最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日は2009ブリード群最後のラインである、

能勢80系統の3本目交換総括を行ってみます。

☆能勢80系統:3番♂データ:12/15が30gUP
33.3g33.1g32.8g32.6g31.4g31.2g30.8g30.6g30.5g
30.2g30.2g30.1g、28.3g、28.2g、26.6g
平均体重:30.6g(♀平均体重:15.4g)

☆能勢80系統:4番♂データ:10/11が30gUP
33.0g31.8g31.6g31.6g30.3g30.2g30.2g30.1g30.1g
30.1g、27.7g。
平均体重:30.6g(♀平均体重:14.8g)


2ライン合計で22本の30gオーバー、30gUP率にすると84.6%になります。

UP率はかなり高い率かとは思いますが非常に平均化っぽいアベレージですね(笑)

突き抜けず満遍なくって感じでしょうか。

全数の半分程度が30g台を占めております。


アベレージは3番、4番とも30.6g、さて羽化サイズはどうなるでしょうか?

♂種親は幅も厚みもあったので、幼虫体重的に楽しみと言うか不安と言うか(笑)

種親超えを考えると82ミリ以上になってしまいますが、

何とかここは死守したいラインになります。

32gオーバー群に頑張って欲しいですね!


♀のほうは3番が期待出来そうです。

17g台も3本出てますし、迫力のある個体が出るような気がします。

でもまあやっぱり♂ですよね、種親が素晴らしいほど超えるのも大変ですわ(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
いったいどれだけ80mmアップの個体がでてくるのでしょうかね。

80系もすばらしいアベレ-ジですね。
2010/01/15(金) 22:07 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは!
またまた1番ゲット!?
あれ!yoshikuwaさんに抜かれた(笑)

やっぱり能勢YGは素晴しいですね!847血統もこの80系統も…

種親超えは大丈夫でしょう!♂も♀も。
♀の17gいったい何mmで羽化しますかね?

2010/01/15(金) 22:20 | URL | SouTa #-[ 編集]
種親超えたいですね。
マサレッドさんこんばんは。
種親のフォルムを継承して少しでも大きくなってくれると良いですね♪

標本見せて下さいね!(笑)
マサレッドさんの日記見るまでは標本の事なんて考えた事もなかったんですが
いつかは必ず逝ってしまいますからね(悲)
ちゃんと冬眠から覚めてくれるか?
ちゃんと交尾して子を残してくれるんだろうか?
とまた不安になってしまいました(笑)
2010/01/15(金) 22:35 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
驚かなくなりました(笑)
こんばんは。
すごい数字の連発に、もう驚かなくなってしまいました。(笑)
イチローの打率が3割5分の記事でも、普通に読んでしまうのに似てます。
そんな高望みの読者をも驚かせる、羽化報告をお願いしますね。
2010/01/15(金) 22:39 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんばんは。お久し振りです。

両ラインの分布はかなり似通っていますね。
但し、♀の成績を見ると3番が1歩リードしている感じでしょうか。
ポテンシャルは相当なレベルにあることが露呈されていますから、
次は羽化個体に期待が高まります。
序に来年まで話が飛躍しますが、次の交配が悩みの種になりますよ、
きっと・・・(笑)
2010/01/15(金) 22:40 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
あれっ?
こんばんは^^
僕の目がマヒしてきているのか?
はたまた驚きが無くなったのか?(笑)
どちらのラインも最大33gでは一寸物足りないのでは(^_^;)
今度は羽化個体80UPで赤い数字がたくさんある事を期待してますよ!
(もしかして全部???)

肉まん
2010/01/15(金) 23:24 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
こんばんは
おっ!これは里子を頂いたラインですね。
うちでも秀逸な成長ですよ。
幼虫体重では847ラインに劣ってますが
どうなるか楽しみですね。
2010/01/16(土) 00:12 | URL | Gull #-[ 編集]
能勢80もいいですね。
さすがに847とは違いますが、粒が揃っていて楽しみです。

この辺を見てると、マサレッドさんの飼育の力を感じますね。
以前、ドルビーの店長が「飼育にはセンスが必要だ…」と、
言ってたのを思い出しました。
2010/01/16(土) 08:34 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
80ミリオーバーもそれなりに出て欲しいですね。
アベレージはまあボチボチでしょうか、
全♂140本のアベレージよりは若干低いんです。。。

>SouTaさん
まあバリバリの80系統ですからねえ(笑)
種親超えは何とか達成したいです。
♀はどうでしょう?
53ミリ~54ミリぐらいは出ると思います。

>hizoさん
♂種親はhizoさんが好きそうなフォルムでした。
いいのが出たら飛んで行きますよ?(笑)

標本は出来ましたが、
はっきり言ってお遊びレベルです。
でも自己満足ですからOKでしょう(笑)

>hamashinさん
驚かないって事は凄くないんでしょう(笑)
期待出来るサイズの幼虫も居ますので、
羽化を楽しみに待つ事にします。

>Mickey And Haruさん
そうですね~、かなり似たような結果になりました。
♀は断然3番だと思います。
次世代は基本847血統ラインとの配合を考えてます。
自前で行けそうです(笑)

>肉まんさん
確かに最大で33g台だとインパクトに欠けますね。
でもそうそう35gクラスは出せませんよ(笑)
少ない体重で大きく羽化してくれるに越した事はありませんね。
そこに期待したいです!

>Gullさん
そうですよ、我が家より大きい幼虫が出ているラインですよ(笑)
やっぱり♂種親が大きいほど幼虫体重が出るのは当たり前なんでしょう。
今年は楽しみですね!

>ラダ夫さん
センスは本当に重要だと思います。
マツノさんも仰ってましたし、
銚子オオクワの古川さんも仰ってました。
要するに、センスが無いと大きいのが出せないって事ですかねえ。
頑張ります(笑)
2010/01/16(土) 20:50 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/553-8bd2573e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
