最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先陣を切って3本目へ交換した幼虫群はもう1ヶ月が経過しました。

時の経つのが本当に早く感じます。

もう10日もすれば今年も終わりまた年を取る事になりますね~、コレも早いなあ(笑)


さて今日は3本目総括:マツノ系久留米産になります。

30gオーバーは合計8本と少なめですね。。。

☆久留米産:1番♂データ:4/12が30gUP
33.6g33.1g31.3g30.4g、29.5g、28.1g、28.0g、27.6g、26.2g、
25.9g、23.6g、22.4g。
平均体重:28.3g(♀平均体重:13.9g)

☆久留米産:2番♂データ:4/11が30gUP
34.1g30.6g30.2g30.1g、29.1g、29.1g、28.9g、28.8g、27.9g、
27.9g、23.4g。
平均体重:29.1g(♀平均体重:14.3g)


正直なところ、もう少しアベレージが出ると思っていたんですよ。

22g~23gの幼虫が効いちゃっているのは確かなんですが、

それを外した場合でも2ライン共30gは超しませんでした。

まあ他のラインの結果が良過ぎたって事もあるんですがね。。。


外れ感が否めないのですが、

それでもこのアベレージが出るのは♂種親のサイズによるところが大きいのでしょう。

望みを上げるとするならば♂種親は30.8gからの82ミリ羽化。

少ない体重から大きく羽化している、この辺に期待するしかないでしょうかねえ(笑)

33g~34gも一応は出てますし、種親超えのチャンスはあるはずです!

このマツノギネス84.3系のサイヤーライン(馬じゃないですが。。。)を大事に累代したいので、

最悪でも何とか種親と同等のサイズが出て欲しい!

もう願望以外の何者でもありません(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
マサレッドさんをしてもうまくいかない時はあるんですね。
血統を維持するためにも、少しでも伸びて欲しいですね。
次世代で爆発するなんてこともありますもんね。
83UPでお願いしましょう。
2009/12/21(月) 22:48 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
34.1gをはじめすごいなあ。

家はやっと30gオ-バ-が1匹でた位です。

でも平均的にみんな体重乗ってました。

来年はマサレッドさんの血統で狙いますよ。
2009/12/21(月) 23:48 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
求め過ぎですよ
他が良すぎるので、逆に目立つんでしょうが、やっぱり求め過ぎですよ(^^ゞ

少しバラツキのあるのは残念ですが、大当たり血統の次が必ず当たるわけでもなく、私などはバラツキの要因はなくなれば、逆に可能性が高いのではないかと思います。

久留米といえどまだ84mm台までだっと思いますが、まずは種親越え、83mmも十分射程内ではないでしょうか?
2009/12/22(火) 00:04 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは。

久留米の1番は体重が幅広く分布していますが、2番は飛び抜けた個体が居て、
アベレージも1番に勝っていますね。
それにしても両ラインとも素晴らしい成績ですよ。
これだけ大きいのが揃ってくると、次世代の種親選定も悩み所ですね。
まずは、種親超え、期待しています。
2009/12/22(火) 01:03 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんにちは。
種親越え大丈夫でしょう?期待しています。
心配なのは暴れですね!
我が家も昨日、暴れの幼虫を発見して急いで交換したら1.2g縮んでました(泣)
ショックで放心状態です…

でも1.2gで済んで良しなのでしょうかね?
2009/12/22(火) 12:39 | URL | SouTa #-[ 編集]
こんにちは
マツノギネスラインの幅のある83㎜UPを期待しています!
と言うか出るでしょう!
これで外れラインなんですね(笑)
私も来期の久留米はこの位、いやこのライン以上になって欲しいです。
鼻息荒くてすいません(笑)



2009/12/22(火) 15:57 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
こんにちは^^
こんにちは^^
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
しかしチャッカリ読み逃げだけはさせて頂いておりました(笑)

さてアベレージですがもうちょいでしたね(30g打者?)
しかし22~23gがいるところがまたチビっと安心しました(^_^;)
ここを隠さないところがやっぱりマサレッドファンで良かったです(*^-^*)
少しでも大きく羽化し種親超えを期待していますので頑張って下さい!


肉まん
2009/12/22(火) 17:07 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
累代飼育を後退させない為にも、
何とか種親級が出て欲しいです。
最低でも82ミリ、
あわよくば83ミリをお願いしたいです(笑)

>yoshikuwaさん
30gオーバーおめでとうございます。
まずは種親超えが目標になるでしょうから、
焦らずきっちりと狙って行きましょうよ!
そして来年は大爆発して下さい(笑)

>す~やんさん
そうなんですよね、他が良過ぎるのもあるんです。
でも大きいのも出てるので種親超えも狙えるはずです!
久留米はマツノさんの84.3ミリ以上の個体を見た事がありません。
本当に偉大なギネスですね。

>Mickey And Haruさん
いや~バラツキが凄いんですよ。
最大と最小で10g以上あるのはこの2ラインだけなんです。。。
でも33gオーバーの3本は期待しております!
唯一の望みになりますね(笑)

>SouTaさん
暴れは仕方ないんですが、
やっぱりショックは受けますね。
気付いた時には大体手遅れ状態です。
1.2g減の判断は幼虫サイズにもよるんじゃないでしょうか。

>hizoさん
ん~hizoさん好みの幅は難しいでしょう(笑)
体長的に種親級が確保出来ればよしよしです。
来年の久留米は本当に楽しみですね!
鼻息が荒くなるのも当然です(笑)

>肉まんさん
どうぞどうぞ、読み逃げOKです(笑)
チビ幼虫も出てますよ、隠す必要もございません。
おかげ様でアベレージはこの通りですが(笑)
期待出来る幼虫も居ますので楽しみです!
2009/12/22(火) 22:11 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/545-6f7502b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
