最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日は仕事がちょっと早く終了したので、

ようやく重い腰を上げ暴れて放置していた♀ボトル3本、

いい感じの♀ボトル1本の合計4本を4本目に交換してみました。


まずは暴れていた3本、こちらの内訳は久留米1番が2本、久留米2番が1本です。

久留米1番
13.1g→12.4g
14.7g→12.9g

久留米2番
14.2g→12.9g

ん~想定通りのダイエットですねえ。

すべてオアシスMSからレビンG800へ交換です。

今年はオアシスがキノコ祭りになったので、その影響もないとは言えませんね。

でも他の久留米3番~6番は暴れてませんし、やっぱり血統の要素も有ると思います。

これでは50ミリUPは厳しいかもしれません(笑)


そして暴れもなくいい感じの1本、能勢2番の結果がこちら。

管理NO.09-NO213(83.1×52)
NO213-4 

5/25:HS800へ初令投入
8/25:16.1g→2本目HS800へ
11/28:16.9g→3本目HS800へ
2/12:17.3g→4本目レビンG800へ


外側は非常に綺麗で食痕も無かったんです。

掘って後悔しました、ど真ん中でマッタリ居食いです(笑)

駄目ですね~掘りたくなっちゃって。。。

でもまあいい感じに微増もしてましたし楽しめたのでOKって事で(笑)

しかしこの血統は低温期間でも体重を落としませんね~。

この辺が体重より大きく羽化して来る要因なんでしょう。

少なくとも54ミリ前後は堅いと思います!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
この♀も能勢2番なのですね!
本当に楽しみの多い素晴らしいラインですね!
2010/02/12(金) 20:23 | URL | 龍 #-[ 編集]
こんばんは
久留米は暴れちゃいますね。

能勢は凄いですね。

54mmですか。

羽化情報楽しみです。
2010/02/12(金) 22:10 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは
タイトルを見てメス4本?
何をやってらっしゃるのかと思って記事を読んでたら。。。
さすが!能勢2番ですね。
私もヒマなので掘りたくなってきました(笑)
2010/02/12(金) 22:11 | URL | Gull #-[ 編集]
こんばんは。

さすがの能勢2番ですね…
我が家ならこの体重ではきっと♂だと思うかも(笑)

私もヒマですがGullさんと違って掘りたくありません!マサレッドさんの所を見た後で。
余計に落ち込みそうで(笑)
2010/02/12(金) 23:24 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
なかなか訪問できずでした。
さて、能勢♀17gですか。。。すごいですね。。。
うちの能勢♀は10~12gで完全に失敗しました(^^;)
今頃ダイエットで一桁台かもしれません。。。
この血統は低温で体重を落とさないということですが、
能勢産は寒さに強くて、久留米は弱いなどの地域差
などはあるのでしょうか。
2010/02/12(金) 23:51 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
掘ってますか~!
おはようございます。

やっぱり1本、2本は掘って見たくなりますよね。
状況を探る意味でも、われわれギャラリーのためにも。(笑)
能勢2番いい感じですね。
サクッと54なんて言えるところがスゴかですよ。

この季節、マイブリードルームで傷ついた私たちを癒してください~。(涙)

因みに、我が家の4本目は撃沈!軒並み減、減、減…。
2300ボトル使える訳ねーだろー状態です。(泣)
2010/02/13(土) 07:41 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは。

晩秋11月交換のボトルは3ヶ月になりますね。
やはり掘りたくなりますか。いや、掘りたくなりますね(笑)

我が家は少しでも動きを見せたり、
ましてや暴れようものなら即座に交換予定ですが、静かなものです。
食痕が現れたボトルは僅かですね。
これが吉と出るか凶と出るか。
2010/02/13(土) 20:42 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは^^
交換が楽しめて羨ましいです(笑)
僕はますます交換が怖くなってきました(^_^;)

17.3の♀が僕の♂に迫って来ている~(爆)


肉まん
2010/02/14(日) 00:40 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>龍さん
能勢2番は羽化が本当に楽しみです!
この♀もこのまま無事羽化してくれたら言う事ありません。

>yoshikuwaさん
ん~久留米は暴れちゃいますねえ。。。
落ち着くかと思ってましたが駄目ですね。
暴れてない幼虫も居ますのでそちらに期待です。

>Gullさん
暇なんで交換したい病が。。。
1本・2本は仕方ないでしょうか。
我慢し過ぎもストレスが堪ります(笑)

>SouTaさん
いえいえ♂って事はないでしょう(笑)
暇過ぎると駄目ですね~。
でもこれからは暴れ交換に追われそうです。

>クワガエルさん
能勢はアベレージが出てますので♀も大きいのが多いです。
どのぐらいで羽化して来るのか楽しみです!
地域差というより血統的なものじゃないでしょうか。
久留米も能勢も関係ないと思います。

>ラダ夫さん
掘りたくなっちゃいますね~。
数が沢山あるのでお許し下さい(笑)
4本目は基本的に普通は減じゃないでしょうか?
4本目MAX的な管理なら別だと思いますけど。

>Mickey And Haruさん
もっと掘りたいんですが、
そこは最小限で我慢しております(笑)
暴れないに越した事はありませんね。
このまま順調に行って欲しいですね!

>肉まんさん
小さくなっちゃうのも居ますから仕方ないですよ。
厳しく受けているプレッシャーもサラリと交わし(笑)
大きいのも居ますからそっちに期待しましょう!
2010/02/15(月) 22:19 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/565-db91a2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
