最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

テラリウム
テラリウム 


今日、久々にテラリウムのマット交換をしました。

テラリウムと言っても水槽の中でタコ飼いしてるだけなんですがね(笑)

ひっそりとこんな事も楽しんでおります、勿論常温飼育で!


中の住人はチビ♂、尻出し♂・♀、余り♀等、殆んどがB品と言われる個体です。

全盛期は12頭~13頭ぐらい居たんじゃないでしょうか。

現在は画像の通りで♂が3頭、♀が1頭の計4頭だけとなりました。

やっぱりバトルがハンパじゃないですね~、権力闘争は凄まじいものがあります。


♀は川西NAしか入れてなかったのですが、

唯一残った♀は52ミリ完品の娘っ子でした、完品強し!

尻出しは体が弱いのか早いうちに全部★になりましたねえ、これは♂も同じ傾向です。


♂の住人は最大で能勢847血統79ミリ(中足マヒ)が居ます。

まあ正確には今日から入居させました(笑)

流石にバトルロイヤル状態の中で中足マヒはハンデが有り過ぎますからねえ。


今年はかなりの個体数が羽化して来るでしょうから、

大きい個体を沢山出して80ミリオーバーのタコ飼いをしてみたいですね(笑)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
うちもまとめ飼育は少ししています。もちろん今後ブリード予定の無いものなどですが^^
見ていて楽しいですね、陣地取りなど観察していたら分かりますし。
80オーバーのタコ飼いですか~贅沢すぎますよ(笑)
2010/02/03(水) 23:18 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは。

テラリウムですか・・・いいですね。やっぱり成虫は見て、眺めて、
たまには手にとって楽しむものですから(笑)

フジコンさんでディスプレイキューブという全面ガラスケースを
売っていますが、これがなかなかカッコイイんです。
欲しいのですが、少々値が張りまして、今は我慢しております。
森を再現したりすると楽しそうですね。
2010/02/03(水) 23:20 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは。
今日は記事を出されないかと思いましたがさすがのマサレッドさんですね(笑)

テラリウム楽しそうですね!
80ミリオーバーのタコ飼い圧巻でしょうね。。。

権力闘争も激しそうですね!そう言えばオオクワ同士のバトル見たことないですね。
2010/02/03(水) 23:20 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは
テラリウムもいいですね。

綺麗だしまるで熱帯魚飼ってるみたいだけど激しいバトルも見られるんですね。
2010/02/03(水) 23:44 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは^^
80ミリオーバーのタコ飼いはたくさんの方からクレームが来ると思いますよ(笑)

虫キングの様なバトル見てみたいですね~(爆)


肉まん
2010/02/04(木) 00:58 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
はじめまして^0^/~
はじめまして。~くわがたの森~のミミですm(__)m
こ-言うの良いですよネ*^^*

私もいつも目につく所に置いておきたいと思い、
最初は市販のMガラス(フィールドの当選品^^)に2匹…
81と82を飼ってたのですが、
単独だと、死んだようにおとなしかったのに、
闘争心がもの凄く、片方の背中に穴があいてしまいました^^;
(1年経った今も健在ですが)

今は60センチ巾の水槽に7~8匹飼ってます。
WDのコクワ・ノコ(まだ元気で^^)なんかもいれてるのですが、
1週間もすると、何となくポジションも決まってくるみたいです(勝手な推測^^)

好きなマンディブでも… って、思ったりするのですが、危険ですよネ-。あはっ♪

2010/02/04(木) 07:42 | URL | ミミです♪ #-[ 編集]
こんにちは。
かねがねより噂の(笑)テラリウム、遂に拝見させていただきました。
クワ達も御満悦のようで(笑)
我が家の能勢も、今年の産卵後はテラリウム暮らしに入る予定です。
2010/02/04(木) 08:10 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんばんは!
テラリウム、良いなぁ!
自分もやりたくなっちゃうなぁ~^^
よし、今年やろ(笑)
2010/02/04(木) 19:04 | URL | 龍 #-[ 編集]
こんばんは。
オオクワテラリウムですか。
こんな楽しみ方もありですね~。
今年の夏はやってみようかな。
もっとささやかに。

今年は80オーバーでやるんですか…、
それこそ「最強のプレシャス体験」ですね。
見てみたいですね。
実現したら動画でお願いします。(笑)
2010/02/04(木) 20:24 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>imaさん
仰る通りブリードしない個体限定ですね。
常温なので何かしら行動してる個体を見る事が出来ますし、
見てて飽きないです!

>Mickey And Haruさん
楽しいです、テラリウム!
もう少し大きい水槽にすれば良かったと思いました。
意外と小物類が入りません(笑)

>SouTaさん
80ミリのタコ飼いは大袈裟かもしれませんが、
今年は3頭ぐらいは入れてみたいです(笑)
♂のバトルは迫力ありますよ!

>yoshikuwaさん
いつでも成虫が見れるトコがいいですね。
綺麗に見えますが、
頻繁にガラスを磨かないとオシッコだらけになります(笑)

>肉まんさん
クレームは一切受付けておりません(笑)
堂々とゼリーを食べてるヤツも居れば、
ササっと隠れようとする臆病なヤツも居ます。
面白いですよ~。

>ミミさん
どうもはじめまして。
81ミリと82ミリのテラリウムは凄いですね~。
ぶつかり合う迫力もハンパじゃないでしょう。

60センチ巾の水槽は羨ましいです。
我が家は40センチ。。。小さく感じます(笑)
確かにポジションは決まっちゃうようですね。

>hamashinさん
これはテラリウムとは言わないかもしれません(笑)
クワはやっぱり広いスペースだと生き生きしてるように見えますね。
おお~、種親の能勢を入れちゃいますか!
是非アップしてくださいね!

>龍さん
テラリウムはいいですよ~。
いつでも成虫を見れますから。
是非やってみて下さい(笑)

>ラダ夫さん
色々な楽しみ方があってヨシです。
大きめの水槽で適度な飼育数がベターかもしれません(笑)

今年は80ミリでやってみたいです。
出来れば3産地入れたいですねえ(笑)
2010/02/04(木) 22:37 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
テラリウム。いいですね。
私はテラリウムに入れるような個体さえ
持ち合わせていません(笑)
テラリウムで勝ち残ったやつをブリード
したら丈夫な大きな個体が獲れるのだろうか。。。
と思いましたが、80mmUP同士を戦わすのは
もったいなすぎてできないですね(笑)
2010/02/05(金) 00:30 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
コメントありがとうございます。
>クワガエルさん
テラリウムはまた別の楽しみがありますね。
これから沢山羽化してくるでしょうから、
入れる個体には困らないと思いますよ。
でも入れる個体はあくまでもブリード構想から外れたヤツだけですよ(笑)
2010/02/05(金) 19:08 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/561-1ac76c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
