最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
標本:2009種親能勢847血統♂83.1ミリ
標本完成 


標本と言うにはお恥ずかしいレベルなのですが、一応それっぽく完成しております。

お披露目するにちょっとどうかと思いましたが、ネタも無いので強行アップとなりました(笑)

正面からの撮影はボロが出ますのでチョイ側面からのショットです。


はっきり言って展足らしき事はやっておりません。

エタノール漬けから取り出したらいい感じになっていたので、

若干調整した程度でそのままブスっと差し込みました。

ただ顎は閉じていたので、それを広げるのにはちょっと苦労しましたね~、

いやもう硬いの何の(笑)

昆虫針で固定してましたが、外しても戻らなくなったので顎の開きも決まったようです。


まあ自分的には十分満足出来る初標本なんで、こんな感じでOKとさせて下さいませ。

駄目出し等、ご意見がある方はドシドシお願いします(笑)
コメント
この記事へのコメント
カッコイイと思います^^
マサレッドさん、こんばんは

前記事へのリコメ、ありがとうございました!

初標本の完成おめでとうございます!
本当に格好良い個体ですよね!
この種親からどんな子たちが羽化してきてくれるのかホントに楽しみですね。

あ、それとまだ2コメ目で大変恐縮なんですが、リンク頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2010/01/22(金) 20:19 | URL | 龍 #QANvImn6[ 編集]
こんばんは
すばらしいです。

かっこよさが十分伝わってきます。

迫力もあります。

さすがです。
2010/01/22(金) 20:31 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。

大変素晴らしいプロポーションの個体ですから標本でも
威風堂々としていますね。

硬くなった個体を軟化させるには熱湯が一番です。
消毒にもなりますしね。防虫剤は忘れないように入れてください。
標本も数が揃うと見応えあります。その時はぜひドイツ箱等の
ツウな標本箱を揃えると良いかと思います。
2010/01/22(金) 21:21 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは。
パチ・パチ・パチ!!
展足なしでも立派ですよ。
ブスっと差し込むの簡単に出来ました?
Mickey And Haru さんが言っておられる様に硬くなった個体を軟化させるには熱湯が良いです。
私は最近、エタノール漬けなしでタッパにコットンを敷いて熱湯を注ぎオオクワを漬けておきますね。
消毒と軟化させる両方の意味で!!
防虫剤も必須ですよ。

やっぱりマサレッドさん器用で綺麗に仕上げてますね!
2010/01/22(金) 21:45 | URL | SouTa #-[ 編集]
こんばんは。
出来ましたか。
出来栄えは十分じゃないでしょうか。
未経験者の私には良し悪しは分かりませんが、
要は残すというのが大切なように思いました。
私もそういう個体を出したいです。
ケースいっぱいっていうのがスゴイですね。
2010/01/22(金) 22:01 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
ちょっぴり自信のない時は側面からなんですねφ(._.)メモメモ (笑)
でも全然恥ずかしくないですよ!
綺麗に見えます(^-^)
僕も80UPが出たらチャレンジしてみます(^^;;


肉まん
2010/01/22(金) 23:24 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
おみごと^^
完成したんですね~お疲れ様です^^
素晴らしい個体を残せるのはいいですね♪ チャレンジしてみたくなります。
2010/01/23(土) 00:22 | URL | ima #-[ 編集]
まずまず。
マサレッドさん、まずまずではないでしょうか。カッコ良くできていますね。私もやったことがないので、
どうこうはアドバイスできませんが、、。
2010/01/23(土) 16:27 | URL | 金華PON #lHi7kTnw[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
完成しましたね!迫力十分!!
ボロ?私にはどこにボロがあるのか分かりません。。。
カッコいい個体が増えて行くと標本作りも楽しみになり
ますね!私も標本にできるような立派な個体を出せるよう、
がんばらなければ。。。
2010/01/23(土) 21:10 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>龍さん
この種親は本当に素晴らしい個体でした。
どんな子供達が羽化してくるか楽しみです!

リンクのお誘いありがとうございます。
こちらも貼らせて頂きますね、
よろしくお願いします。

>yoshikuwaさん
個体がカッコイイので、
それなりに見えちゃいますね(笑)
大事に保管します。

>Mickey And Haruさん
やっぱり個体が素晴らしいと、
大した標本じゃなくてもいい感じになりますね(笑)

顎はガチガチに硬くなっていたので、
熱湯に浸けて柔らかくしました。
防虫剤は今度仕入れたいと思います。
標本箱は現状このぐらいで十分そうです(笑)

>SouTaさん
展足が入るとちょっと無理かもしれません。
ブスっと差すのは1本なので簡単でした(笑)
SouTaさんは沢山標本を作られてそうですね。
私も今度は自分で出した個体を挑戦したいです!

>ラダ夫さん
出来栄え的には十分満足しております。
自分レベルですが(笑)
今後も気に入った種親級は標本にしてみようかと思ってます。

>肉まんさん
正面からの撮影だと足の位置が微妙にズレてるので。。。(笑)
個体が個体なので綺麗に見えます。
私も今度は自分で出した個体で作ってみたいです。

>imaさん
色々手抜きをしてますので、
あまり疲れてませんよ(笑)
おっ、チャレンジされますか!
ぜひアップをお願いしますね、期待しております。

>金華PONさん
ええ、まずまずカッコ良く出来たと思ってます、自分では(笑)
この作業は性格も出ますねえ。
私はこのぐらいで満足レベルです。

>クワガエルさん
標本が上手な方が見れば何を言われるか。。。(笑)
この個体は譲って頂いたものなので、
これからは自作個体で標本を作ってみたいです。
デカカッコイイ個体を出さないといけませんね!
2010/01/24(日) 12:28 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
リンク完了しました^^
マサレッドさん、こんにちは

リンクの件、ありがとうございます!
マサレッドさんのブログ更新、楽しみにしています^^
ではでは、よろしくお願いします。
2010/01/25(月) 12:08 | URL | 龍 #QANvImn6[ 編集]
コメントありがとうございます。
>龍さん
こちらもリンク完了しました。
後程お邪魔しに行きます。
よろしくお願いします。
2010/01/25(月) 20:13 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/556-4eacea80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
