最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

今日はメルリン系久留米産の3本目交換総括になります。

かなりの好結果となってまして、4ライン合計で35本の30gオーバーが出ました!

流石、今年の我が家最大派閥です(笑)

☆久留米産:3番♂データ:16/16が30gUP
37.2g34.5g34.5g33.4g33.3g32.5g32.4g32.4g32.0g
31.6g31.5g31.1g31.0g30.8g30.3g30.2g
平均体重:32.4g(♀平均体重:14.2g)

☆久留米産:4番♂データ:8/12が30gUP
34.3g32.2g31.4g31.3g31.3g30.9g30.5g30.5g29.7g
29.6g、29.2g、27.5g。
平均体重:30.7g(♀平均体重:15.1g)

☆久留米産:5番♂データ:5/9が30gUP
34.6g33.1g33.0g31.5g30.7g、29.3g、29.1g、29.0g、28.7g。
平均体重:31.0g(♀平均体重:14.8g)

☆久留米産:6番♂データ:6/10が30gUP
32.3g32.0g31.7g30.8g30.2g30.1g、29.2g、28.0g、27.8g、
25.6g。
平均体重:29.7g(♀平均体重:14.6g)


一目瞭然でして3番がズバ抜けたアベレージとなりました。

♂16本のすべてが30gUP、流石メルリンギネス系インラインという感じでしょうか。

37gの超特大幼虫も出てますし、種親超えを狙えそうなのも多いです!

ただインラインを続けてますので不全の心配もある事は事実ですね。

4番・5番も34gオーバーが出てまして、アベレージも軽く30gを超えました。

私的にはこの2ラインの幼虫がとても良く見えまして、

30g未満でもパッと見大きく感じました。

まあ来春の羽化個体が小さく出てきたら私の見る目が可笑しいって事ですね(笑)

6番は今期の全ブリードラインで唯一33gオーバーが出なかったのですが、

それでもきっちりとまとまりアベレージもまずまず出ております。


これだけのラインをブリードしてこの結果が出るのは、

もう種親♂が優秀であるとしか言いようがありません。

メルリンさんが作り上げてきた久留米産は本当に洗練されていると実感出来ました。


♀のアベレージに関しては全く逆でして、3番が一番小さいんですよ。

今までの傾向では♂のアベレージが高ければ♀も高く出てるんですよね。

難しい事になると私の経験値では判断出来ませんが、

♂の大型遺伝子をより強く受け継ぐラインってのもあるのかもしれませんね。

コメント
この記事へのコメント
おーっ!
しばらく固まってしまいました(笑)
素晴らしいですねえ。
世は不景気ですが趣味の世界は派手がいいですね。
明日から帰省しますが来年もよろしくお願いします。
2009/12/28(月) 23:08 | URL | Gull #-[ 編集]
こんばんは
うわ~3番すばらしすぎる。

37gってどんだけの大きさになるんでしょうかね?

♀は♀血統を作ったほうがいいんですかね?
2009/12/28(月) 23:12 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。

他のラインも赤字でしたが、この久留米は真っ赤ですね。
最早、30gがどうとか、80ミリがどうとか、単なる物差しでは
計れない領域に来ています(笑)

♂以上に私が着目していた♀ですが、4番が抜けていますね。
勿論、他も驚愕の成績なんですが、♂の成績に♀が追従しない
所がまた奥の深さでもあります。
2009/12/28(月) 23:19 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
3番でしょう
マサレッドさん こんばんは

やっぱり3番が凄いですね。全部というのは狙って出来るものではないですからね。

♀の大きさについては、私は違った見方をしています。血が濃いと大型♀が出やすいのが傾向としてありますし、最近は♀サイズは逆に伸びない方が良いような気がしてます。

結果楽しみにしてます。
2009/12/28(月) 23:21 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
おはようございます。
素晴しいですね、どのラインも!
6番にしても25.6gの幼虫がもう少しあれば平均30gUPですね。

♂と♀のアベレージに違いも面白しですね。
うーん、やはり奥が深い!!
2009/12/29(火) 09:01 | URL | SouTa #-[ 編集]
おはようございます。
オスは惚れ込んで種親にするので失敗しても諦めはつきそうですが(本当につくか?)

