最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
種親♀群も地味~に温度を掛け始めております。

今現在で23℃ぐらいまでアップしたでしょうか、

何匹かは起きて来てゼリーを食べ始めました。


今年は1♂に3♀~4♀も付ける予定はありませんので、

昨年よりもペアリングはゆっくりと行く予定です。

昨年はタイトなスケジュールでしたからね~、大忙しでしたね。

でも失敗は怖いので、どうしても安全よりに早め早めにしたくなります(笑)


昨年はどうしても産まなくて諦めました♀も居ましたからねえ、

今年は全♀キッチリと産んで欲しいものです。


冷やし虫家1号
冷やし虫家1号 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

暖かい日が続きます。福岡は明日23℃の予報です。
ブリードルームより外気が高くなる訳ですから、
もしかしたら冷房に切り替わるかも(笑)
設定温度の維持管理が難しい時期になりました。
我が家も今年は早めに動くつもりです。
2010/02/24(水) 22:03 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは。
マサレッドさんの飼育環境を拝見すると、いつもきれいに整理整頓なさっていますね。(今回の冷やし虫家もそうですね。)
それも大型輩出の秘訣なのでしょうね。
2010/02/24(水) 22:33 | URL | hamashin #-[ 編集]
またまたこんばんは^^

僕も先週くらいから22~3℃で種親たちを管理し始めました
当然マサレッドさんの種親も・・・
僕の中ではココから割り出しまでの期間が楽しみでなりません(笑)


肉まん
2010/02/24(水) 23:00 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
こんばんは
綺麗に使っていますね。

個体だけで管理できるのっていいですよね。

家の冷やしはぎっしり入っています。

もう少し温室が必要です。
2010/02/24(水) 23:40 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
うちの種親は♂♀ともに20℃です。ここから徐々に
上げていきます。
が、♂はおおよそ起きてきてますが、♀は全然起きて
きません。マットの中でグズグズしている感じです。
私の朝と一緒です。。。
私は今期のスケジュールは組みましたので、あとは
その計画に遅れないように早め早めで実行するのみです!
楽しみな時期になりますね!
2010/02/25(木) 00:41 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
こんにちは。
虫家の中は宝物でいっぱいですね。
ウチの子たちは部屋の中で現在22℃。殆どがエサをとり始めました。
ウチも基本予備個体を作っていませんので、全頭産卵成功してもらいたいです。
2010/02/25(木) 12:38 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんにちは。

産卵の失敗は怖いですね~!
私も昨年に何回か失敗して痛いを思いしました。

虫家の中に棚よさそうですね?
ジャストサイズですし!
2010/02/25(木) 12:54 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
こちらも温かくなってきたので、
そちらはもっと温かいでしょう。
そうですね、設定温度次第じゃ冷房も稼動するかもです(笑)

>hamashinさん
いやいや、撮影時は一応綺麗にしてますよ。
でも汚くはしてないと思います(笑)
あとは性格的なものかもしれません。

>肉まんさん
種親を加温し始めましたか!
昨年は昨年、今年は今年ですから。
まずはキッチリと幼虫を取りたいですね!

>yoshikuwaさん
虫家はあまり入れてませんので、
綺麗に見えるのかもしれません。
虫家は適度の管理数じゃないと性能が出せないと思います。
程ほどに(笑)

>クワガエルさん
まだまだこれからですので、
慌てず起こしてあげましょう(笑)
計画通りに順調に行きたいですよね。
ここで躓くとガタガタになりますから。

>ラダ夫さん
種親達がエサを食べ始めましたか!
仰る通り、全頭上手く行って欲しいですね。
出だしはスカっと行きたいです!

>SouTaさん
私も昨年は2♀産卵に失敗しました。
産まない♀は産みませんので、
それも仕方ないとは思いますが痛いです。。。
棚は本当に良い使い勝手ですよ。
2010/02/26(金) 20:14 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/569-cc26db82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
