最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
ブリードルームをMAX温度に上げてから20日間ぐらい経過しましたが、

ほぼ暴れ尽くした感があります。

♀に関しては5本目に行っちゃったヤツも何本かあります、手に負えません(笑)


♂に関しては昨日までに28本も4本目へ交換となりました。

内訳データは川西Gが1本、能勢が3本、何と残り24本が久留米となります。

久留米の管理数が一番多いとは言え、これはちょっと偏り過ぎでしょう。


久留米1番が10本、2番が5本で異常に多くなっているのですが、

3番~5番も9本出ちゃってます。

1番ラインの最後の砦33.6gも28.4gへ激減しちゃいました。。。

これでマツノ系の♂種親確保がかなり厳しくなったかもしれません。


とにかく久留米系の暴れが突出してしまったのですが、

このうちの80%ぐらいはオアシスからなんですよ。

久留米♀の暴れに限っては90%以上がオアシスからです。

この結果を見る限りでは菌糸の劣化が原因か?

1番、2番は血統的な要因もあるとは感じるんですが、

私の菌糸ビン管理にも問題があったと言わざるをえませんね。

オアシスの3本目交換が早過ぎた、これに尽きるかもしれません。

キノコも相当出しちゃいましたしねえ。

今年はこの辺を考えてみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
久留米暴れますか。

我が家の期待の久留米も暴れが始まっちゃうのかな?(怖)

我が家はエクストラです。

3ヶ月経ちますがキノコはまだ生えてきていないようなので大丈夫そうです。

オアシスは最終ビンには向いていないのですかね?
2010/03/20(土) 22:14 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
難しいですね。
こんばんは。
けっこう暴れてますね。
ウチもなんだか怖くなってきたな。
♀ビン、どういう意味で早過ぎたと言われているか分かりませんが、
私も3本目は菌糸ベースでいくとオスより1カ月遅れでいいと思っています。

オアシスに偏ってるというのも、何か原因があるのでしょうか。
持ちのいいはずのオアシスですのに…。
キノコがそれなりに出たというのは、いろいろ刺激が多かったんでしょうね。
まあ、何かしら原因も感じておられるようですので、来年に活かしてください。
2010/03/20(土) 22:30 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは。

この時期は温度変化の感受性が高まりますので、
動きが激しくなりますね。

それにしても、Oasisが顕著に出ているとの事。
菌種の活性温度域の問題か、それとも・・・
キノコはオガの状態が良い証として、さほど気にして
いませんが、暴れと紙一重となれば話は別ですね。

多数飼育すれば様々な懸案を抱えますが、
対策や成功例の信頼度も高いので良いこともあります。
2010/03/21(日) 21:15 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
おはようございます。

けっこうの数が暴れたみたいですね。
血統や菌糸の劣化が原因ですか?

我が家も暴れているのが何頭かいますが元から小さい幼虫は、今は放置しております…
このまま何とか蛹室を作ってほしいと(笑)
2010/03/22(月) 09:12 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
我が家は暴れまくりました。
残念ですが止まりません。
オアシスというより私の管理の問題が大きいでしょう。

>ラダ夫さん
♂管理数の2割ほど暴れました。
早過ぎたという意味は色々ありますが、
とにかく3本目交換の時期ですね。
それと羽化させたい時期から見ると初令投入も早過ぎたかもしれません。
あくまでも私の管理スタイルでの判断です。

>Mickey And Haruさん
オアシスはキノコを出しちゃいましたからねえ。
早い段階での4本目という手段も選択出来たんですが。。。
中々踏み切れないですね。
やっぱり暴れを引っ張るとまず駄目ですね(笑)

>SouTaさん
暴れ過ぎましたね。
一番の原因は私の腕でしょう。
今年はちょっと考えないといけません。
小さい♀は私もそうそう交換しませんよ(笑)
2010/03/22(月) 22:17 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/577-1ccecdda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
