最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

N09M1:ちゅうひさん早期羽化
早期羽化能勢8352 001sd 

5/31:オアシスMへ初令投入
9/3:30.1g→2本目オアシスLへ
1/4:早期羽化


ちゅうひさんより物凄い早期羽化の報告を頂いております。

これはたぶん早期羽化のギネスじゃないでしょうか。

ちゅうひさんは計測が甘いと言うか、厳しいと言うか、いい加減?と言うか(笑)、

きっちりアゴ開きでノギスを当てたら82ミリはあるんじゃないでしょうか?

能勢P8250(準ギネスライン)の♀も2頭譲って頂きましたが、
50ミリぐらい→52ミリ
53.5ミリ→54.5ミリ、もう測ってないようなもんです(笑)


そして更にびっくりですが、この個体は我が家から里子させて頂いた能勢2番血統なんです。

うちでも33gの早期蛹化が出ましたが、

ちゅうひさんのところでも30gオーバーの幼虫が早期羽化したんですよ。

我が家は★。。。この差をどう考えるか?(笑)

ポジティブに考えれば通常羽化群は相当期待出来るでしょう、楽しみです!


早期羽化でこのサイズが出る、血統・環境・当たり・勿論腕の問題もあるでしょう。

私はオアシス1本目で30gオーバーは出た事がございませんし(笑)

しかしこの結果を冷静に受け止めると、

もはや早期羽化でもここまで作出出来ると言う事なんでしょう。

ギネス超えへは87ミリオーバーとなった今、

何とか大型化の波に乗り遅れないようにしたいものです(笑)

ちゅうひさん、わざわざご報告ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
迷いましたがやってきました(笑)
ちゅうひさんやマツノさんの計測は何なんでしょう?
しかしこの血統には大いに期待できますね。
そろそろテンション上がってくる時期になってきましたね。
2010/02/08(月) 22:06 | URL | Gull #-[ 編集]
こんばんは
マサレッドさんの能勢2番血統からの里子がちゅうひさんの所での早期羽化が81.5mm(推定82mm?)…

幼虫の最終体重が30.1g…。

と言う事は見えてきましたねマサレッドさん!
6月には凄い事になっているはず(笑)
2010/02/08(月) 22:21 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは
私も思わず来てしまいました(笑)
私も写真見たときにちゃんと測れば82mmあるんじゃないかな?と思いました(笑)
それにしても凄いですね。早期羽化でこの大きさは驚愕です。
私もオアシスは2本目で大きくなる菌糸だと思ってたのですがちゅうひさんは違うみたいですね(汗)
今後の羽化が本当に楽しみですね。
2010/02/08(月) 22:33 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
見たくなかった
こんばんは

顎閉じて81.5mmはないでしょう。う~ん...........正直なところ余り見たくはなかったですね。

まあ、能勢は何が起こっても不思議はないですが、ホドホドでお願い出来ればと思っております。
2010/02/08(月) 23:31 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは
私も計測良くできません。

でも大きく計測しちゃうから逆ですね。

早期羽化で81.5mmですか。

ため息が出そうですけど俄然やる気も湧いてきました。

ちゅうひさんってギネス発表の85mmオ-バ-って書いてあった方ですよね。

今は私はマサレッドさんを目標ですけどいずれはちゅうひさん。そして
ギネス狙いを目標になるかな?
2010/02/08(月) 23:46 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
なんて言っていいのやら・・・
こんにちは^^
オアシスでダイエットさせてしまった僕には想像も尽きませんが(笑)
しかし早期で82mmとは唖然とするばかりですヽ(゜ロ゜;)ノ
この先何処まで行くんでしょうか???


肉まん
2010/02/09(火) 08:41 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
こんばんは。
早期羽化でこの大きさ・・・。
スゴイな。この言葉しか出てこないです。
血糖もスゴイし、この大きさに育てるちゅうひさんの腕もスゴイです。
この兄弟が羽化する季節が楽しみですね。
ああ、またブリード意欲が萎えてきそうだ。
2010/02/09(火) 17:16 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
腕が良ければ通常羽化なのでしょうが、早期羽化の原因は不明です。
顎開きで計測しましたが、直ぐに閉じてしまいました。
とにかく、この血統は凄いです。
2010/02/09(火) 20:59 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Gullさん
そんな迷わずにどうぞどうぞ(笑)
サイズ計測に関してはマツノさんは業者なんでアレですが、
ちゅうひさんは大体の感じでしょう(笑)
羽化が楽しみです!

>SouTaさん
早期羽化でこのサイズは信じられませんね。
30gの通常羽化でもそうは出ないでしょう。
この勢いに便乗して大きいのが出て欲しいです(笑)

>hizoさん
ドンドン遠慮せず来て下さい(笑)
ん~82ミリはあると思いますよ?
私もオアシス1本目で30gオーバーを出してみたいです。
今年はいい目標が出来ました(笑)

>す~やんさん
これで早期羽化ですからねえ。。。
逆に血統のポテンシャルを確認出来ましたので、
通常羽化組はどうなっちゃうのか楽しみです。

>yoshikuwaさん
普通はより大きく計測したいものだと思います、当然です(笑)
目標は高いに越した事はありません。
頑張りましょう!

>肉まんさん
中にはダイエットしたがるヤツも居ますから(笑)
唖然としますよね~この大きさは。
通常羽化組が楽しみなんですが、
スカせないプレッシャーも。。。

>ラダ夫さん
ホント、凄いとしか言えません。
しかしあくまでこれは早期羽化、
通常羽化群はもっと大きく出るはずです!
ええ、変なプレッシャーで変な汗が出そうです(笑)

>ちゅうひさん
我が家でも同血統で1♂1♀が早期でした。
血統的に何かあるのかもしれませんね。
サイズは今度お会いする時にでも再計測させて下さい(笑)
2010/02/09(火) 23:16 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
凄すぎて。。。
マサレッドさん、こんにちは

しばしPCの前で空いた口が塞がりませんでした(笑)
でも、この素晴らしい羽化結果もまだ序章なのでしょうね。
マサレッドさんの2番や他の飼育データも拝見させていただきましたが、この春、お二人(マサレッドさん、ちゅうひさん)のところでは、もっと凄いことに。。。^^
このままコメを書き続けたら、「凄い」と何回書いてしまうかわかりませんので、今日はこのへんで失礼します(笑)
2010/02/10(水) 14:19 | URL | 龍 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>龍さん
私も最初にお聞きした時には信じられませんでしたよ。
そうですね、序章であって欲しいと思ってます(笑)
特に能勢2番は期待しちゃいますね。
凄いと言われる個体を出したいものです(笑)
2010/02/10(水) 22:19 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/563-168bca3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
