最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
ブリードルーム内の温度上昇に伴い、

種親♂群は殆んどが起きて活発な動きを見せ始めました!


昨年のデータを見ると一番早いペアリングは3月6日からスタートしておりました。

4♀付けたのでかなり早めの時期でしたねえ。

今年は4♀も付ける♂は居ませんので、

どんなに早いペアリングでも3月中旬頃になると思います。

まああとは♀の状態を見て考えたいですね。


昨年早期羽化した能勢2番の♀も使おうと思ってます。

この個体だけは成熟期間も微妙なので、

出来る限りペアリング時期も遅めにしたいのですがさて?

産卵セット時期を見ながらギリギリまでペアリングを引っ張りたいと思います。


今年ももう2月が終わろうとしています。

この趣味を始めて時間の流れが本当に早く感じるようになりました(笑)



2010種親:久留米産82ミリ(08-KU109)
久留米産82ミリ08-KU109 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

昨年は早めのセットだったようですね。我が家は4月第1週から
ペアリング開始しようと思っています。

質問ですが、1♂に2♀付ける場合、
ペアリングは続けて2♀行う感じで良いのでしょうか?
一旦、間を取ったりされたのでしょうか。

私も1年の早さが加速度的に増してきました。
熱中していることの裏返しですかね。
2010/02/26(金) 22:32 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは
早いですね。

私は予定通り4月からのブリ-ド開始です。

時はたつのは早いですね。

春はもう来ましたね。
2010/02/26(金) 23:09 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは^^
もう3月ですね~たしかにこの趣味を始めてから時間の経つのが早くなった気がするのは私も同じです^^
我が家もすでにゼリーに食らいつくのも出てきて頼もしい限りです(笑)
2010/02/27(土) 00:38 | URL | ima #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは^^
早くも3月からペアリングですか?
僕は4月中旬~5月初旬を予定してますが何処まで辛抱出来るか?ですね(笑)
この辛抱が実を結んでくれる事を期待してますが(^^;)


肉まん
2010/02/27(土) 17:21 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
こんにちは。

本当に暖かくなってきましたね。
そろそろブリードシーズンの到来ですね!
我が家も明日より種親に起きてもらいゼリーを食べてペアリングに向け英気を養ってもらいます!
2010/02/27(土) 17:28 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
うちは現在22℃。半分くらいが起きています。
はよ起きてこい。と毎日見ています。がそれも
楽しいです。そして、そんな毎日を過ごしていると、
もう3月ですね。。。確かにあっという間ですね。
私は3月下旬から4月上旬にスタート予定です。
しかし、いい久留米ですね。。。惚れ惚れします。
2010/02/28(日) 01:11 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
昨年は4♀付けた♂も居たので、
かなり早いペアリングスタートでした。
1♂2♀ぐらいなら続けてペアリングでもOKじゃないでしょうか。
私は3日ほど空けてましたが、
♂は♀を探し廻っていたので意味がないかもしれません(笑)

>yoshikuwaさん
本当に早いですね~。
あと1ヶ月で4月ですからね、
ペアリングももう直ぐですね!

>imaさん
時間が経つのが本当に早く感じますね。
自分が年を取ったのもあるかもしれませんが(笑)
どんどんゼリーを食べて欲しいですね!

>肉まんさん
早いのは3月中旬ごろから行く予定です。
5月初旬には完全に産卵セット行きです!
まずはしっかりと幼虫取りですね!

>SouTaさん
暖かくなったり寒くなったり、
幼虫も人間も可笑しくなりそうです(笑)
いよいよ2010シーズンも間近です!

>クワガエルさん
我が家の種親は8割方起きてます。
元気なのから順次行きたいですね。
この個体は我が家の久留米では一番幅があります。
子供達が楽しみです!
2010/03/01(月) 20:59 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/570-70102dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
