最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日も3本目交換をしてるんですが、とんでもないものを発見しちゃいました。

能勢2番、期待の33.1g(NO215)が前蛹になってますた。。。

横のボトルを交換したらこのボトルの側面が見えまして、

何か真っ直ぐなってるな~と思ったら仰向けになって完璧な棒状になっている。

どう見ても前蛹後期? 今月中には蛹化しそうな感じです。

ブリードルームの一番条件の良い場所で管理してたんですがねえ、

よりによって期待の幼虫が早期羽化へ向かいますか。。。全く狙ってないんですけど。

こうなったら仕方ないので、どのぐらいで羽化して来るか楽しみにする事にします。


さて凹んでばかりも居られないので通常の交換ネタに戻ります(笑)

ここまで久留米オアシス群を中心に3本目交換をして来ましたが、

3番、4番、5番が非常にいい感じに伸びて来てます。

特に3番はここまで♂7本中、すべて30gオーバーになってまして、

かなりのアベレージが出るような気がします。

ただインラインですので羽化云々についてはちょっと心配にはなりますね。



管理NO.09-KU309(82×52)
KU309-3 

5/25:オアシスMSへ初令投入
8/25:26.3g→2本目オアシスLへ
11/21:34.5g→3本目オアシスLへ



管理NO.09-KU315(82×52)
KU315-3 

6/1:オアシスMSへ初令投入
8/29:25.8g→2本目オアシスLへ
11/24:32.5g→3本目オアシスLへ



管理NO.09-KU405(82×52)
KU405-3 

5/25:オアシスMSへ初令投入
8/25:28.0g→2本目オアシスLへ
11/21:32.2g→3本目オアシスLへ


管理NO.09-KU506(82×54)
KU506-3 

5/25:オアシスMSへ初令投入
8/25:24.7g→2本目オアシスLへ
11/21:33.0g→3本目オアシスLへ


管理NO.09-NO212(83.1×52)
NO212-3 

5/25:HS800へ初令投入
8/25:32.2g→2本目HS1400へ
11/24:32.9g→3本目レビンG1500へ
コメント
この記事へのコメント
なっなんですと~!
こんばんは。
能勢NO.2が前蛹ですか!
厳しいですねと言いたいところですが、
そのままでも十分な個体が出てきそうです。(汗)

それにしても久留米3,4,5番絶好調ですね。
それにこのメンバーまだ伸びそうな色ですよね。これは楽しみですよー。
ウチには10頭も飛ばしてもらったというのに…(涙)
なんとも申し訳ないことです。
2009/11/24(火) 22:09 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは。
能勢の期待幼虫はかなりのせっかち君だったみたいですね。

先程、うちでも少々がっかりの報告ありです。
1本だけ異常に食痕の進んだ♀ボトルを交換した所、♂に性転換してました(笑)
800のボトルに入れていたので体重も全く乗っていません。

素晴らしい成績で驚愕している所ですが、高アベレージも期待出来ますね。
私的には、ここ1発の個体より、高アベレージこそが難しいように思います。
やはり、血統的背景、管理方法、環境等、総合的に寄与してきますので・・・。
2009/11/24(火) 22:13 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
オアシスで特大連発ですね。
これは素晴らしい。

能勢2番オスが来年に間に合うようでしたら、
能勢P8250のメスを飛ばしましょう。
2009/11/24(火) 22:54 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
こんばんは^^
能勢はどんなサイズになるんでしょう~。。
それにしても見渡す限りデカイ幼虫ばかりで^^ 驚異的なアベレージが出てきそうですね!!
2009/11/24(火) 23:13 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは
期待の能勢2番がいよいよ前蛹ですか。
33.1gかなりの大型には間違いありませんね。
それにしてもどれもすごいグラムですね。
2009/11/24(火) 23:13 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんにちは
33.1gで早期羽化だとどの位になるのか非常に気になります。
オアシスの水滴は幼虫入れれば消えますよとマツノの奥様に言われました(笑)
蓋開けて水分飛ばそうかと思いましたが雑菌が入るから蓋は開けないほうが良いと言われました。
それにしてもマサレッドさんの久留米は凄いですね(汗
今週末はうちで一番期待できるメルリン久留米の2本目交換ですが
マサレッドさんを見ていると落ち込みそうです(笑)
2009/11/25(水) 11:28 | URL | hizo #-[ 編集]
こんにちは。
本当にマサレッドさんの飼育データを見るとため息とヨダレが出来ます。
我が家の幼虫もマサレッドさんの所で育ててもらえば幸せでしょうね!ごめんね我が家で(笑)
2009/11/25(水) 12:38 | URL | SouTa #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
どうなんでしょうかね~。
何とか楽しめるサイズで羽化して欲しいですね!

一杯一杯に見える幼虫も居ますが、
まだ余力がありそうな幼虫も居ます。
その辺はデータを取っておき、
来年の羽化を見たいと思います。
こういう眼力も養いたいですね(笑)

>Mickey And Haruさん
性転換しちゃう仔も居ますね~(笑)
800ボトルでも大きくなるヤツは大きくなると思うんですよ。
意外に伸びないのは素質の問題の方が大きいような気がしますね。

仰る通り、1発よりアベレージを出す方が難しいと思います。
でも1発が欲しいんですよね(笑)
このバランスの取り合いが難しいです。

>ちゅうひさん
やっぱりオアシスはしっかりと伸びて来ますね。
流石の菌糸ビンです!

能勢P8250♀の配慮、本当にありがとうございます。
まずはきっちりと羽化させたいと思います。
使えそうなのが出たらお願いに上がります(笑)

>imaさん
どんなサイズでしょうね?
ガッカリはしたくないですが。。。(笑)

大きな種親を使ってますので、
幼虫も確実に大きく出てきますね。
良いアベレージが出せそうです!

>yoshikuwaさん
期待してたんですが。。。
何とかそれなりに羽化して欲しいところです。

画像は大きいのだけ載せてますので(笑)

>hizoさん
私もどのぐらいで羽化して来るのか本当に楽しみです!
おお~、幼虫を入れると消えるんですね!
そういえば幼虫が1週すると無くなってるような気がします(笑)

種親が大きいので幼虫もそれなりなんだと思います。
でも外れラインだとサッパリですね(笑)

>SouTaさん
3本目交換もまだ1/3ぐらいなので、
これからまだまだ楽しみが続きます!
SouTaさんの経過も楽しみにしてますよ!
2009/11/25(水) 22:57 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
興味津々です
マサレッドさん、こんばんは!

期待幼虫の早期羽化はつらいですね。
でも、能勢2番、期待の33.1gからの
早期羽化・・・、凄く興味あります。
ごめんなさい!
私は30gupの早期羽化を聞いたことが有りません。
是非是非、結果ご教示願います。
2009/11/26(木) 00:08 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
コメントありがとうございます。
>陸王さん
本当に何でこの幼虫なんだよ~って感じですよ(笑)
とりあえず昨日無事に蛹化しました。
勿論羽化結果はどう出てもご報告致しますよ!
2009/11/26(木) 23:07 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/533-9e3c9c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
