最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

3本目交換も終わってしまえば一気にネタが無くなりますね(笑)

私のところで言えば辛うじて能勢2番:33.1gの早期羽化ネタが残ってるぐらいで、

あとは来春まで何にもございません。

そんな状態ですから3本目交換のデータも産地別に小出ししてアップ数を稼がせて頂きます(笑)


まずは川西産G血統からまとめてみました。

♂の30gオーバーは合計で10本出ております。

☆川西産G血統:1番♂データ:5/7が30gUP
34.6g33.9g32.1g31.6g30.8g、28.3g、27.5g。
平均体重:31.2g(♀平均体重:13.4g)

☆川西産G血統:3番♂データ:5/9が30gUP
33.6g31.1g30.3g30.3g30.2g、28.8g、27.9g、27.5g、26.5g。
平均体重:29.5g(♀平均体重:13.5g)

*2番は♀のみ(♀平均体重:13.8g)



2本目交換時にはアウトラインの3番が非常にいい感じに思えてたんですが、

全くと言っていいほど伸びてきませんでしたね~。

この辺は飼育データを見て頂ければ分かるかと思います。

2本目交換から3本目交換の平均体重も僅か0.6g伸びただけという結果です。

管理自体はどのラインも変わりませんので、

2本目での伸びシロが無かったという事になりますね。

ようするに1本目で殆んど成長しきったという事でしょう。



逆にインラインの1番は平均で5.4gから伸びて来ました。

幼虫体重に関してはやっぱり最後まで分からないものですね。

幼虫自体は他の産地に比べて明らかに太めでして、

長さもそれ程あるようには見えませんでした。

画像を見て頂ければ一目瞭然です(笑)

でもまあ32g以上ある幼虫に関しては十分に80ミリ超えを狙えるでしょうし、

不全さえクリア出きれば何とかなりそうな気はしております!

ええ、この不全ってのが最大の問題ですね(笑)

春には迫力のある種親に負けないカッチョイイ個体が羽化してくる事を期待します!

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
川西Gも30gUPが多数出てますね、さすがです。

不全を防ぐ方法があれば良いですけどね…
こればっかりはどうしようも無いのでしょうかね?
2009/12/11(金) 21:59 | URL | SouTa #-[ 編集]
こんばんは。
川西は他血統のようには行きませんでしたね。
血統の限界でしょうか?

ウチは2本目で10g以上伸ばしてくる個体が多かったです。
1本目が微粒子ということもあるけど、
単純に、交換時期が早くてそうなったって事でしょうかね?
実にいい加減な見解だな…。

あれ、これコメントでしたね。失礼しました。(笑)
あとは、羽化のステージですね。
負けないとはよう言いませんが、私も頑張っていいの出しますよ。
2009/12/11(金) 23:55 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは。

川西Gもオーバー30g率が驚異的ですね。
成る程・・・同じ血統でもラインが違えば成長度合いも異なるのですね。
伸びシロが多ければ先が期待できますし、なければ早めに傾向が掴めるという利点もあります。
3本目交換のデータ、楽しみにしております。
2009/12/12(土) 21:24 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
おはよう
マサレッドさんの羽化ラッシュの時の報告が、今から楽しみです。
2009/12/13(日) 10:35 | URL | yuzuhiko #ax4px7aw[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>SouTaさん
川西は昨年不全ラッシュで痛い思いをしたんですよ。
そのトラウマが残ってるんです。
流石に昨年ほどではないと思ってますが(笑)

>ラダ夫さん
ん~限界って事はないんでしょうが、
体重が横に持って行かれそうな気がしちゃうんですよ。

羽化も昨年の不全イメージが強烈過ぎて大きい事は言えません(笑)
種親超えの80アップなら御の字でしょう。

>Mickey And Haruさん
3番が思った以上に伸びませんでしたねえ。
もう少し30gアップが出ても良さそうな気がしました(笑)
伸びシロが少ないラインもありますので、
早い段階での見極めは難しいですね。

>yuzuhikoさん
来年の羽化ですか?
まだまだ先ですが、私も楽しみです。
どれも無事に羽化して欲しいものです。
2009/12/14(月) 20:44 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/541-7001cf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
