最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先週末に暴れたと思われる♂ボトルを2本発見しました。

温度を若干上げただけなんですけどボチボチと出てきそうですねえ。

まだグルっと一周した程度なので、

もう少し様子見でも良いのですが即4本目へ交換に行きました。


まずは能勢4番♂:27.7g→20.7g。。。

これは幾らなんでも体重を落とし過ぎだろうと思ったんですが、

よく見ると右アゴが半分無いじゃないですか!?

ボトル内を穿り返してチェックしましたが、殆んど菌糸を食べていません。

状況から判断するに3本目交換後からおかしかったんでしょうね。

これでは蛹室も上手く作れないかもしれません。。。

こういう事故はショックですが、とりあえず小さい幼虫で救われました。


そしてもう1本は川西1番から。

管理NO.09-KG107(79×51)
KG107-4 

5/26:HS800へ初令投入
8/27:29.0g→2本目HS1400へ
11/28:33.9g→3本目HS1400へ
2/15:31.7g→4本目HS1400へ


こちらは2g減になりましたが暴れというよりは成熟減と見て良さそうです。

3本目交換時はお尻が太めに見えたんですがシャープになったような気がします(笑)

上手い事落ち着いてくれれば十分種親超えも狙えそうです!

無事羽化まで行って欲しいですね!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

幼虫の顎欠けですか。幼虫期は外的要因に対し防御が
弱い時期ですが、事故ってあるんですね。
頭部はキチン質たっぷりなんですけどね(笑)

この時期は3本返し、4本返しの話題もあちこちで
聞かれます。4本やることによって見えてくる部分が
多いですね。ここで微減、ましてや増やしてくる個体は
素質大だと考えています。
川西も種親越えすると良いですね。
2010/02/15(月) 22:31 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは
能勢は幼虫顎欠けですか。

でも体重減は痛いですね。

上手く蛹になれればいいですね。

川西も太そうなのが出そうですね。
2010/02/15(月) 22:44 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
おはようございます。
能勢のアクシデントは痛いですね。
虫はもっとでしょうね。(哀)
私信でお知らせしましたが、
ウチにも微増の子たちがけっこういそうです。
川西も期待できるのがいますが、
なんとか久留米で面目躍如といきたいです。
2010/02/16(火) 08:59 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんにちは。

幼虫の顎欠けですか…そんな事もあるのですね!
それも暴れた原因でしょうか?

これもこの幼虫の素質と割り切るしかないですね!
2010/02/16(火) 12:45 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
幼虫のアゴ欠けは本当にびっくりしました。
やっぱり食べれないのか物凄い体重減です。。。

川西は太め感が無くなりスッキリしたようです。
何とか種親超えを決めたいですね!

>yoshikuwaさん
この幼虫は仕方ないですね。
もうマット管理でも良かったかもしれません。
川西は是が非でも80アップ狙います!

>ラダ夫さん
この数の中のアクシデントなので、
割り切るしかありませんね。
久留米はいい感じで大きくなってるようですね~。
あっ、我が家より大きいの出さないで下さいね(笑)

>SouTaさん
暴れた原因は不明ですが、
アゴ欠けは可哀相でした。。。
食べれないんですねえ。
そうですね、割り切るしかございません。
2010/02/16(火) 22:22 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
いつもコメント遅めで。。。
えー!顎欠けですか。。。すごいアクシデントです。
そんなことあるんですね。そして、顎が欠けると
やはり食べれなくなるんですね。
ショックですが、川西は良さそうなので、巻き返して
やりましょう!
2010/02/16(火) 23:39 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
コメントありがとうございます。
>クワガエルさん
いえいえとんでもございません。
幼虫もアゴが欠けるんですね~、ビックリでした。
やっぱり噛めなくなるんでしょうね、
ただ掘り進んでるだけのようでした。。。
2010/02/18(木) 22:02 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/566-4cdb9910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
