最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
ブリードルームの温度をMAXに上げて今日で一週間を経過しました。

やっぱり例外なく暴れが出てきてます。

♀はまあ置いておいて、

♂を見るとざっとですが17本ぐらい暴れが出ているようです。

勿論、まだ交換せずに様子を見ていると言うか放置してるのもあります。


産地別にデータを取ると、

川西産G血統が1本。これは31gをキープしてたので問題なし。

能勢系に関しては80系統の1本のみ。これも幼虫のアゴ欠けのアクシデントで納得。

久留米4番、5番が1本づつ。5番は33g→29gでショックを受けましたがまあ仕方なし。。。


問題は久留米1番と2番になります。

17本の暴れのうち、何と13本がこの2ラインから出てるんですよね。

特に久留米1番、こちらから9本も出ちゃってます。。。

このラインの♂幼虫は全部で12本、計算すると実に75%の暴れ率、凄過ぎます。

幼虫アベレージ的にも一番低いラインになるんですが、

それに追い討ちを掛けるこの暴れっぷりには凹みますねえ。。。

幸いにして最大幼虫33.6gはまだ暴れてませんので、

この幼虫が最後の綱のような気がします。


久留米2番の最大幼虫34.1gもいい感じで蛹室を作成に入ってるようなので、

何とか一発を期待したいところです。

この2匹が暴れるようなら種親超えも厳しくなりそうですよ、お願いします(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
うちもポツポツ暴れだしました(汗)
暴れは血の関係もあるんですかね…久留米1番,2番が大変そうですね、大逆転祈りましょう!!
2010/03/08(月) 23:27 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは。

我が家も徐々に動きありです。
これだけの大所帯ですから、
数も目立ってきたようですね。
それにしても血統的背景も関係しているのか、
ライン差があるようですね。
最後の追い込みで何とか持ち堪えて欲しい所です。
2010/03/08(月) 23:34 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
偏るもんですね
私はここまで偏った暴れは経験ないです。余り話をしたがらない内容だからかもしれませんが、聞いたこともないすね。

暴れに血統があるとすれば、久留米はどちらかと言えば暴れない方だと思っていました。これは認識を改める必要があるかもしれません。
2010/03/08(月) 23:42 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは
久留米でもラインによって暴れが出ちゃうんですね。

そもそも暴れの原因はなんでしょうかね?

いろいろな要素が重なって暴れるんですよね。

久留米なら少しの暴れでも大台オ-バ-キ-プできるのでは?
2010/03/09(火) 00:03 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。

「暴れ」 出来れば聞きたくない言葉ですね(笑)

この時期の暴れは、蛹室を作る場所を探しているという事でしょうか?
17本のうち、13本が久留米の1番と2番ですか…
偶然にしては数が多いですね。
2010/03/09(火) 19:07 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
心配ですね。
こんばんは。
不幸中の幸いでしょうか。
暴れは避けられないでしょうが、
メインに暴れられるよりはいいですね。

1番くらいまでいくと、血統なのかと思わざるを得ません。
もしくは、何か外的原因があるのかも…。
場所が偏ったりはありませんか?
これ以上連鎖反応が出ませんように。
2010/03/09(火) 21:34 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>imaさん
暴れ始めましたか。
久留米1番、2番は残りの幼虫に期待する事にします。
欲張りませんので、何とか1本大きいのを!

>Mickey And Haruさん
他のラインは殆んど暴れてないんですよ。
やっぱり血統的影響は大きいのだと思います。
組み合わせもやってみないと分からないですね。

>す~やんさん
確かに露出するには躊躇う事例かもしれませんね。
でも私は別に隠す必要もございません(笑)
組み合わせが合わなかったのでしょうかねえ。

>yoshikuwaさん
これだけ結果に差が出てますので、
血統的要因なんだと思います。
当然にして当たり・外れラインは出てしまうのでしょうね。

>SouTaさん
暴れは仕方ないんですが、
ここまで集中するのは参りました。
偶然ではないでしょうね。。。

>ラダ夫さん
そうなんですよ、
一番大きい幼虫がまだ暴れてないのが救いです。
ボトルは各所満遍なく置いてますので、
この1番・2番は各所で暴れてるという事になります(笑)
2010/03/09(火) 22:07 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/573-8d907448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
