最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今年のブリード計画が全く固まりません。

もうこれで決定しようと考えてても、何日か経つとちょっと待てよってな感じです(笑)


特に久留米産に関してはペアリング寸前まで迷うかもしれません。

現在♂種親として残している個体は6頭。

このうち4頭が昨年の羽化組、

それと昨年種親で使ったマツノギネス系♂とメルリンギネス系♂の2頭。

サイズ的にはすべて82ミリクラス、全部使いたくなっちゃうんですよね。

ライン数は6本と決めたので、すべての♂を使うとなると1♂1♀の組み合わせになります。


または♂を少なくして2♀付けるラインを増やすという方向性もあります。

この場合は使わない♂を選別するしかありませんので、

もう何度個体を見比べたか分かりません(笑)

サイズを再確認もしましたが、成長してまた大きくなってる個体も居るんですよ(笑)

こういったのを見ると外すに外せない、やっぱり全部使う事になるような気がします。


それに加えてペアリンング相手の♀の選択ですか?

1♂1♀の場合、産卵に失敗したらどうしましょ?

特に期待している♂には予備♀も付けるべきか?

しかし全部ペアリングが成功して幼虫が取れ過ぎたらどうしましょ?


今年は飼育数削減をスローガンに掲げてましたが、

結局は昨年並みに落ち着きそうな気配がプンプンしております(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
考える事がまた楽しいのでしょうね!

羽化後に縮む事はありますが成長して大きくなる事もあるのですか?

昨年並みで済みますかね?
昨年以上になりそうな気配がプンプンしてそうですが(笑)
2010/01/18(月) 21:07 | URL | SouTa #-[ 編集]
大丈夫です(笑)
マサレッドさん今晩は

全部産卵させてたくさん取りましょう♪

多く取れてもマサレッドさんの幼虫なら誰もが里子に欲しいと思いますよ!

ただしうちの久留米の1番と2番ラインの置場所は確保お願いしますねm(__)m

いや~本当に楽しみですね(笑)
2010/01/18(月) 21:09 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
こんばんは
マツノさんから♀を新たに増やすっていうのはどうですか。

この際どんどん増やしちゃいましょう。

昨年以上で200本30g超え行きましょう。
2010/01/18(月) 21:13 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
お互いによく成長しますね。(笑)
久留米は6オスですか?
うちの久留米は期待のオス1頭と何で残したのと聞かれそうな1頭の2頭体制です。
hizoさん初めまして。
マサレッドさんからお話は伺っております。
楽しくブリードをされて大きいのを出してください。
2010/01/18(月) 21:34 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
こんばんは。
うちは久留米は決めましたが能勢で悩んでます。
ペアリング組み合わせが全てだと思ってますが
最後はうりゃっ!と決めると思います(笑)
2010/01/18(月) 22:14 | URL | Gull #-[ 編集]
ありがとうございます。
マサレッドさんすいませんコメ欄お借りしますm(__)m
ちゅうひさん
ありがとうございます。
一人で飼育始めた時から楽しいですが
マサレッドさんやGullさんにお会いしてから数倍楽しくなりました♪
種親が理想に近いフォルムなので少しでも近付けるよう、大きく出来るように頑張ります(笑)
マサレッドさんからちゅうひさんにお会いしてお話聞けると2mmは伸ばせると伺っております(笑)
今年は是非お話聞かせてくださいm(__)m
よろしくお願い致します。
2010/01/18(月) 22:23 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
春まで時間はあります
こんばんは。
春までヒマなんですから、たくさん考えて妄想して、
納得のいくペアリングを決めてください。
ゆっくりとね。
2010/01/18(月) 22:56 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
迷える個体が多くて羨ましいです。私も迷うことは迷うんですが、どっちが影響少ないかとかそっちですね。

