/18:31.5g→3本目オアシスLへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

40ブロック、お疲れ様でした。詰め終わったビンやボトルを並べると爽快なのでは?

うちもガラスは広口派です。掘り出しやすいのが理由です。只、径が大きくなるので、
ハチミツやマヨビンより蛹室がしっかり側面に現れる確立が低いように思います。

交換は始まったばかりですね。
私も楽しみにしております。
2009/11/18(水) 23:31 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
40ブロックお疲れ様でした!
たしかに瓶口が狭いと掘り出し大変ですね…ブスッてしまいそうです(汗)
3本目スタートしたんですね♪楽しみです^^
2009/11/19(木) 01:07 | URL | ima #-[ 編集]
おはようございます。
マサレッドさん申し訳ありません。
昨晩携帯からコメ入れたら文字化けしてしまいました。
消していただけるとありがたいですm(_ _ )m

40ブロックお疲れ様でした。
暴れを4本交換して2本が30upですか?(汗
35up以上連発しそうですね!非常に楽しみです(笑)
初心者の私は30upが普通なのかと勘違いしてしまいそうです(笑)
2009/11/19(木) 09:04 | URL | hizo #-[ 編集]
すごいですね!
仕事が終わった後に、3日間で40ブロック詰めて、その上に暴れた幼虫を4本交換。
またその内2本が30gUPとは。

恐れ入りました!!
2009/11/19(木) 11:58 | URL | SouTa #-[ 編集]
お疲れ様です
40ブロックツメツメお疲れ様です。
大変そうですね。
マサレッドさんのだと30オーバーが普通に思えちゃいますね。
2009/11/19(木) 16:30 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
ご苦労さんです。
こんばんは。
40個やっちゃったんですかー!
仕事速いですね。私もプレスマシン早く欲しいです。

それにしても当たり前のように30gを超えてきますね。
いつもこのレベルを見てるので、30オーバーでも喜べない体になってしまったのかなー。(笑)
我が家の久留米、プレッシャーかかりますねー。(汗)
2009/11/19(木) 19:24 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは^^
あ疲れ様です!
これからの交換を考えるとあっという間に疲れが吹っ飛ぶくらいの幼虫が出て来ますよ(笑)
2009/11/19(木) 22:11 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
ブログを拝見して広口派なのは存じてました。
今日もオアシスL瓶を掘出してますが、
本当に楽ではありません。
特に下部に居るヤツは勘弁して下さいですよ(笑)

直系が大きい分、ハチミツよりは側面に出にくいかもしれませんね。

>imaさん
瓶口が狭いと手が入らないし本当に大変です。
菌糸がカチカチの場合なんかどうしましょです(笑)
3本目交換、本当に楽しいですね!

>hizoさん
いや~凄いバケですね!
消しておきますね。

いや、暴れは2本で画像の2本は暴れておりません。
35g連発は厳しいと思いますが。。。
単発ぐらいは出したいですね(笑)

>SouTaさん
変な書き方をしちゃったようですみません。
4本全部暴れてたわけじゃなく、
2本だけです。
暴れてた2本は26g~27gでした。。。

>yoshikuwaさん
種親が大きいので30gも普通と言えば普通でしょうか。
でも嬉しい事には変わりありません(笑)
でも種親超えにはもう少し体重が欲しいところですね!

>ラダ夫さん
プレスマシンならブロックさえ潰せばザックザック詰め詰め出来ます。
おっ、入手するんですか!

ん~種親超えを考えると30gも微妙な気持ちと言いますか。。。(笑)
久留米3番が良さそうなので、
ラダ夫さんのトコも凄く期待しておりますよ!

>肉まんさん
まだまだこれからですからね!
何とか親超えを意識出来るサイズが出て欲しいです。
楽しみですよ~!
2009/11/19(木) 22:23 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/531-595a0d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
