最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

久留米1番暴れ瓶
久留米1番暴れ 


先週末からそれらしい動きを感じていましたが、

今日見るとこの通り、裏側も凄いです。。。完全に暴れちゃったようですねえ。

仕方なく4本目へ交換となりました、2本とも久留米1番になります。

オアシスは若干キノコが出てますが、菌糸は劣化もなく良好な状態だと思いました。

ちなみに久留米1番の2♀も暴れてますが、♀はまだ放置しております。


3本目交換時も高い暴れ率でしたが、これはやはり血統的起因が大きいと感じました。

これだけの数をやって暴れが集中して出るんだから間違ってはいないと思います。

現在はまだ低温管理中ですからねえ、ここで暴れる幼虫は大きくなれないでしょう。

29.5g→26.5g
27.6g→24.9g

成熟したと言えば聞こえが良いですがね、想定通りの体重減ですよ(笑)

これ以上は小さくならないでしょうから、この体重でどのぐらいで羽化して来るかですね。

期待は出来ませんが楽しみではあります。


それと能勢1番も1本だけ4本目に交換してみました。

管理NO.09-NO103(83.1×53.6)
NO103-4 

5/27:HS800へ初令投入
8/26:31.8g→2本目HS1400へ
11/19:30.4g→3本目オアシスLへ
2/1:32.1g→4本目レビンG1400へ


こちらも3本目交換時は暴れて急遽オアシスへ入れたんですが、

どんな経過になっているか知りたくて強引に4本目行きです(笑)

結果的には体重も回復してとてもよい感じに成熟してるんじゃないでしょうか。

頭幅もありますし身体付きも大きくなれそうな雰囲気でした。


暴れてやむを得ず4本目に行くケース、万全の体制で4本目に行くケース、

同じ4本目でも全く意味合いが違いますね(笑)

コメント
この記事へのコメント
出ましたね。
こんばんは。
これだけ管理出来ていても暴れるヤツは暴れるんですね。
環境のせいばかりではないんですね。
逆に暴れずでかくなる血統は、
少々ミスがあってもでかくなるってことですね。(決め付け)
ということで希望を感じました。(笑)
能勢きっちりリカバリー出来てて良かったですね。
ウチももう少しで4本目交換突入です。
2010/02/01(月) 22:24 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
数が違いますから
それだけ数があって暴れが出なければ、私が怒りますよ。私は数が少ないので血統的背景による暴れは意識したことがありませんが、成熟が早いんでしょうかね。最近はそういうことばかり考えています。

落ち着けば糞1~2発分は回復しますよ。たぶん能勢はそれが実力値かそれ以上だと思います。かく言う私も30gを切った個体の回復を期待してます。
2010/02/01(月) 22:38 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは。

これだけの大所帯ですから致し方ないという割り切りも
必要でしょうか・・・。
しかしながらL瓶の菌糸は状態が良いみたいですね。
オガも見えないくらいの白さです。
暴れて体重減の個体もいれば、3本返しで後半伸びて
来るものもいるでしょう。
3本返しはそんな未知数のベールを被ったままの羽化に
なりますので、余計に楽しみですね。
2010/02/01(月) 22:59 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは。
暴れたら割り切るしかないのですかね…
血統もしくはその幼虫の性格なのだからと。

最近、マサレッドさん同じサイクルですね?
月・水・金が記事で火・木・土がコメントで日がお休みと(笑)
2010/02/01(月) 23:04 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは
久留米結構暴れで体重落としちゃってますね。

能勢1番は凄いですね。暴れで体重増しですか。
2010/02/02(火) 00:05 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんにちは
管理数が多いので少々の暴れは出ますね…それにしても能勢は最後まで伸びそうで凄いですね!
オアシスの状態の良さは惹かれてしまいます^^使おうかな…。。
2010/02/02(火) 11:49 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは^^
やはりやんちゃな血統は引き継がれるのですね!
数が証明されているから信用度が高いですね
でも中には優等生な血統も飼育されていますから何処の世界も同じだってことでしょうか?(笑)

肉まん
2010/02/02(火) 19:44 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
暴れるのは血統の要因もあるのですね。
ふむふむ。。。なるほど。。。
そして、暴れても回復できる能勢はやっぱり
凄いですね!色つやもよさそうでなによりですね!
大きく羽化してほしいですね。
うちも4本目に入れたい能勢がいるので楽しみです。
2010/02/02(火) 21:44 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
大きくなるヤツは暴れませんし、
仰るとおり黙ってても大きくなりますね。
その辺も含めて選別しながら累代して行くのが王道なんでしょう。

能勢1番はライン中一番小さい幼虫だったんですよ。
何やかんや言っても大きいのは交換に行く根性ありません(笑)

>す~やんさん
しっかりと暴れてくれてますよ~。
個体のポテンシャルがその程度なんじゃないかなと感じます。
ちょっと大きくなるとダイエットしなきゃみたいな(笑)

私ももう少し4本返しを試したい気持ちはあるんですが、
もう根性なしで中々実行に移せません(笑)

>Mickey And Haruさん
オアシスは非常にいい感じだと思うんですが、
幼虫様が気に入らないようです(笑)

暴れも個体に起因するものか?菌糸に起因するものか?
要因の違いで回復の意味合いも変るのでしょう。
奥が深過ぎてまだまだ経験不足です。

>SouTaさん
暴れも小さい幼虫なら割り切り?
大きい幼虫は引きずりますよ~(笑)

私の更新頻度は基本に月・水・金ですよ。
この時期ネタ不足なのでちょっと厳しいです(笑)

>yoshikuwaさん
久留米はドーンと体重落としちゃいましたね。
気分的に成熟って事にして下さい(笑)
能勢は上手く回復してくれました。

>imaさん
能勢はいい感じに見えましたよ。
画像では縮まってるんですけど(笑)
オアシスはやっぱり素晴らしい菌糸瓶です。
使ったら止められません。

>肉まんさん
中には大きくなりたくないヤツも存在しますから(笑)
大きくなるヤツは本当にお利巧で手間がかかりません。
優良な血統群をしっかりと選別して行きたいですね。

>クワガエルさん
ん~これだけの飼育数からデータなので、
血統的な要因もあると判断しております。
能勢はいい感じに成熟してるようでした。
どのぐらいで羽化するのか楽しみです!
2010/02/02(火) 22:02 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/560-d614b45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
