最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
2008種親:久留米産♂79ミリ(2006マツノインセクト23番血統)
2008久留米種親 


一昨年の久留米産種親♂79ミリです。

2007年6月羽化ですので、2年7ヶ月ほど生きておりますね。

見た目もピカピカで新成虫にも負けてません!言い過ぎか(笑)

現状でしがみ付く力もまだまだ健在なのでもう少し長生きしてくれる事でしょう。


昨年の羽化群がこの個体の直仔になりますが、

82.7ミリ(マイギネス)を筆頭に82ミリオーバーが4頭、

80ミリオーバーは12頭も出してくれました!!

決して大型とは言えないサイズでしたが、本当に頑張ってくれました。

今年は大きな種親を使ってここまで良い途中経過が出ているわけですが、

私の中では初年度ブリードしたこちらが完全に表年だと思ってます。

この血統で何とか大きくして行きたいですね。

夢はこの血統で85ミリオーバーを出し、松野さんに見て頂くことです(笑)

その為にも今期のブリードは直仔の82ミリ4頭を使おうと決断しました!

最低でも83ミリUP、当たればそれ以上狙いたいですね。


正直申しますと、この個体を譲って欲しいというオファーを何回か頂きました。

でも私は使った種親をお譲りするという考えを全く持っておりません。

今後もこの考えは変らないでしょう。

やっぱり種親として使う個体は愛着もありますし大事にしております。

余生をゆっくりと過ごして欲しいですね。


2008年の種親では能勢847血統の♂80.4ミリと♂79.2ミリもまだ健在です!

こちらも元気なうちにアップしたいですね、どうか長生きして下さいませ。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
この前はラダ夫さんにSouTaも誘ってやってくれとお願いして頂きありがとうございます(笑)
でもまだラダ夫さんよりお誘いの連絡がありません(泣)

雪が解けたら山中より下山して来いとの事でしたので春まで待ちながら冬眠しております(笑)

やはり、自分で使った種親は大事にしたいですね。
なるべく長生きをしてほしいものです。
2010/01/27(水) 22:00 | URL | SouTa #-[ 編集]
こんばんは
長生きするといいですね。

2年7ヶ月ですか。

この血統で是非85mmオ-バ-を出してください。

私も応援しています。
2010/01/27(水) 23:19 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは^^
我が家に譲っていただいた久留米の親ですか!? うちの今年の久留米のエースとしてがんばってもらいます^^
種親として頑張ってもらった個体はなかなか手放せませんよね~そして子孫で85UP出してください!!
2010/01/28(木) 01:52 | URL | ima #-[ 編集]
おはようございます。

たくさんの大型を生み出してくれましたね。
余生をゆっくり過ごしてもらいましょう。
しかし、82up4頭ですか。
当たりましたね。
いや、ブリードの実力だって?
御見それいたしやした。(笑)
2010/01/28(木) 06:39 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
おはようございます。
この子がマサレッドさんの原点ですか拝みたくなりますね(笑)
色、艶良いですね出来るだけ長生きして欲しいです。
私もたぶん種親は手放せないと思います。
自分は成虫フェチですから生まれた子も手放すのが大変そうです(笑)
来年の夏には幼虫飼育出来なくなるかも?(笑)




2010/01/28(木) 09:08 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
こんばんは^^
しがみつく力が強いという事はまだ見捨てないでって
言っているんじゃないですか?(笑)
やっぱり愛着のある個体は長生きしてほしいですよね(*⌒▽⌒*)


肉まん
2010/01/28(木) 21:26 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>SouTaさん
自分で使った種親ですから本当に愛着があります。
もう完全に隠居生活になりますが、
長生きして欲しいものです。

>yoshikuwaさん
冬を越せるか心配だったんですが、
まだまだ元気ですよ!
yoshikuwaさんのトコへ里子した久留米産はこの個体の直仔になります。
大きいの出して下さいね(笑)

>imaさん
そうです、この個体が親になります。
似てますよね?(笑)
勿論私も頑張りますが、
imaさんトコも楽しみにしております!

>ラダ夫さん
初年度から本当に良い種親を使わせて頂きました。
79ミリのサイズから考えれば本当に頑張ってくれました。
累代が楽しみです!
またまた当たって欲しいものです(笑)

>hizoさん
一見何でもない個体なんです。
でも仰る通り原点ですから特別に感じますねえ。
あんまり成虫弄っちゃ駄目ですよ!
せめて種付け・産卵が終わってからにして下さい(笑)

>肉まんさん
見捨てるなんてとんでもない!
大事にVIP飼育しておりますよ(笑)
特に使った種親♂はかなりの愛着を持っております。
ホント長生きして欲しいものです。
2010/01/28(木) 21:38 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マジですか
じゃあお先に85mmアップ出しちゃいますね(無理ですね)

やる気が俄然でました
2010/01/28(木) 22:55 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
おはようございます
マサレッドさんの愛着や思い入れがとても伝わってきます。
この血統での夢、叶うと良いですね!
マサさんなら、そう遠くないうちに、叶えちゃいそうですね^^
私も同じような思いを抱いている個体がいます^^
今年は、その個体のブリードが一番の楽しみなんです^^
2010/01/29(金) 12:56 | URL | 龍 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/29(金) 20:20 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
いいんですよ、85ミリUP出しちゃっても(笑)
目標は高い方が良いです、頑張って下さい!

>龍さん
今期のブリードではちょっと厳しいですが、
まずは種親超えを狙い少しでも近づけたいですね。
これこそ累代飼育の醍醐味でしょう!
おっ、今年は期待の個体が居るんですね!
楽しみにしております。
2010/01/29(金) 21:32 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/558-75bcfa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