私も直前までだいたいフラフラします。でも、直前になれば決まりますよ。
2010/01/18(月) 23:10 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
悩めるほどいていいですね!いっぱい考えて
くださいね。でも、その結果、全部使ってしまい
そうですね(^_^)
あと、幼虫が獲れ過ぎたら・・・マサレッドさんの
幼虫なら里子に困らないと思いますので、そこは
心配しなくてもいいのではないでしょうか(^_^)
2010/01/18(月) 23:25 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
うちは選べるほどいませんが、いつか悩めるくらいの個体をたくさん出して見せますよ(笑)
みなさんが言うとおり取れすぎても受け入れ先は多いのでは^^
マサレッドさんには多く飼育してみて欲しいですよ~見ているほうもいろいろ期待しちゃいますし♪ って、多くを飼育するのは大変ですもんね~調整頑張ってください。。
2010/01/19(火) 00:38 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
流石に大型ブリーダ―さんは悩みますね(^_^)
僕なんか取り合えず全部が基本なんでって言ってもそんなに居ませんが・・・(^_^;)
でも何時かはそんな悩みがして見たいです
取れ過ぎたらですね!恵まれない子に愛の手をってどうでしょう?(爆)


肉まん
2010/01/19(火) 00:59 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>SouTaさん
そうですね、考えてる時がまた楽しいです。
我が家では若干成長する個体も出て来ますねえ。
たぶんですが最初の計測が甘いのと、
顎の開きが良くなってるのかと思います。
飼育数はなるようにしかなりませんね(笑)

>hizoさん
とにかく産ませてみるしかないですね。
爆産の場合は強制発送となります(笑)
でもこちらへも強制発送なら結果変らずですか?(笑)

>yoshikuwaさん
♀は予備も居ますので余ってるんですよ。
これ以上マツノさんから仕入れたら自殺行為です(笑)
30gUP200本ですか?
それはもう飼育数500本でも無理でしょう(笑)

>ちゅうひさん
ちゅうひさんトコほどは成長しませんよ。
ちょびっと成長です(笑)
久留米は迷いに迷ってますが、
どの♂も良く見えちゃって。。。
抜けた個体が居ないって話でもありますが。

>Gullさん
能勢で迷われてますか。
凄いニューフェイスも入りましたしね、
沢山悩んで下さいませ(笑)
久留米も涎が出そうです!

>ラダ夫さん
本当にヒマですね。
検証という名の下に4本目に行きたくなります(笑)
ペアリングはまだまだ決まりそうもありません。

>す~やんさん
500本も600本もやるなら迷わないんですけどね~。
やっぱり限度ってありますから(笑)
初めての累代になりますが、
組み合わせは本当に迷いますね。

>クワガエルさん
そうなんです、
全部使っちゃいそうになりそうで怖いです(笑)
取れ過ぎは里子で回避もありですが、
自分で飼育したくならないか?
こっちが怖いです(笑)

>imaさん
もうバンバン出しちゃって下さい!
飼育数は300本がギリギリの線だと思います。
これ以上は管理的な質を維持出来そうもありません(笑)

>肉まんさん
累代となると迷いますね~。
どれも似たような個体なんで余計ですね。
ズバっと抜けた個体が居れば別なんですけど。
肉まんさんは恵まれた子でしょう(笑)
沢山の良きクワ友さんが居るじゃないですか!
2010/01/19(火) 21:36 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。
遅ればせながら参上しました。

一息ついた時期だからこそ、来期のブリ計画もある程度の
方向性を見極める時期にあるのでしょう。
マサレッドさんにとって今年は累代という意味では新境地に
突入する訳ですから尚更ですね。
私もどのようなラインが勢揃いするのか楽しみです。
一方、我が家では選んで悩む程おりませんので、
大筋決まっています(笑)
2010/01/19(火) 22:47 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
組合せによって結果が決まると言っても過言じゃないので、
累代の難しさを感じております。
能勢は殆んど決まってるんですが、
久留米は中々決まりそうもないです(笑)
2010/01/20(水) 22:21 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/554-9ed7b2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