やはりメス選びは難しいですね。

来期は選ぶほどいないのでちゃんと生んでくれるように祈るだけですが(笑)

少し早いですが今日でWeb環境から離れますので。

今年はマサレッドさんやGullさんにお会いできて幸運でした。

まだお仕事大変そうですが良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い致します。
2009/12/29(火) 09:37 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
マサレッドさん、こんにちは。
ん~やっぱりすごいですね。
3番のメスは何か足を引っ張るような個体がいた
のでしょうか。そうでないなら深いですね。
それと、重さだけではなく、長さも大事なんでしょうね。
4番、5番は見た目の印象がよかったみたいですが、
そのあたりどのような感じなのでしょうか。
2009/12/29(火) 15:30 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
こんにちは。
素晴らしいですね。とお褒めの言葉を掛けるより先に来る自責の念。
言い訳させていただくならば、
血統もスゴイが、飼育者もスゴイんですよ。
でなきゃ私の立場が無いです。(涙)

「あっ、開き直った!」って?
だって、陸王さんもそう褒めてましたよ~。
2009/12/29(火) 16:10 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
うちの久留米と先祖が同じとは思えません。
2009/12/29(火) 17:53 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Gullさん
ここまで来たら6番も何とかしたかったです(笑)
もう帰省されましたでしょうか。
ゆっくりと休まれて下さい。
こちらこそ来年もよろしくお願いします!

>yoshikuwaさん
3番は本当に抜けた感じです!
37gはまずは無事羽化出来るかどうかが問題ですね。
♀は♂が大きく出るラインが良いのではないでしょうか?
♀だけ大きく出ても微妙です(笑)

>Mickey And Haruさん
真っ赤に見えるんですが、
これでも30gUP率は74%ぐらいなんですよ。
能勢はもっと凄いです(笑)

♀のアベレージは意外な結果でした。
体重がすべてではないのですが、
各ラインの羽化アベレージも気になりますね。
来春を楽しみに待ちます!

>す~やんさん
本当に3番はびっくりですよ。
♀のサイズ的なものはどうなんでしょうか。
♀はあえて大きく羽化させない激技を使われている方も居ます。
大きく羽化させる事は出来るけど小さく羽化させる、
いや~本当に奥が深い世界です(笑)

>SouTaさん
6番ももう少しでしたね。
でもまあこれが結果ですから(笑)

♂と♀のアベレージ差はちょっと意外でした。
2本や3本の管理数じゃないですからねえ、
しっかりしたデータかと思います(笑)

>hizoさん
いや~あの♂種親なら失敗する事はないでしょう。
軽くプレス掛けときます(笑)

良い♀の選び方は我々のようなビギナーには無理でしょう。
オーソドックスで良いと思いますよ?
それから徐々に考えましょう(笑)
こちらそこ来年もよろしくお願いします!

>クワガエルさん
3番の♀は最小でも13g台なんですよ。
飼育データを見て頂けると分かります。
全体的に体重が乗らなかったんですね。

長さも難しいですね~。
小さい幼虫ならどれも細長く感じます(笑)

>ラダ夫さん
3番は大丈夫でしょう。
今交換したら間違いなく30gオーバーです!
交換がちょっと早かっただけですよ(笑)
褒め殺し?勘弁して下さい(笑)

>ちゅうひさん
体重が出るか出ないかの差じゃないですか!
最終的に体長はちゅうひさんが勝つんでしょう?(笑)
2009/12/29(火) 22:17 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
おはようございます^^
また自分にとって見てはいけないものを見てしまったような(笑)

大型遺伝子をネジ曲げて小型化してしまう肉ゲラーには目の保養になりました(^^;;
2009/12/30(水) 08:19 | URL | 肉まん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>肉まんさん
いやいや、沢山見て行って下さいませ(笑)
小さくなっちゃったのは仕方ないですよ。
大きい♀かもしれませんよ?(笑)
2009/12/30(水) 22:00 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/547-3b920044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
