最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
我が家には冷やし虫家が2台あるのですが、

うち1台は今期の種親♀の越冬用に使用しております。

もう1台は能勢2番早期蛹化♂の加温に使用してましたが、

残念ながら★になりましたので1月以降は空っぽの状態でした。


空いているなら勿体無いので使ってしまえという事で、

チビ♀幼虫群をちょっと早めに加温しちゃおうと思い温室から転居して頂きました。

時期的には2月の頭ごろに移動させてます。

通常加温群に比べると10日間ほど早めの加温になるでしょうかね。

まあたった10日間ぐらいでどうにもなるもんじゃないでしょうけど、

カツカツだった温室のスペースも僅かながら余裕が出ますし、

奥のボトルも若干見易くなるのでメリットもあると思います。


この虫家に投入した♀幼虫群は来週頭にはMAX温度まで上昇、

通常管理群は3月頭ぐらいにはMAX温度に持って行きます。

2009シーズンもいよいよ蛹化促進の時期まで辿り着きました!

羽化が待ち遠しいですね~。


冷やし虫家2号
冷やし虫や2号 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

虫屋があると様々な使い方が出来るようですね。
1本目投入時期ズレの隔離管理、加温時期調整、など・・・
2台もお持ちとは羨ましい限りです。

もう春も直ぐ其処まで来ています。
新成虫羽化ラッシュと新年度ブリ開始と忙しくなりますね(笑)
2010/02/18(木) 22:31 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは^^
もう2月も後半へ突入ですもんね~
3月からは忙しくなりそうですね^^
羽化報告楽しみです♪
それにしても冷やし虫家が2台もあると便利ですね。。
2010/02/19(金) 00:12 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは
来月から忙しくなりそうですね。

ほんと羽化報告は聞きたいです。

毎日のようにたくさんの個体が出て来るんでしょうね。

かっこいいなあ。
2010/02/19(金) 00:15 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
おはようございます。
有効利用してますねー。
しかし、同じ虫家なのに、我が家とは別物に見える。
ホントはこれぐらい余裕もって管理したいですね。
こんなこと書いたらウチのスシ詰め管理がバレてしまいましたね。
2010/02/19(金) 09:01 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんにちは。

確かにエアコン管理と虫家2台あればいろんな事が出来ますね!

虫家の中もスッキリしていますね!
↑のラダ夫家は、きれいにビッシリ入っていますもんね!隙間なく!
見た事ありませんが(笑)
2010/02/19(金) 12:29 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
そうですね、虫家は重宝してます。
もともとは投入時期ズレ用に使ってました(笑)
ホント春までもう直ぐですね。
羽化にブリード、楽しみです!

>imaさん
3月に入れば一気に加温モードですね。
種親の起こしも始まります。
やっぱり暇よりは忙しい方がいいですね(笑)

>yoshikuwaさん
来月は暴れも出るでしょうし忙しくなりそうです。
何とか良い羽化報告をしたいですね~。
本当に楽しみです!

>ラダ夫さん
空いているので使っちゃいました。
もう少し入れてもいいのですが、
まあこのぐらいで私は十分です。
そんなにスシ詰めされてましたっけ?
20本ぐらいがいいとこだと思いますよ(笑)

>SouTaさん
虫家はちょっと温度差を付けたい時に便利ですね。
虫家も使いようだと思います。
少ない管理数であれば温度差も出ませんし、
凄く使い易いです。
2010/02/19(金) 19:55 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん、こんにちは

虫家の中の棚、使いやすそうで良いですね!
家は虫家1台なのですが、元々管理数も少ないこともあるのですが、先日温室を購入したこともあって、気がつけば、虫家は空っぽ状態です(笑)
このあと起こす次シーズンの種親を虫家で管理予定するです^^
2010/02/22(月) 13:49 | URL | 龍 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>龍さん
この棚は中々の商品ですよ!
もう一段ありますので、頑張れば3段使いが可能になります。

おお~、虫家が空いてますか。
それは有効利用してくなりますね。
この使い勝手が虫家の良い所でしょう(笑)
2010/02/22(月) 21:28 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/567-802156ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
