最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
標本作成アイテム
標本アイテム 


先月に★になった能勢847血統♂83.1ミリを標本にしてみようと思い、

とりあえずそれっぽい物を仕入れてみました。

まだ作成には踏み切っておりません(笑)


何分初めての事なのでどうしたら良いのか全く不明です。

ネットで調べた限りではエタノール漬けからスタート?らしいので、

現状でドップリと漬かって頂いてます。

もうそろそろ1ヶ月を経過するんですが取り出しちゃってOKなのか??

細かい作業になりそうな展足はちょっと自信がないですね~。

ってかこの仕入れた物だけで上手く行くのかが問題です(笑)

まあビシっとした標本は無理だと思うので、

自己満足出来る程度を目標にトライしてみます!

どんな出来栄えでもアップはするつもりなのでお楽しみに!(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
そう言えば挑戦すると言っておられましたね。

展足が大変ですよ!細かすぎて時間が掛かります。
でもマサレッドさん器用そうだから大丈夫かも!全然根拠ありませんが(笑)

エタノール漬けは茶色に変色しませんでした?個体の油で!
2010/01/12(火) 20:47 | URL | SouTa #-[ 編集]
お~
いいですね。

かっこよくお願いします。

83.1mmですもんね。

家も飾れるレベルの個体がほしい。
2010/01/12(火) 21:22 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。
是非標本作ってあげてください。
将来まで残さないとね。
そういう素晴らしい種親くんは。
そして、今度お会いする時は持参出来るようにしっかり作っといてください。

2010/01/12(火) 22:40 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
お、標本ですか!
標本には私も興味あります!といっても、
やったことないですが。。。私は行動力が伴わ
ないのと同時に、標本にするような個体を
持ち合わせておりません(^_^;)
83.1mmですから、カッコよく仕上げてくださいね!
2010/01/13(水) 01:50 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
こんばんは^^
標本つくりですか~いずれはチャレンジしてみたいです^^
お気に入り個体などは今のうちに練習でしてみようかな~でも細かい作業がどうでしょう!?私には…。。
2010/01/13(水) 17:11 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>SouTaさん
どうやったらいいのがさっぱり分かりません(笑)
エタノールの色は確かに茶色くなりました。
これは個体の油なんですか!勉強になります。

>yoshikuwaさん
かっこよく行けばいいのですが(笑)
何とかそれなりには作りたいですね。
頑張ります!

>ラダ夫さん
初めてですが頑張って作ってみます!
今度お会いする時ですか?
その時は種親超えのデッカイ個体を持って行きますよ(笑)

>クワガエルさん
おお~、興味がございますか!
私も興味はあったんですが、
ようやく重い腰をあげました(笑)
やっぱり思い入れのある個体はちゃんと残したいですね!

>imaさん
私も初チャレンジです!
そうなんですよ~、練習しておけば良かったです(笑)
何とか頑張ります。
2010/01/13(水) 21:43 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんちは!
やっと風邪から復活しました。

私も標本やってみたいです。

メルさんの種親は標本にしたいと思ってますが、まだまだこれから頑張ってもらわないと(笑)

不器用なんで業者さんに頼もうかと思ってますがマサレッドさんの出来映えを見て決めたいと思います(笑)
2010/01/15(金) 12:36 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
コメントありがとうございます。
>hizoさん
風邪をひいてましたか。
無理は禁物ですよ。

あの種親の標本を考えるのは早過ぎですよ~(笑)
来年も頑張って貰いましょう!
一応標本が完成しましたが、
はっきり言って標本レベルには程遠いです(笑)
2010/01/15(金) 21:40 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/552-25ce0557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
