最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今期のペアリングの組み合わせですが、

能勢は大方決めたんですけど久留米は相変わらず迷っております。

♂種親を中々選定出来ません。


昨年使用したマツノ1番の82ミリをどうしたらいいのか?

まだ昨年ブリード群は羽化もしていないし何とも言えないのですが、

ここまでの途中経過を見る限りでは使うのに尻込みしちゃいます。

幼虫アベレージ・幼虫の雰囲気・暴れっぷりを総合すると使えないでしょう(笑)


それと久留米は6ラインと決めてたんですが、

予備♀も使って7ラインで行ってみようかとも悩んでます。

すべて上手く種が付くとは限りませんしねえ。

最終的には6ラインから幼虫が取れれば御の字なので、

取れ過ぎちゃった時はその時考えましょう。

1ライン20本程度が理想ですが、

取れる♀・取れない♀も居るでしょうから調整が要になりますね。


まあまずはペアリング計画を決めないといけませんね、さあ今日も考えよう(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

マサレッドさんも迷われておられますか。
暴れが顕著に目立ったマツノさん1番も、
掛ける♀で全く違ってくることも考えられますね。
見極めも難しい所でしょう。
やはり生物ということで、未知数な部分が我々を
より深きに誘い、楽しませてくれるのだと思っています。

買い物も旅行も、事前の苦慮こそ楽しみです。
とことん悩みましょう(笑)
2010/03/10(水) 22:32 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは
迷うほどいい個体が揃っているっていう証拠ですね。

久留米6ラインですか。

昨年使用の82mmも期待出来ますしね。

確かに迷いますね。
2010/03/10(水) 23:00 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。
開幕前のプロ野球チームの監督みたいですね。
選手層の厚いマサレッドチームは安心ですね。
際きわまで何度も考えて楽しみましょう。
2010/03/10(水) 23:15 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは。
マサレッドさんの迷いを拝見し、久々に格の違いを感じさせていただきました。(「久々に」という部分に失礼があればゴメンナサイ。)
たいがいの人なら、82mmクラス、それだけでレギュラーメンバーでしょうから。(笑)
2010/03/10(水) 23:16 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんばんは^^
一流選手でも調子の悪い年もありますからね(^_^;)
それだけで見限るのも難しいですね
でも悩める事がまたいいメンバーが揃っているって事ですよね^^

肉まん
2010/03/11(木) 00:58 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
こんにちは。
選手層の薄い弱小球団のSouTaチームでは即スタメンですね(笑)
たとえ調子が悪くても少しのケガでもエースで4番を努めてもらいますよ。

でも計画を考えることも楽しみの一つですね!
2010/03/11(木) 12:28 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/11(木) 18:18 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
ん~本当に迷ってます。
♂も決められないのに♀の組み合わせもありますから(笑)
でもそろそろ決めないといけませんね。

>yoshikuwaさん
ホントに迷いますね~。
久留米は6ラインを死守したいんですよ。
産まない♀が出れば管理数で調整するしかないのですが。

>ラダ夫さん
組み合わせ次第で結果もガラっと変ると思うと、
中々判断出来ません。
累代飼育の難しさを実感しております。

>hamashinさん
結果が出なかった♂を連続で使うのは勇気が入りますね。。。
血統背景は間違いないので尚迷います。
もう決めないといけませんねえ(笑)

>肉まんさん
ブリードはやり直しが出来ないので、
それがまた深く悩ませてくれます。
1年サイクルですからね、極力ハズレを引きたくないです(笑)

>SouTaさん
♂を多く残し過ぎたのかもしれませんね。
1♂1♀スタイルは私には向かないかもしれません。
まあこれもいい経験だと思う事にします。
2010/03/11(木) 22:47 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは
いよいよマサレッドさんからの久留米、本日よりブリ-ド開始です。

たくさん産んでほしいです。
2010/03/12(金) 22:26 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは^^
悩んでるんですね~やはり悩めるほどの個体がズラリと並んでるんですね♪ 
82ミリはホントに難しい選択ですね(汗)
2010/03/13(土) 00:50 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
いよいよペアリングを開始されたようですね!
我が家から巣立って行った個体はやっぱり気になります。
沢山幼虫が取れるといいですね!

>imaさん
本当に悩みましたね~。
でもようやくここに来て決断をしました!
寸前で変るかもしれませんけど(笑)
2010/03/15(月) 20:29 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/574-bb45bd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
