最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

強制早期羽化へ向けた戦いも本日終戦となりました。

かれこれ27℃を2ヶ月間キープしてきましたが、

これ以上続けても仕方ないとの判断で、

今日残っていた能勢2番の♀17.5gを掘出してみました。

ええ、結果は見事に幼虫をしておりました。。。微減の16.1g。

見た感じは全く前蛹化の兆しもありませんね、これは完全に今年は失敗のようです。

今年だけの結果だけでは何とも言えないところがあるのですが、

低温期間を作らない方が良かったのかもしれません、一気に温度を掛けていくイメージ?

来年はまた違ったアプローチで再トライしてみます。


これで今年は♀の早期羽化を出せなかったと思ってましたが、

どうしてどうして私は只では転ばなかった!



管理NO.09-NO206(83.1×52)
NO206-早期羽化 

5/25:HS800へ初令投入
8/26:14.7g→2本目HS800へ
12/5:早期羽化確認!


イエーイ!! 強制早期羽化計画は見事に失敗しましたが、

能勢2番の別♀が早期羽化していましたーーーー!!!

地獄から天国って感じでしょうか? これはもう結果オーライとしたい(笑)

お尻も完全に収まっており、見た感じでは11月中に羽化しているようです。

これは完全に来年のブリードで使えると思います!

いや~本当に良かった良かったですよ、早期羽化がこんなに嬉しいとは(笑)


とりあえずノギスを当ててみたら51ミリぐらいありますね。

これから縮むかもしれませんが50ミリ台はキープ出来るでしょう。

幼虫体重からすれば健闘してますし十分なサイズですね。


管理NO.09-NO206(83.1×52):早期羽化
NO206-早期羽化♀ 

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
早期羽化で50ミリオ-バ-はメチャすごいです。

体重減っても16.1gも羽化したらかなり大きそうですね。
2009/12/05(土) 19:59 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。
早期羽化といってもこのサイズですから大変興味深く感じます。

兄弟の成績を見てもポテンシャルの高さは明白ですから、裏年を生じさせない来年のブリードも見えてきましたね。

それにしても前胸背板の肉厚さ、美肌は素晴らしいです。
2009/12/05(土) 21:15 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
さすが!
本当にマサレッドさん、すごいです。
狙いと違ってもこの結果。
この運はやっぱり…来年出ますね○○ミリオーバーが!

来年が楽しみですv-221
2009/12/05(土) 21:48 | URL | SouTa #-[ 編集]
おはようございます。
良かったですね。
実験は成果を得られなくても、結果オーライでしょうか。
2番というのも良かったですね。
来年の種親確定でしょうか。
ウチも早期羽化がおります。たんと…
2009/12/06(日) 08:11 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
めちゃ近
マサレッドさん、今晩は。
近いですね。
時間が合えば、プチオフでもどうでしょうか?
本日、菌糸交換しました。
1400を2本。
台湾を1本こいつは、少しあばれていて
明らかに、でかそうでした。
川西Gは暴れがあったので
特に気にしなくて、、、、。
結果、両方28g(3本目になります)
まずまずかな?
国産で28gは、恥ずかしながら
自己ベスト。
でも、37gはとてつもなく
でかく感じるでしょうね。
2009/12/06(日) 18:35 | URL | 金華PON #lHi7kTnw[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
ん~メチャ凄くはないと思います(笑)
52ミリぐらいあれば凄いと思いますが。。。
♀の16gは最低52ミリは欲しいですね!

>Mickey And Haruさん
このラインはアベレージも非常に高いので、
早期羽化であってもとても使い易い♀ですね(笑)
そして美肌も嬉しいポイントです!
このラインは♂の早期羽化も居るので楽しみです!

>SouTaさん
本当にラッキーですね~、
この勢いを来春まで持続したいです!
○○ミリオーバーですか?
解釈によってはかなり違いますねえ(笑)

>ラダ夫さん
いや~分からないものですね。
狙っては外し、狙わなくてコレですから(笑)
しかも能勢2番ですからね、凄い運です!
来年はしっかりと使わせて頂きます!

>金華PONさん
そうですね、時間があればいつかプチオフもいいですね!

川西Gとはお仲間ですね(笑)
37gあるとやっぱりデカイです。
30gクラスとは全く違う幼虫ですね。
2009/12/07(月) 21:48 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/538-1a3af447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
