最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日からブリードルームの温度を上げました。

時期的には昨年と全く変りません。

昨年のデータで見ると、殆んどの個体は5月中旬までには羽化する事でしょう。

どんなに羽化が遅れても5月下旬までだと思います。

6月頭からは今期のブリード(1本目初令投入)が始まりますので、

どうしてもこの辺が羽化させるギリギリの時期になりますね。

現状で飼育スペースも一杯一杯ですし余力がございません(笑)


温度の掛け方は昨年と変えないで行ってみようかと思ってます。

昨年と比べると最低温度を若干上げてますので、

折角なのでここの違いで羽化サイズが変るものなのか?

ちょっと見てみたいと思います。

ただ使った種親も違ければ幼虫サイズも違うので微妙な検証になっちゃいますね。


こういった事を考えると、何パターンかの温度管理をした方が良かったか?

温室も3台あるんで出来ない事はないんですよね。

理想の管理パターンを掴むまではまだまだ相当の経験が必要です(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
いよいよ羽化に向けての始動ですね。
今から羽化レポートを拝見するのが楽しみです。
何度くらいの温度にしていくものか、教えていただけるとうれしいです。
2010/02/10(水) 23:02 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんばんは。

確かマサレッドさんの1本目は我が家より約1ヶ月
早かったように記憶しています。
うちは来月の中旬から予定しています。
確かに2010年度のシーズン1本目と、羽化待ち
ボトルが重なるとスペース的な問題が出てきますね。
1本目は既成ボトルの予定ですし、スペースもあるので
なんとかなりそうです(笑)
2010/02/10(水) 23:11 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは
ついに上げるんですね。

いい個体めちゃ期待していますよ。

我が家も徐々に上げていっています。

4月下旬から5月上旬予定です。
2010/02/11(木) 00:19 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
おはようございます。
ウチも今日温度を上げました。
サブメンバーの温室本棚?も2℃上げました。
いよいよ蛹化ステージですね。
暴れの少ない事を祈ってます。
2010/02/11(木) 09:24 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
おはようございます。

我が家は、今月の終わりくらいから温度を上げる予定です。
スペースもですが今期ブリード分の1本目の菌糸ビンを詰める800の空ボトルもどうにか調達しないといけませんね!
♀が1本目の菌糸ビンを詰めるまでに羽化してくらないかな~(笑)
2010/02/11(木) 09:59 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
羽化たのしみですね!
うちの♂達はもう少しだけ遅らせて加温しようかと思いますが今年ブリード分の事もありますから悩みますね。。
良い羽化報告楽しみに待ってます♪
2010/02/11(木) 14:44 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>hamashinさん
いよいよ温度を上昇です!
でもまだ20℃ってトコですねえ。
3月上旬にはMAXの26℃に持って行きます。

>Mickey And Haruさん
おお~、来月中旬あたりからですね!
Mickey And Haruさんのトコはまだまだスペースが余裕でしょうから、
慌てずゆっくりで大丈夫でしょう(笑)

>yoshikuwaさん
もう上げ始めてますか!
ドデカイのが出て欲しいですね~。
羽化が楽しみです。

>ラダ夫さん
ラダ夫さんも上昇開始ですか!
大きい幼虫は本当に暴れないで欲しいです。
でも暴れるのも出るでしょうねえ(笑)

>SouTaさん
確か飼育ズレがかなりあったと記憶してますが、
その辺も大変になってきますね。
無事に上手い事乗り切って下さいませ(笑)

>imaさん
羽化が本当に楽しみですね。
今年のブリードは飼育数も多くなるでしょうから、
羽化時期とのバッティングは大変になるでしょう(笑)
imaさんの羽化報告も楽しみにしてますよ!
2010/02/11(木) 19:39 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは^^
いよいよですか?
僕もそろそろ少しずつ上げて行こうかと思っています
でも今年の羽化個体は人ごとながら楽しみだな~^^
最近の出来事で羽化サイズの目標をこちらは下げて行こうかと思っています(^_^;)


肉まん
2010/02/11(木) 23:52 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>肉まんさん
ええ、いよいよ温度上昇開始です!
ダイエットしちゃう幼虫も居ますから仕方ないですよ。
目標までダイエットしちゃ駄目ですよ(笑)
2010/02/12(金) 19:31 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/564-3165645f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
