最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
前回の記事で前蛹になっていると報告した能勢2番:33.1gですが、

昨日の時点で蛹化しちゃいました。

発見した時にはもう蛹化寸前だったのでしょう、いや早い事。。。

無事に行けばクリスマス頃には羽化して来るでしょうか。

正月を過ぎたあたりには掘出しが出来るかもしれませんね、

良いお年玉になればなあ~と思ってます(笑)


3本目の交換も順調に進んでまして、

今日までに101本交換済みとなっております。

今年の管理数のほぼ1/3ぐらいになりますね。

ここまで交換して来て蛹になっているのは33.1gの1本だけですからねえ、

どんだけ~ってな感じですよ(笑)


明日、明後日あたりにはいよいよHSボトル群も交換に行きたいと思います。

こちらは大型幼虫が多いので楽しみですね~。



管理NO.09-KU229(82×53)
KU229-3 

6/1:レビンG800SPへ初令投入
8/31:26.8g→2本目レビンG1400へ
11/25:34.1g→3本目レビンG1500へ


管理NO.09-KU301(82×52)
KU301-3 

5/25:オアシスMSへ初令投入
8/25:25.8g→2本目オアシスLへ
11/25:33.3g→3本目オアシスLへ


管理NO.09-KU404(82×52)
KU404-3 

5/25:オアシスMSへ初令投入
8/27:27.0g→2本目オアシスLへ
11/25:34.3g→3本目オアシスLへ


管理NO.09-NO222(83.1×52)
NO222-3 

6/1:レビンG800SPへ初令投入
8/26:30.0g→2本目レビンG1400へ
11/26:32.0g→3本目レビンG1500へ



管理NO.09-NO224(83.1×52)
NO224-3 

6/1:レビンG800SPへ初令投入
8/25:29.3g→2本目レビンG1400へ
11/25:33.6g→3本目レビンG1500へ



管理NO.09-NO317(81.8×52.5)
NO317-3 

5/25:レビンG800SPへ初令投入
8/20:30.3g→2本目レビンG1400へ
11/26:33.1g→3本目レビンG1500へ
コメント
この記事へのコメント
マサレッドさん こんばんは

33gは残念でしたが、来年種親に使えそうですね。それはそれで楽しみです。

もうひと伸び欲しいところですね。なんとなく1本目30gより、27g以下の方が良さそうな感じではありますね。

で、いよいよHSですか?遠慮せずにそろそろ本命をお願いします。
2009/11/26(木) 23:28 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは。

30gを大きく上回る個体が目白押しですね。2本目への交換時の成績からすると予想は出来たことでしょうが、実際に目の当たりにすると改めて驚愕してしまいます。

うちは外産ヒラタからオオクワに方向転換した際、幼虫の小ささに驚きました。
成虫サイズを考えると当たり前なのですが、60gを普通に見ていたら感覚が狂います。
勿論、最近はオオクワの縮尺にピントを合わせていますので問題ありません(笑)
2009/11/26(木) 23:33 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
HSに行く前の今でも十分大型幼虫ばかりだと思いますが。。。
これから寒くなりますがあっついの見せて下さい(笑)
2009/11/27(金) 00:01 | URL | Gull #-[ 編集]
あらま~
私の自己記録を何頭抜いていってるんでしょう(笑)
能勢はよりによって、かもしれませんが良いお年玉になりそうですね^^
2009/11/27(金) 01:08 | URL | ima #-[ 編集]
蛹化おめでとうございます。(?)
よくわかりませんが、
この血統は冬の温度を余り下げなくても、
蛹化するのかな?
2009/11/27(金) 08:03 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
あらら
もう蛹化ですか随分気の早い子ですね(笑)
早期羽化の80UP期待してます!
大きいお年玉になると良いですね。
しかし30UPのオンパレードですね(汗)
凄すぎます!
2009/11/27(金) 09:17 | URL | hizo #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>す~やんさん
33gは本当に痛いですね。
あとは無事に羽化してもらうだけです。

仰る通り、中々突き抜けた幼虫が出て来ません。
今年は35gの壁が非常に高く感じます(笑)

まだまだ期待幼虫が多く残ってますので、
何とかしたいものです。

>Mickey And Haruさん
今年は数を多くやってますので、
30gオーバーもかなり出そうですよ。
既に昨年の実績を上回っております!

あとは種親超えを狙えそうな幼虫がどれだけ出てくるかですね。
私はオオクワしか飼育した事がないので分かりませんが、
60gはさぞかし大きく感じるでしょうね(笑)

>Gullさん
もう少し大きいのが欲しいってのが本音なんですよ(笑)
そういう意味では突き抜けて来ません。。。
残りで何とか頑張ります!

>imaさん
狙っても早期羽化出来なかったのに、
期待の幼虫が勝手に蛹化ですからねえ(笑)
良いお年玉にして欲しいものです。

>ちゅうひさん
どうもありがとうございます(笑)
冬の温度はどうなんでしょうか?
セミ化が出易い血統ではないと思います。
セミ化しそうなぐらい大きな幼虫を出したいです!

>hizoさん
80UPはどうでしょうか?
期待はしちゃうんですが、
ちょっと厳しいのではないかと思ってます。
30gUPは種親の恩恵ですね!
2009/11/27(金) 18:02 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは
101本ですか。
すごすぎる。
それだけだけでもすごいのに何頭30gオ-バ-がいるんですか。
2009/11/27(金) 18:09 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。
皮肉なもんですね。
早期羽化を狙った時は難しかったのに、願わない者は早期羽化ですね。
これってクワ飼育にはよくあるトラウマのような感じがします。
交換のほうは相変わらずの快進撃ですね。
みんな30オーバーなので、
今度は30を切ったやつを載せたらどうでしょう?かえって新鮮ですよ。(冗談です。)
2009/11/27(金) 19:36 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
あと180本ぐらい交換が残ってますよ(笑)
まだまだこれからです!
今現在で30gオーバーは50本出てます。

>ラダ夫さん
よりによって33gが蛹化ですからねえ。。。
ここまでこの1本だけなんですよね。
交換はいいペースで進んでおります。
今年は数が多いので小さい幼虫は撮影しておりません(笑)
2009/11/28(土) 19:13 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/534-5da1da63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
