最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
前記事で下がりに下がりまくったテンションを一気にV字回復させるべく、

今日は能勢847血統の3本目交換の総括を行ってみます!

3ライン合計で27本の30gオーバーが出ております。

☆能勢847血統:1番♂データ:12/12が30gUP
36.2g34.8g32.0g32.0g31.9g31.8g31.8g31.6g31.4g
30.9g30.5g30.4g
平均体重:32.1g(♀平均体重:15.5g)

☆能勢847血統:2番♂データ:11/12が30gUP
37.5g35.3g34.7g34.4g34.2g33.6g32.9g32.0g30.3g
30.2g30.0g28.1g。
平均体重:32.7g(♀平均体重:15.6g)

☆能勢847血統:5番♂データ:4/5が30gUP
33.7g33.3g30.3g30.0g28.3g。
平均体重:31.1g(♀平均体重:14.7g)


この結果は血統の素晴らしさ、そして特に♂種親の優秀さを証明してると思います。

3ライン合計で29本の♂が残りましたが、

30gUP率は驚愕の93%、全♂の体重アベレージは32.2gになります!

30g~31gの幼虫ではもはや小さいという事になりますね。


こうなると当然羽化サイズってのが気になってきます。

特に30g~32gクラスの幼虫?

昨年の能勢847血統ブリード群では最大幼虫が30.6g、

これが最大サイズ81.9ミリで羽化して来ました。

28g~29gクラスでも80ミリを超して来たんですよ。

じゃあ今年はどうなっちゃうの?って話しです(笑)

33g以上の抜けた幼虫は勿論なんですが、

平均クラスの幼虫がどのぐらいで羽化して来るのかが気になっちゃうんですよね。

昨年とは種親のサイズが違いますし比較も難しいのですが、

やっぱり期待はしちゃうものです(笑)


♀に関しても相応のアベレージが出ております。

♂よりも紛れは少ないと思いますので、期待通りに羽化してくる確率は高いでしょう。

55ミリを超して来るのも出るかもしれませんね、こちらも楽しみです!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
こうやって見ると改めて凄さが伝わってきますね、圧巻です(笑)
平均が30gUPで♂の全頭が80mmUPの可能性大ですから…
♂に隠れてますが♀だって凄すぎるのですから!

本当に参りました v-436
2010/01/08(金) 20:10 | URL | SouTa #-[ 編集]
こんばんは
すばらしすぎる血統ですね。

今年からブリ-ド出来ると思うとうれしくて仕方ありません。

2010/01/08(金) 21:10 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
マジヤバクネ?
こんばんは。
エクセレント!
言葉が思いつきません。
息子に「どう言ったらいいと思う?」と、聞いたら、こう言ってくれました。(笑)
ピンと来ないですね。(爆)
羽化が問題とは言え、そんな心配は無用と思わせる凄まじさです。
経過を楽しみにしています。
問題は我が家の虫達に対する私のモチベーションをいかに維持するかです。(笑)
くぅ~、頑張るぞ~!
2010/01/08(金) 21:35 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
改めてす・す・凄過ぎます!
マサレッドさんこんばんは。
これはアベレージで83mmUP
最大で86~87mm位は期待してしまいますね♪

なんとか皆無事に羽化して欲しいです。
それにしても楽しみですね。
今期は少しでも近付けるように頑張りたいです。
2010/01/08(金) 21:37 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
BESUT
太字の文
マサレッドさん、今晩は。
1発めすごいの一言。
2010/01/08(金) 22:36 | URL | 金華PON #lHi7kTnw[ 編集]
やはりすごいです。
こんばんは。
アベレージが30gを軽く超えるのは、やはりすごいの一言です。
偶然飛び抜けた1匹がいるのでないわけですから、、、
マサレッドさんの力量なのでしょうね。
2010/01/09(土) 00:21 | URL | hamashin #-[ 編集]
え~!どんだけ~
こんばんは^^
黒字が2個しかないところに凄さを感じます(^_^;)
僕は赤字が1個です(笑)
37.5gに異常に感心を持ってしまいます
出来れば完品羽化を見せて下さい(願

肉まん
2010/01/09(土) 23:26 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
やっぱり凄いですね。平均でこれですからね。
マサレッドさんの平均個体。私なんて1頭出れば
御の字です。。。
この結果、どう受け止めるべきか、あらためて言葉
が見つかりません。血統がいいとはいえ、血統だけ
ではここまではいかないでしょ。期待しています。
全部きれいに羽化させてくださいね!
2010/01/10(日) 21:47 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/11(月) 12:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/11(月) 12:50 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>SouTaさん
アベレージも32gを超すと、
30g台とは全く違う結果になりますね。
♀も期待大です!

>yoshikuwaさん
今年は楽しみですね。
沢山幼虫を取って頑張って下さい!

>ラダ夫さん
マジヤバイ個体が羽化して欲しいですね(笑)
無事に行って欲しいものです。
モチベーションは重要ですね~。
とにかく種親超えを目指しお互い頑張りましょう!

>hizoさん
アベレージで83ミリUPは無理でしょう(笑)
全部完品羽化は難しいでしょうが、
何とか最小限で不全系を抑えたいですね。
エライ勢いで近づいて来てるように感じますが?
追い越し禁止です(笑)

>金華PONさん
この能勢の種親♂は本当に凄いです!
種親超えは必須項目ですね。
頑張ります!

>hamashinさん
どのラインも同じ管理をしてて、
これだけ飛び抜けて来るのはやっぱり当たりラインなんでしょう。
私の力量によるところじゃございません(笑)

>肉まんさん
37.5gは当然ながら私も超期待しております!
これが不全にでもなったら立ち直れないかも(笑)
本当に完品羽化を祈るばかりです。

>クワガエルさん
そうですね、このアベレージは凄いと思います。
確かに血統が良いだけではなく、当たっておりますね。
あとは仰る通り羽化です。
凹む結果も出るかもしれませんが、
楽しみに待ちたいです!
2010/01/11(月) 17:23 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/26(火) 02:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/551-3d9720fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
