最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
能勢2番と能勢5番から出た早期羽化♀ですが、

羽化後1ヶ月以上を経過したと思われるので今日ノギスをしっかりと当てて見ました。


まずは能勢2番(206):14.7gからの早期羽化♀、

掘出した時と全く変わらず51.2ミリほどありました。

12/5に羽化を確認したんですが、その時点で羽化後かなりの時間を経過してたようです。

来年の種親としても十分なサイズですし、何より血統的にも期待しちゃいますね。


もう一方は能勢5番(505):14.4gからの早期羽化♀、

こちらも掘出した時のサイズと全く変わりなく49.5ミリでした。

昨年能勢847血統では♀の50ミリ未満は出なかったのですが、

今年ブリード分ではもう出ちゃいましたね(笑)

でもまあ早期羽化個体ですし十分健闘したと思います。


早期羽化と言えば能勢2番(215):33.1gの蛹がまだ羽化して来ません。

今日で蛹化後29日になります。ちょっと温度が低過ぎたか?

蛹はいい感じの色になってますし、動いても居るので落ちてはいないようです。

たぶん明日・明後日ぐらいには羽化すると思いますが、さてどうなるか?


それと昨日になりますが、暴れて早めに3本目交換をしたボトルを4本目に交換しました。

やはり古い菌糸では冬温度にすると一気に劣化しますね(笑)

久留米6番♂(616)、能勢3番♂(304)、そして早期羽化に失敗した能勢1番♀(111)の3本。

どれもいい感じで微増してましたよ~。

能勢3番♂は大台の30.1gに復活、これにて合計102本の30gアップとなりました!!

これで今年の30gオーバーは打ち止めです、良く頑張りました。


管理NO.09-NO304(81.8×52.5)
NO304-4 

5/25:HS800へ初令投入
8/25:29.4g→2本目HS1400へ
11/4:28.4g→3本目レビンG1400へ
12/23:30.1g→4本目HS1400へ
コメント
この記事へのコメント
メリークリスマス!
またまた30gUPが増えましたか。
♀の早期羽化個体もサイズもあってうらやしいです。
♂の早期羽化はもう少しですか?楽しみですね。
2009/12/24(木) 21:59 | URL | SouTa #-[ 編集]
メリークリスマス!その二
♀の早期羽化個体もサイズもあってうらやしいです>♀の早期羽化個体もサイズもあってうらやましいですの間違いです(笑)
2009/12/24(木) 22:03 | URL | SouTa #-[ 編集]
こんばんは。
早期羽化でも51あれば合格ですね。

オスはまだですか。
明日羽化とはまた粋ですね。
キリストとお誕生日が一緒ですよ。
すなわちマサレッド家の救世主誕生!
ナンチャッテ?
2009/12/24(木) 22:12 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
早期羽化でそのサイズはすごいですよね。

能勢2番33.1gはやっぱ気になりますね。

30gアップ102本ですか。

凄すぎて口がふさがりません。
2009/12/24(木) 22:14 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは^^
早期羽化♀もさすがのサイズですね~能勢33.1gも期待してますよ^^
そして102本目おめでとうございます!もう30g程度では小さく見えてしまうのでは(笑)
2009/12/24(木) 22:59 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは。

同じラインの他の個体と比べると見劣りしてしまうかも知れませんが、
早期羽化ですので、ポテンシャルはサイズ以上のものを十二分に
秘めているのではないかと思います。

なんとか来春に使えるでしょうから、来期のライン数に悩んでしまいますね。
しかしこんな嬉しい悩みならば多くても構いません(笑)

また、暴れても微増の個体とは、いやはや何とも・・・
他の個体もこっそり増やしているかも知れませんよ。
2009/12/24(木) 23:19 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんにちは。
早期羽化で51mmアップ、おめでとうございます。(私なら大満足のこのサイズ、おめでとうございます、で良いのでしょうか)
累代のサイクルが半減出来ると、大型化の方法・計画も変わるのでしょうか。
2009/12/25(金) 08:14 | URL | hamashin #-[ 編集]
マサレッドさん、メリークリスマス。
いや~すごい。早期羽化で50UPとは、
何もいうことないでしょ!
あとはオスですね!この調子だと、オス
も80UP達成できそうですね。
これは早期羽化ではないでしょ。半年1化?
ただ、このサイクルでやられると、どんどん
置いていかれる気がするのでお手柔らかに(笑)
2009/12/25(金) 15:55 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
メリークリスマス^^
こんにちは^^
サンタは来ましたか?
もしかしたら粋な計らいで今日辺り羽化したらイイですね(*⌒▽⌒*)
102本おめでとう\(^o^)/


そうそう携帯からは入ったんですよ。肉まん!って
2009/12/25(金) 16:10 | URL | 肉まん #-[ 編集]
皆様コメントありがとうございます、メリークリスマス!!
>SouTaさん
能勢2番の♀は意外と大きく出てきました!
♂のほうは明日あたりに羽化かもしれません。
ホント楽しみです!

>ラダ夫さん
そうですね、早期羽化で51ミリなら文句はございません。
♂は今さっきも確認しましたが、
まだ羽化してませんでした。
今日羽化すればカッコイイのですがねえ(笑)

>yoshikuwaさん
私も♂の早期羽化がとても気になります。
最近はこのボトルばかりチェックしておりますよ(笑)
完品羽化で掘出ししたいものです!

>imaさん
30gという目安は今時分どうなんでしょうか。
小さいと言われれば小さいかもしれません(笑)
ただ幼虫体重だけでは羽化サイズを測れないのも事実ですね。

>Mickey And Haruさん
能勢2番はもともと早期羽化を狙っていたので、
これは本当にラッキーでした。
幸いにも体長も出ましたしね(笑)

暴れ個体は交換後若干は体重を回復するようですね。
昨年も何本か見ましたが、微増程度はしているようでした(笑)

>hamashinさん
この51ミリは全くのラッキーパンチです。
狙って出ないのにこの結果ですよ(笑)
表・裏年のクロスは当然考えたい所ですから、
1年早くブリード出来るのはやっぱり楽しみですよね!

>クワガエルさん
♀の早期羽化は結果オーライになりました!
サイズ的にも十分だと思います。
♂はどうでしょうか?
まだかまだかとチェックしてますが、
いや~中々羽化してきません(笑)
でももう少しです!

>肉まんさん
サンタですか?
おっさんになると全く来なくなりますね(笑)
♂は今現在では羽化してません、今日は無理かもです。。。

おっ、携帯からだと禁止ワードに引っ掛かりませんか!
色々と試されてますね(笑)
2009/12/25(金) 20:39 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
クリスマスもお仕事
マサレッドさん、今晩は。
川西G 3本目に交換
28gが3頭・24gが1頭
30gの壁は高いな。あと、、。
5本は来年に交換します。
2009/12/26(土) 19:36 | URL | 金華PON #lHi7kTnw[ 編集]
コメントありがとうございます。
>金華PONさん
私は今日もお仕事ですよ?(笑)
川西G血統、30gが出ませんか。
種親のサイズが分かりませんが、
種親超えが出来そうならOKじゃないでしょうか。
残りの5本に期待しましょう!
2009/12/27(日) 22:49 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/546-9c23f77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
