最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日までに♂の3本目交換を71本完了しました。

今期の♂管理数は143本前後(2本目交換時に♀判定の誤差含む)になるかと思います。

なのでほぼ半数が完了した事になりますね。

ここまで30gオーバーは昨年の実績を大幅に更新し50本に到達しました!!

まあ今年は昨年の管理数の倍近くやっておりますので、

数的に見れば当然の結果になるのでしょうか。

確率で見れば7割が30gを超して来ている事になり、

これはまさしく種親サイズ+血統が効いていると言わざるをえません。

このペースで行けば30gオーバーが100本に届く計算になります。

今後こんなに管理するシーズンはきっと無いでしょうから、

何とか大台『1シーズン100本超え』を狙いたいですね(笑)



現在まで50本の30gオーバーが出ているのでアベレージも高くなっているのですが、

ドーンと突き抜けた幼虫が出て来てません。

2本目交換時点での結果からすれば正直伸び悩んでます。。。

残り半分に期待したい所ですが、いや~35gオーバーは甘くはありませんね(笑)


管理NO.09-KG106(79×51)
KG106-3 

5/26:HS800へ初令投入
8/18:26.8g→2本目HS1400へ
11/27:34.6g→3本目HS1400へ



管理NO.09-KG107(79×51)
KG107-3 

5/26:HS800へ初令投入
8/27:29.0g→2本目HS1400へ
11/28:33.9g→3本目HS1400へ



管理NO.09-KU511(82×54)
KU511-3 

5/27:HS800へ初令投入
8/27:29.1g→2本目HS1400へ
11/28:33.1g→3本目HS1400へ



管理NO.09-NO204(83.1×52)
NO204-3 

5/25:HS800へ初令投入
8/25:30.6g→2本目HS1400へ
11/28:34.2g→3本目HS1400へ



管理NO.09-NO205(83.1×52)
NO205-3 

5/25:HS800へ初令投入
8/21:29.3g→2本目HS1400へ
11/27:34.7g→3本目HS1400へ



管理NO.09-NO210(83.1×52)
NO210-3 

5/25:HS800へ初令投入
8/25:28.8g→2本目HS1400へ
11/28:34.4g→3本目HS1400へ


管理NO.09-NO309(81.8×52.5)
NO309-3 

5/25:HS800へ初令投入
8/25:29.7g→2本目HS1400へ
11/28:32.6g→3本目HS1400へ


管理NO.09-NO311(81.8×52.5)
NO311-3 

5/25:HS800へ初令投入
8/21:29.1g→2本目HS1400へ
11/27:32.8g→3本目HS1400へ
コメント
この記事へのコメント
なんとも
すごいですね。

30gオ-バ-が50本でペ-スは

100本ですか。

言葉が出ません。



2009/11/28(土) 20:26 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
ボーダーの変更が必要かも
こんばんは。
相変わらずですね。
フツーの方は30gがひとつの目標ですが、それでは物足りないですね。
ボーダーを33gくらいに置いたらどうなるかな…、
なんてひとの虫達で妄想しています。(笑)
yasukongさんも85オーバーは31gですから、
今の基準でも十分85は射程距離ですよね。
2009/11/28(土) 22:56 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは。

30gオーバーが7割ですか・・・
これはもう言葉も出ません。凄すぎます。

伸び悩んでいると仰っていましたが、これは成長というより体重増に関わる部分を早期化出来ている裏返しなのではないでしょうか。
勿論、これは卓越した管理手腕や血統的背景等、様々な要因が重なってのことと思いますが、ある意味、ギネス級個体の管理手法はまた1歩新たな局面を迎えたという事でしょう。
今後は2本目で維持、3本目で熟成と体重が平行線を辿る時期が長期化する傾向になり、この時期をどう管理するかが肝になるのかなと私の素人判断ですが、そう感じています。
2009/11/28(土) 23:17 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは!

ハハハハハぁ・・・。
ヘヘヘヘヘぇ・・・。
言葉が見つかりません。
お見事です。
2009/11/29(日) 02:30 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
マサレッドさん、おはようございます。

凄い、凄すぎるとしか言い様がありません。
ここまで大きくする一番の秘訣って何でしょうか?
2009/11/29(日) 08:52 | URL | SouTa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/29(日) 09:05 | | #[ 編集]
YMCA
マサレッドさん、こんばんは。
初めまして。
陸王さんから飛んできました。
YMCA、、、素晴らしい。を言いたかっただけです。(オヤジギャグ)

本題に本当に素晴らしい血統ですね。
幼虫時代に
★にはなりませんか?
100オーバーも凄い。
私は子供(双子2年半年)が生まれ
80オーバーに出遅れました。
やはりクワより子供が可愛い当然か。
少し落ち着いたので、頑張りたいと思います。
宜しくお願いいたします。太字の文斜体の文
2009/11/29(日) 20:59 | URL | 金華PON #lHi7kTnw[ 編集]
こんばんは^^
もう驚きませんよ!
幼虫のgには(笑)
でもまた新しい驚きが
なになに30gが100頭!!
こりゃ~凄い!ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
その1/100でもいいからだして見た~い!です
2009/11/29(日) 23:10 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
夢のような世界ですね…30gを超える割合が多い、つまりかなりのアベレージとなりますね。。凄い!!
あとは35gUP出してくださいね^^
2009/11/29(日) 23:45 | URL | ima #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/30(月) 12:37 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
年間100本超えは今年しかチャンスがないと思います。
何とか3桁行きたいですね。
頑張ります!

>ラダ夫さん
今年は皆さん軒並み幼虫サイズが上がってますね。
もはや30gのラインも見直す時期なんじゃないでしょうか。
勿論、血統によっては少ない体重でも大きく出てくるでしょうが、
仰る通り33gぐらいが目安かもしれませんね。
85ミリは甘くないと思います(笑)

>Mickey And Haruさん
大型幼虫で伸びていないのは伸びシロがないのか?
それともまだ冬場に微増してくるのか?
この辺も個体差があるので、34g台でも体重の割りにサイズが出る幼虫も居るかもしれませんね。
これは願望が強いです(笑)

>陸王さん
今年は数をやってますし、
血統・種親サイズがあれば30gも結構出ちゃいますね。
あとは羽化サイズがどう出るか?
大きく出なきゃ全く意味がありません(笑)

>SouTaさん
一番の秘訣ですか?
やっぱり血統なんでしょうね。
そして当たりを引かないと一線を超えて来ません。
あとは種親♂の大きさでしょうか。
ここもかなり重要に感じます。
ありきたりの答えですみません(笑)

>金華PONさん
どうもはじめまして。

今年は300本以上のスタートでしたが、
ここまで落ちたのは10数本だけです。
これはかなり優秀な経過だと思っています(笑)
羽化時にどうなるかは分かりませんが、
強い血統群であって欲しいです。

目指せ80UPですね!
頑張って下さい、今後もよろしくお願いします。

>肉まんさん
ちょうど7割ぐらいなら100本行くなあっては思ってたんですよ。
ここまで来たら何とかしたいですね!
10本なら来年は楽勝じゃないですか?(笑)

>imaさん
幼虫サイズはかなりのアベレージを出せそうですが、
あとはそれが羽化に結び付くかですね。
真面目に35gを出したいんですが、
中々出ませんねえ(笑)
2009/11/30(月) 20:27 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/535-d37f7751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
