最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
昨年のブリードで幼虫が全く取れなかった♀が2匹居ます。

久留米産52ミリ(銚子オオクワ83.8同腹)と能勢80系統50.2ミリ、

この2♀からは1匹も幼虫を確保出来ませんでした。。。

ペアリングに失敗したのか?

それとも♀に問題があったのか?

昨年同じ♂を使った♀群はしっかりと幼虫が取れましたので、

♂の種無し問題でない事は確かです。


今年、再度この2♀を駄目もとで使ってみようかと思ってます。

付ける♂はまだ決めかねていますが、

正直なところ5匹でも10匹でもいいので幼虫を取りたいんですよ。

折角種親として我が家に来たわけですし、

累代出来る♀だけでも子孫を残して欲しいです。


何とか産んで欲しいのですがね~、やっぱり厳しいでしょうかね。

この2♀はちょっと早めにペアリングをスタートし、

交尾状況をよくよく観察して様子を見てみようと思います。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

♂♀のサイズが大きくなるにつれ、産卵率も低下する旨の話も
耳にしますが実際の所はどうなのでしょう。

何らかの要因があったのだとは思いますが、
今年は上手くいくといいですね。
ぜひこの♀達に一花咲かせてあげたいですね。
2010/03/05(金) 23:23 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
そんな話を聞くと、うちは大丈夫だろうかと
心配になります。。。
銚子オオクワさんのブログにも、53ミリ以上で
産卵確率が下がる旨の記事があり、どんな感じ
なんだろうと思っていました。
血統や♂との相性ではなく、大きさが原因なので
しょうか。。。でも、それなら能勢80の50.2ミリは
うまくいっても良さそうなのですがね、、、
いずれにしても、今年の結果を見てからですね。
いい結果が出ることを期待しております。
2010/03/06(土) 00:40 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
ご無沙汰です。
マサレッドさん、お早うございます。
久々の登場です。3週間ほどまともな
休みがなく死んでおりました。
今日は朝から休みです。
疲れた。2週間前に昼から帰れたので
ズーラシヤに行ってきました。
疲れていたのでしょう。
スッテプワゴンをバックで駐車したところグチャと音が駐車場の柱にめり込みました。テールランプ・バンパーが
アウト。20万かかりました。
車両保険に入ってて良かったです。
2メス産んでくれると良いですね。
成熟度合いが個体差で、まだであった事に期待しましょう。
2010/03/06(土) 07:45 | URL | 金華PON #lHi7kTnw[ 編集]
おはようございます。
生まない原因はなんでしょうね。
何かの原因で成熟の度合いが悪かったのか。
人間でも子供の出来る出来ないには時があります。
今年という時に懸けてみる価値ありじゃないでしょうか。
成功を祈ります。
2010/03/06(土) 10:15 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんにちは
材が気に入らなかったのか♀自体になにか原因があったのか?

どうなんでしょうかね?

大きな♀なので産んでほしいですよね。

銚子オオクワさんのブログでも大きくなると産まないとか書いてありました。
2010/03/06(土) 14:13 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんにちは。

昨年、我が家も何回もペアリングして産卵をさせても産まない♀が2頭いました。
産卵木は削っていたのですが…
ちなみに我が家の♀は小さかったですけどね(笑)
2010/03/06(土) 15:31 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは。
我が家にも昨年1頭おりました。
期待ペアだっただけに予定が狂ってしまったのですが
2年目はどうなんでしょうね。
産卵木1本いってみようかな。
いかん、いかん、予定数オーバーの元ですね(笑)
2010/03/06(土) 19:39 | URL | クリポン #JalddpaA[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
大きい♀の産卵率が下がるのは、
皆さんが言われているので間違ってはいないのでしょう。

でも我が家の♀は大きいとは言えないんですよね。
今年もう一度トライしてみます!

>クワガエルさん
やっぱり幼虫が取れないと焦りますよね。
管理数も時期的なものも狂ってきますから。
昨年は16♀中、2♀のスカでしたので、
まあ確率は良いほうかもしれません(笑)
今年の方が♀は大きいので、何とかしないといけません!

>金華PONさん
忙しいようですね。
ゆっくりとお休みして下さい。
ズーラシアは我が家も良く行きますよ!
オカピーに辿り着く頃にはグッタリですが(笑)
事故も自爆なら可愛いものですが、
気を付けて下さいませ。

>ラダ夫さん
何で産まないんでしょうかねえ。
たぶん個体に問題があるんでしょうね。
少しだけでも幼虫が欲しいのですが、
まあ駄目もとでやってみます(笑)

>yoshikuwaさん
材は齧ってるんですが不発なんですよ。
卵がない。。。
古川さんのトコは大き過ぎますので、
我々の産む産まないの比較はちょっと難しいと思います(笑)

>SouTaさん
極論は産まない♀は仕方ないです(笑)
それなりに予備も用意しなさいって事なんでしょう。
でも沢山残せないですよね。

>クリポンさん
やっぱり産ませたくなりますよね。
ホント少しの幼虫でいいんですよ。
多く取れるとそれはそれで困るんです(笑)
2010/03/08(月) 21:23 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/572-09604ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
