最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

今日からいよいよ本格的にペアリングをスタートさせました。

今年ペアリングを組む♀は全部で17♀ぐらいになるでしょうかね。

そのうち3♀は種付けをして頂く事になってますし、

昨年既に種付けを完了させた2♀も居ますので、

これから自分でペアリングを組む♀はびっくりするほど多くはありません。


昨年は16♀セットして幼虫が取れたのは14ライン。

今年もたぶん全♀上手く幼虫が取れるという事はないでしょう。

昨年より管理数を減少させようと思ってたんですが、

どうやらそれは無理らしいので一応300本ぐらいは覚悟を決めました(笑)


今日からペアリングを組んだのは、

☆久留米産
82.7(08-KU210)×52.5(08マツノ1番)
08久留米2番最大♂とマツノさんの84ミリ血統♀

82.0(07メルリン1番)×53.5(08-KU223)
メルリンギネス直仔♂(昨年も使用)と08久留米2番の最大♀

☆能勢847血統
81.9(08-NO207)×52.8(08-NO116)
08能勢2番最大♂と08能勢1番のナンバー2♀

81.8(08-NO125)×55.2(08-NO201)
08能勢1番最大♂と08能勢2番最大♀


久留米産の組み合わせは本当に迷いましたね~。

この組み合わせで結果がほぼ決まるようなもんなので、

ブリードで一番気を使うポイントかもしれません。


ペアリング期間は一週間程度みていますが、

様子を見ながら延ばすか?早めに外すか?

夜な夜な確認をしたいと思います。

理想はV字合体目視→メイトガード&エサ皿の下で添い寝ですね、頑張って下さい(笑)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
すごい系統ですね。

今年も300頭くらいの管理ですか。

またそのうち200匹は30gオ-バ-とかいっちゃうんでしょうね。

久留米も能勢もギネス出そうな感じですね。

がんばってください。

我が家もペアリング開始していますよ。

マサレッドさんからの久留米です。

2010/03/22(月) 23:24 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは^^
超豪華なペア達がとうとうペアリング開始なんですね!! 飼育数は300いきそうなんですね…その分、期待して訪問いたします(笑) 
すべてのペアから幼虫採れるといいですね(^O^) どのペアも採れないのはもったいないです!!
2010/03/22(月) 23:27 | URL | ima #-[ 編集]
堅実ですね。
こんばんは。
17♀ですか。♂はコラボも含めて何頭くらいですか?
堅実な設定と計画だと思います。
またとない充実したシーズンになりますね。

私もささやかながら100%成功を狙っています。
しかし、ここに来てこの気温なかなか種親たちを活性化させられません。
みなさんがどんどんスタートするので、気持ちはあせるなぁ。(汗)
2010/03/23(火) 18:57 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは。

皆さん、着々とスタートされていますね。
我が家も準備はそこそこに気持ちだけ昂ぶっていましたが、
なんとか自重しています。後は自分の立案した計画に、
粛々と事を進めるだけです。
あれこれ考える内が楽しくて良いですね。

我が家も300頭までは到底及びませんが(笑)、
少し増やそうと思っています。
2010/03/23(火) 22:24 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
どれも期待させられるラインですね。17♀は、
コラボも含めてといいながら、我が家からしたら
ビックリするほど多いです(^_^;)
すべてから無事に幼虫が採れたらいいですね!
今年1年もマサレッドさんに大注目しています!
あ、我が家も細々とペアリング開始しました。
ぼちぼちがんばろうと思います。。。
2010/03/24(水) 01:37 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
こんにちは!

おー、本格的にペアリングを開始されましたか!
しかし、どれもヨダレが出そうな組み合わせですね(笑)

どの組み合わせもインではなくクロス(久留米はアウト?)ですか?
2010/03/24(水) 12:29 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
200本の30gオーバーは無理ですよ。
倍の600本飼育してもどうでしょうか(笑)
yoshikuwaさんの久留米も能勢も楽しみにしてますよ!

>imaさん
全部無事に産卵されるのもヤバイかもしれません。
ごく普通に幼虫が取れれば300本は堅いです(笑)
今年も楽しみですよ!

>ラダ夫さん
♂は11頭になります。
2♀付けるのが6♂ってところです。
産卵セットはまだまだ先なんですが、
余裕を持った計画を組みました。
怪しいペアは第2ラウンド突入も考えてます。

>Mickey And Haruさん
まずは幼虫が取れないと始まりませんので、
ここが狂うとすべて崩れて行きます。
ペアリングはじっくりと様子を見ようと思います。
もうドンドン増やして下さいませ(笑)

>クワガエルさん
そうですね、17♀は決して少なくはないですかね(笑)
300本ぐらいですとこんなもんでしょうか。
今年も真剣に楽しみたいと思います!

>SouTaさん
いよいよ始まりましたよ!
組み合わせも迷いまくりましたが、
ようやく決断しました。
今年の久留米は同腹インはありません。
異母ラインとアウトになります。
能勢はクロスとアウトですよ。
2010/03/24(水) 23:02 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/578-63034aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
