最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
新年早々から暗い記事で行ってみます。

能勢2番の早期蛹化していた33.1g♂ですが、

実は昨年の大晦日に★を確認しておりました。

私の昨年の実績からすると、♂の場合は蛹化後28日前後で羽化、

どんなに遅くても32日で羽化して来ました。

この能勢2番は35日経過しても羽化して来なかったので、

たぶん落ちてるだろうと思いつつ掘出したのですが、

やっぱりその通りの結果となっていました。。。

完品羽化をご期待して下さっていた方、こんな結果になってしまい申し訳ございません。



毎日毎日ボトルをチェックしてたのですが、

蛹化後32日ぐらいまでは足が動いてるのを確認出来ましたので、

ひょっとしたらの思いもあったんですが本当に残念です。

掘出して蛹を見ましたが、もう羽化寸前!って感じでしたので、

最後の一押しの力が無かったのかもしれません。

顎、頭部、胸部は完全に成虫の形状に変態してましたので。。。

羽化出来なかった個体をどうこう言っても仕方ないのですが、

頭幅は28.5ミリ程度で顎もかなりの長さでした。

結果的に見れば、33gの早期羽化ではやはり成熟期間が足りなかったのでしょうか。

このようなケースのサンプルは滅多にないでしょうから、

この1例だけの検証データとなりそうですね。

まあ気を取り直して春の羽化群に期待する事にします。



管理NO.09-NO215(83.1×52)

NO215-蛹★ 

5/25:HS800へ初令投入
8/18:33.1g→2本目HS1400へ
11/25:蛹化
12/31:★確認
コメント
この記事へのコメント
う~ん残念です。
もう一息だったのですね。残念ですが早期でそこまで育ちそれだけの頭幅等出てるならば
今順調に成育してる幼虫達は凄く期待ができますね!
完品羽化が1頭でも多く出るよう祈ります。

「大型の完品が多くて困った!」
と言う悲鳴を是非聞かせてくださいね!(笑)
2010/01/05(火) 21:50 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
残念ですね!
年末に記事がなかったので気にはなっていたのですが…
でも仕方ないですね!その代わりに兄弟達が残り全頭無事に大きく羽化してくれると思います!

しかし残念です v-292
2010/01/05(火) 22:14 | URL | SouTa #-[ 編集]
こんばんは!
残念!
でも頭幅もあり、顎も太そうですね。
と言うことは兄弟は期待が持てそうですね。
イレギュラーな個体だと割り切って
気を取り直していきましょう!
2010/01/05(火) 22:57 | URL | くりぽん #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/05(火) 23:05 | | #[ 編集]
マサレッドさん こんばんは

上手くいかないもんですねえ。後足は少しずれているので、蛹化に問題があったかもしれませんが、こういう状況になると我々では調べることも出来ないので、不運と思うしかないですね。

大きさを狙うと避けては通れない世界ですから、気持ちを切り替えていきましょう。
2010/01/05(火) 23:12 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは
どうもこんばんは。
いやあ大型オスの早期羽化は難しいんですね。
私ごときでは原因も対策もさっぱりわかりません。
でもまだまだこれから楽しみがいっぱいですね。
2010/01/05(火) 23:22 | URL | Gull #-[ 編集]
こんばんは。
かなり出遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。

う~ん、残念でしたね><
やはり成熟期間に問題があったのでしょうか…ただ春には兄弟達の羽化が期待できそうな立派な蛹だったんですね。春の羽化群、楽しみに待っています♪
2010/01/06(水) 00:05 | URL | ima #-[ 編集]
残念で無念
残念でしたね。

私もかなり期待していました。

成熟期間ですか。

参考にします。
2010/01/06(水) 00:21 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんにちは。
私も楽しみにしていました。残念でしたね~。
今度は、春以降の超大型羽化記事を楽しみに待ってます。
2010/01/06(水) 08:03 | URL | hamashin #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>hizoさん
とりあえずこのラインの素質は確認出来ました。
昨年羽化した個体で頭幅28.5ミリもあるのは居ませんでしたから。
残りの幼虫に期待します!
悲鳴もあげたいです(笑)

>SouTaさん
年末はやっぱり凹みましたねえ。
もっと大きい兄弟も沢山居ますので、
そちらに頑張って貰います!

>くりぽんさん
これだけ頭幅のある♂は初めてでした。
逆に通常羽化群が本当に楽しみになりましたよ!
残りは無事に羽化して欲しいです。

>す~やんさん
この蛹はいつもチェックしてたのですが、
当初は顎、中足、後足、ちゃんと正規の場所にありました。
動けたけど力尽きたのでしょう。
ただ、うつ伏せになれなかったので、
仰る通り蛹化の時点で問題があったのかもしれませんね。

>Gullさん
原因も対策も明確には分かりませんね。
ただ早期羽化するにはちょっと大き過ぎたのかもしれません。
有望な兄弟も居ますので、そちらに期待します!

>imaさん
本当に残念でした。
でもまだ沢山の同腹兄弟、異母兄弟が残ってます。
春の羽化が楽しみです!

>yoshikuwaさん
こんな結果になりすいません。
はっきりした原因は分かりませんが、
成熟期間不足は響いてると思います。
参考にしないで下さい(笑)

>hamashinさん
私も本当に楽しみでしたからね~、
この結果には凹みました。
残った子達がきっと頑張ってくれるはずです!
2010/01/06(水) 22:04 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
出遅れました。。。
残念ですね。。。
なかなか難しいもんですね。
成熟期間。私にはさっぱり分かりません。
温度とかでも変わってきそうですね。
でも、この蛹はなかなかの大きさだった
とのことで、春には期待できそうですね!
楽しみに待っています。
他の個体は充分に成熟させてあげてくださいね。
2010/01/07(木) 23:12 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
コメントありがとうございます。
>クワガエルさん
本当に残念でした。
原因は全く分かりません。
腕が悪いって問題もあるかもしれませんしね(笑)
でもまだまだ期待幼虫も残ってますしね、
前向きに行きますよ!
2010/01/08(金) 19:30 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/550-c8fc4da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
