最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
3本目投入からもう2ヶ月経過しました、本当に早いものです。

我が家では来月中旬あたりからいよいよ加温モードに突入となります。

ここで気になるのがやっぱり暴れでしょう。

捨てビン・捨てボトルが必要になってきますね。

現在既に♂・♀用とも15本ぐらいはストックしてあります。

さて足りるでしょうか?(笑)


こればっかりはやってみないと分からないと思いますが、

足りないと痛い目に遭いますからねえ。

逆に使わないと勿体無いしセツナイ問題になります。


今日もブリードルームをチェックしましたが、

菌糸自体は激しい劣化もないですし何もなければ十分に羽化まで行けそうです。

あくまでも外側からの判断ですけどね(笑)


でもまあ最悪も考えてもう少し用意したほうが無難でしょうね。

あとは出たトコ勝負になるでしょうが、

290本からあると暴れに気付かず放置になるのも出てくるかもしれません。

そこは割り切りも必要ですね、大きい幼虫だけは厳しいマークで頑張ります(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
捨てビンって難しいですねー。

いるかいらないか分からない。
出来たら使いたくない。
でも使わないのももったいない。
最終目的からいうと、
一本も使わないのが理想。
そうすると、使うことなく捨ててしまう。
これがホントの捨てビンですか…。(笑)
2010/01/29(金) 22:23 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
やっぱり捨てビンは確保しておいた方がいいのでしょうか。

まだ孵化ずれで3本目交換がいるのでいざとなったらそれを回せばいいかな。

290本ってよくよく考えると菌糸ビン代凄いですよね。
2010/01/29(金) 23:46 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
マサレッドさん、おはようございます。
捨てビン。これは精神衛生上よくないですね。
使わないにこしたことないけど、使わないと捨てる
ことに…モッタイナイです。。。
捨てビンのストックは最低限の本数にしたいですね。
どこが最低限かを考えるのがまた精神的に疲れますが、
できるだけ捨てたくないです(>_<)心が弱い私には
どうも難しい問題です・・・
2010/01/30(土) 08:59 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
おはようございます。
我が家もいつ暴れてもすぐに対応出来る様に冷蔵庫には替えの菌糸ビンを常備しております。

でも冷蔵庫に入れておいても暴れを発見してすぐに交換できないのですよね!冷たすぎて…(泣)
2010/01/30(土) 09:46 | URL | SouTa #-[ 編集]
こんにちは。

我が家でも少量準備しています。♂♀各2本がブリードルーム内、
別に各2本が冷蔵庫といった感じです。
管理数も少ないので今の所は十分に点検出来ていると思っています。

ボトルは使わなければそのまま捨てる運命になります。
勿体無いですが。ガラス瓶の場合は中身を出す手間が入りますので、
これが厄介ですね(笑)。特に1500ccを超えるビンは一苦労です。
2010/01/30(土) 13:17 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
捨てビンはまさにその通りの意味なのでしょう。
使わないに越した事はないでしょうから、
最小限の暴れでお願いしたいものです(笑)

>yoshikuwaさん
用意はしておいたほうが良いと思います。
暴れを放置するなら必要ありませんけど(笑)
飼育ズレがあると先行分には使えますね。

>クワガエルさん
最低限、これが分からないんですよね。
若干余ったぐらいなら良いのですが(笑)
とりあえず1割程度は想定して用意しましたが、
もう少し用意しておこうかと思います。

>SouTaさん
冷蔵庫の中だと流石に直ぐは使えませんねえ。
加温モードに入ったら、
捨てビンも常温でOKじゃないでしょうか。

>Mickey And Haruさん
そうなんですよ、
余ったのは中身を出す作業は出てきますね。
まあ羽化後は大量に出てくるので手間も50歩100歩かもです(笑)
2010/01/30(土) 19:24 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんにちは^^
大きい幼虫には厳しいチェックでお願いしますね(笑)
僕はここ最近殆どチェックらしいチェックしてないので多分、恐らく?ほったらかし作戦で行っちゃうかもです(^_^;)
ホントはマメにチェックしないといけませんよね(笑)

肉まん
2010/01/31(日) 16:26 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>肉まんさん
大きいヤツは激しくチェックですよ(笑)
でも大きく羽化出来るのは暴れないのでしょうし、
そういう意味ではほったらかしで良いのかもしれませんね。
チェックし過ぎて暴れも困りますから。
2010/02/01(月) 21:56 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/559-e9f0950f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
