最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

2008種親:能勢847血統♂79.2ミリ(前ビークワギネス同腹)
2008種親:能勢847血統♂79.2 


いや~暇で暇でマット交換ぐらいしかする事がないですね(笑)

今週はこればっかりやってますよ。

2008、2009シーズンに使用した種親群を中心にマット交換をしてますが、

♂はどれも非常に元気な状態を保持しておりますね。


画像は2008シーズン種親、能勢847血統♂79.2ミリになります。

この個体は特に元気一杯でして、今年も使えそうなぐらい力強い動きを見せてます!

1♀しかペアリングをしてませんので、体力の消耗も最小限なんでしょうね。

とても貴重な前ギネス同腹個体ですので、まだまだ元気で居て欲しいものです。

今年はこの個体の直仔のブリードになります。

♂は81.9ミリ、♀は55.2ミリを筆頭に2♀~3♀使うかもしれません。

孫世代でもっと大きくなって欲しいですね!


♀のマット交換では残念な事に2頭落ちておりました。。。

2008、2009シーズンで使用した能勢847血統50.8ミリ、

それと2009シーズン使用の久留米4番52ミリ(メルリン14番)です。

どちらも本当に頑張ってくれました、次は子供達に頑張って貰いましょう!

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
マット交換お疲れさまでした。

やっぱ能勢847血統はかっこいいですね。

この79.2mmは使わないんですか。

直仔の♀55.2mmはすばらしい大きさですね。

孫世代でス-パ-大きな個体出てほしいですね。
2010/02/05(金) 19:28 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。

やはりマサレッド家の環境の良さでしょうね!2008シーズンの種親が非常に元気なのは。

ところでこの手はマサレッドさんですか?綺麗な手ですね!
2010/02/05(金) 20:36 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは。

前ビークワギネス直系でしかも同腹とは大変貴重な個体ですね。
内に秘めたポテンシャルが存在感を表していますよ。

大顎のラインも全体のバランスも私の好みですが、
何よりサイズ以上の迫力があります。
2010/02/05(金) 21:37 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは^^
あの前ギネス個体の同腹なんですね~貴重な個体ですね!
直仔で親サイズを上回り、孫で…どこまで伸びてくれるか楽しみですね♪
2010/02/06(土) 00:52 | URL | ima #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
こんばんは。
このお方は、我が家の能勢847のお父上でございますね。
ご無沙汰しております。(笑)
元気そうで何よりです。
お母上は…そうですか、残念です。
立派に寿命をまっとうしたのでしょうが、、寂しいですね。

今日はホームセンターに行って繁々と水槽を見ていました。
なるほど60あるといいですね。
2010/02/06(土) 20:20 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
さすがにカッコいいですね!
立派な子供たちをたくさん残しているので、
ゆっくりと長生きしてほしいですね!
ペアリングですが、1♀にするか、2♀に
するかでは、やはり寿命も変わってきますか。
2010/02/06(土) 22:54 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
この♂は去年から隠居生活です。
ゆっくりと余生をですよ。
そうですね、孫世代で更に大きくなって欲しいものです!

>SouTaさん
やっぱりあまり使わないと余力が残っているようです。
この手は勿論私の手です。
誰も手伝ってはくれませんよ(笑)

>Mickey And Haruさん
本当に貴重な個体だと思います。
しかも我が家ではまだ2♂生存してますから。
子世代も十分大きくなってくれましたが、
孫世代での爆発に期待します!

>imaさん
直仔も期待通りに大きくなりました!
次世代が本当に楽しみです。
83ミリ~84ミリは出て貰わないと困りますね(笑)

>ラダ夫さん
どうですか?
パパと似てますよね?(笑)
アゴのラインなんかクリソツです。

水槽は60センチがいいですね~。
40センチはちょっと小さいです。

>クワガエルさん
本当に沢山の子達を残してくれました。
里子に出した子達も気になって仕方ありません(笑)
そうですね、ペアリングによって寿命は確かに変ると思います。
頑張った分だけ体力の消費も激しいのでしょうね。
2010/02/08(月) 21:46 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/562-4fce86b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
