最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

いよいよですが、我が家のブリードルームをMAX温度へ上昇させました!

早ければ今月中にも蛹化する幼虫が出て来るでしょう。

昨年は♂でも3月中に蛹化する幼虫が結構居ました。

2009ブリードも遂にここまで来たかという感じですね。


現状でボトル・瓶側面に現れた幼虫も居ますし、

全く食痕もなく状況が判断出来ない幼虫も居ます。

大型♂幼虫でも食痕がないものが多く、気分的にはちょっと焦りますねえ。

ド真ん中で居食い→蛹室作成のパターンなら最高なのですが、

少しぐらいは食痕がないとやはり心配になります。

ここまで来て★だったらショックですからねえ。。。

せめて羽化ステージまで辿り着きドキドキワクワクしたいですよね。

そして出来れば側面で見たいというのが本音でしょう(笑)


3月一杯はこのままMAX温度をキープする予定です。

昨年はセミ化は出ませんでしたが今年はどうでしょうか?

大型幼虫は無事蛹化出来るでしょうか?

何にせよ結果ももう少しで出ますね、あとは幼虫の素質と多大なる運任せです(笑)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
いよいよ総決算の時期到来ですね。
華麗なる羽化報告を、観戦席から楽しみにしています。(笑)
2010/03/02(火) 20:22 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんばんは。

いよいよ第四コーナーを回り、直線のラストスパートといった所ですね。

これだけの大所帯ですので、羽化した後、今期の総括やデータ解析、
季に向けた懸案と対策・・・様々な施策があると思います。

私も非常に興味深く、また、楽しみにさせて頂きます。
2010/03/02(火) 21:46 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
マサレッドさん、こんばんはー

我が家も昨日MAXに到達しました。
私も、できれば観察しやすくと思い、♂はすべてクリアボトルやガラスにしていますが、今のところ不気味なくらい動きがなくてプチ心配です(笑)
多大なる運任せ、いいですね!^^
よし!家もそれでいこう!(笑)
2010/03/02(火) 23:42 | URL | 龍 #-[ 編集]
こんばんは
いよいよですね。

たくさんの大型個体がどんどん蛹化、そして羽化ですね。

楽しみにしてます。
2010/03/03(水) 00:12 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
温度MAXですか。
いよいよですね。
ウチは我が家の最高温度に合わせて、ナチュラルに行ってます。
今年は早く暖かくなっていますので、早目でいけそうです。

これからが正念場なんですよね。
去年は蛹化、羽化ステージですべて撃破されましたから。
…いや、ありゃ自爆かな?(爆)
2010/03/03(水) 06:03 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんにちは。

いよいよですね~!
自分の家の羽化よりマサレッドさんの所の羽化の方が気になります(笑)
良い報告を待っておりますよ!

蛹室、側面から見えれば良いのですが見えなければ羽化したかどうかの判断が出来ないので困ります(泣)
2010/03/03(水) 13:04 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>hamashinさん
ここまで来たって感じですね。
何とか素晴らしい個体が羽化してくれれば良いのですが。
期待外れになったらすみません(笑)

>Mickey And Haruさん
もう直ぐ結果が出ますね。
早く♂の羽化が見たいですね~。
データもしっかりとまとめたいと思います。

>龍さん
MAX温度にされましたか!
やっぱり蛹化・羽化は観察したいですよね~。
見えないと楽しみが減る感じがします。
運は非常に大事な要素でしょう(笑)

>yoshikuwaさん
もう少しの所まで来ましたね。
不全はゼロとは行かないでしょうが、
どれも無事に羽化して欲しいです。

>ラダ夫さん
昨年は私も不全ラッシュを食らいました。
やっぱり頭の隅にはチラ付きます。。。
何とか無事にどれも羽化して欲しいものです。

>SouTaさん
いやいやいや自分のところを気にして下さい(笑)
良い報告はしたいでのですがどうでしょうか?
全く見えないのはホント困りますねえ。
2010/03/03(水) 22:28 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/571-8a36a5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
