最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
オオクワガタブリードを始め2度目の冬を迎えました。

冬場の低温管理、一言になりますがこれはブリーダーによって千差万別でしょう。

温度の下げ方、最低温度、最低温度キープ期間、温度の上げ方、湿度等々、

まだまだあるでしょうがこれだけ混ぜ合わせれば正解は一つではないのでしょう。


昨年は初めての経験という事もあり、完全にフィーリングだけで乗り切りました(笑)

今思えば『セミ化』というものを意識してしまい、完全サイドよりの管理でしたねえ。

今年は昨年と比べると若干温度を上げ気味で攻めております。

これが結果的にどう出るかは分かりませんが、

色々やってみる事で見えてくる物もあると思います。

私はキャリアもないので、ガチガチの固定観念を持たずにこれからもやってみます(笑)


ブリードルームも最低温度に落としてから1ヶ月を経過しました。

キノコも例外なく発生しておりますが、特に今年はオアシスが多いですね~。

昨年オアシスは殆んど出なかったのですがね、何ででしょう?

逆にHSは昨年凄かったんですが、今年は殆んど出ておりません。

レビンGは昨年も今年も全く出てません。

ここまで見る限りでは、我が家の環境ではレビンGが一番適してるのでしょうか?

でもキノコが出るから駄目って事もないでしょうし、ロット差も考えられます。

最終的には羽化サイズが重要でしょうからね、いやホント難しいですね(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
現在うちのHSもキノコは、ほとんど出てません。でもレビンGは出ちゃってます(笑)
環境、温度差、ロット差、詰め方、いろいろな要素が影響してそうですね。
2010/01/20(水) 22:47 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは^^
家の場合、安物ボトルに殆ど出ずレビンで多少出ております(笑)
ですがそのボトルに合う合わない温度があるんでしょうかね?
今年は20℃近辺をうろつかせてます(^_^;)


肉まん
2010/01/20(水) 23:20 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
こんばんは。
同じようなことをしているつもりなのに、
あまりに予想外の結果が出て来ると、わけが分からなくなりますね。
ロット差やちょっとした変化の違いが、違う結果を生み出しているんでしょうか?
モチロン中の虫も違うしなぁ。
2010/01/20(水) 23:23 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
キノコとの闘いは難しいですよね。

家のEXTRAも今のところ出ていません。

最低温度何度が正しいかなんてわかりませんよね。

1頭1頭適した最低温度がありますからね。
2010/01/20(水) 23:36 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。

我が家でもLEVIN-Gの詰替えは良い状態を維持しています。
キノコも全く出ていません。
反対にマジカルギネスは酷いです。上面は取り除きますが、
側面が顕著です。劣化も激しく取り扱いが難しいですね。
室温の方は久留米(城島)がエアコン19℃設定、
温室内の川西が20℃としています。
久し振りに詰替えて、改めてLEVIN-Gの扱いやすさを
肌で感じた次第です。
2010/01/20(水) 23:46 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんにちは。
一度キノコが出た菌糸ビンは、またすぐに生えてきますから困ったもんですね。

マサレッド家の環境で出るのであればSouTa家やラダ夫家はキノコだらけに…yoshikuwa家はメイドガ-ドだらけに(笑)
2010/01/21(木) 12:59 | URL | SouTa #-[ 編集]
SouTaさん
たしかに(笑)
2010/01/21(木) 18:03 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
難しいですね(汗)
マサレッドさんこんばんは
マサレッドさんが管理してオアシスでも出てしまうんですね
Gullさんのレビンでも出てたので気になってました。私はこれから低温なのでどうなるか見ておきたかったんですが
今年は冷やし虫家なんであまり今期の参考にならないかも。
2010/01/21(木) 20:55 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
こんばんは。
ロットによっても変わると思うので
あまり気にしないようにします。
出ない方がいいのでしょうがキノコごときで
羽化結果に影響しないようなブリードができたらと思ってます。
2010/01/21(木) 21:57 | URL | Gull #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>imaさん
詰めボトルは各人によっても違うので難しい判断ですね。
HSは殆んど出てませんか!
何だか安心しました(笑)

>肉まんさん
20℃ぐらいならあまり出ないかもしれませんね。
でももっと経験を積まないと分からない部分が多いでしょう。
来年も同じ事言ってそうです(笑)

>ラダ夫さん
腕の問題も当然あると思いますが、
ロット差もあると信じています(笑)
あとは見えてない所で温度の上下もあるんでしょうね。
若干はOKとしましょう!

>yoshikuwaさん
EXTRAは出てませんか。
まだ使った事がないので興味津々です。
最低温度も前後期間の温度もあるでしょうし、
ブリーダーによっても違ってきますね。

>Mickey And Haruさん
我が家もレビンGは凄く使い易いです。
MGは昨期に使用しましたが懲りました。
ってか幼虫が既に入ってたわけですが(笑)
仰る通り劣化が凄く、2ヶ月持ちませんでした。

>SouTaさん
夜と昼の温度差が出てるのかもしれません。
でもオアシスだけなんですよね、キノコ。
交換が早過ぎたのも影響があるかもしれませんね。

>hizoさん
オアシスは殆んど出ちゃいました。
いい課題も出来ましたし、
来年はもうちょっと何とかしたいですね。
もう来年の話です(笑)

>Gullさん
ロット差は確かにあると思います。
既製品は特にバラつくかもしれませんね。
劣化が凄いようなら交換も仕方ありませんが、
基本はそのままGOです(笑)
2010/01/21(木) 22:24 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん、はじめまして!
オオクワのブリード1年目の龍と申します。
昨年の春からオオクワのブリードを開始して、今春の羽化を目指して奮闘中です^^
はじめての冬を迎え、試行錯誤、右往左往しているのですが、私も何とかフィーリングで乗り切りたいと思っています(笑)

またおジャマさせてください!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2010/01/22(金) 13:50 | URL | 龍 #Pi.LBCwo[ 編集]
コメントありがとうございます。
>龍さん
どうも初めまして!
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

ブリード1年目ですか!
やっぱりはじめはフィーリングですよね。
私も昨年はまともにフィーリングでした(笑)
春の羽化シーズンが楽しみですね!
2010/01/22(金) 19:57 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/555-6d3a6edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
