最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
ペアリング第一弾、とりあえず無事に完了しております。

見たところすべて上手く行ってるように感じるのですが、

こればっかりは産卵させてみないと何とも言えませんね。


07メルリン1番♂82ミリはとても交尾が上手です。

この辺は経験豊富なベテラン♂の成せる技なのでしょうか。

昨年4♀とペアリングを経験しているのもあると思いますが、

サクサクこなしている様に見えますね。


ペアリング第二弾は6セット組んでおります。


☆久留米産
82.7(08-KU210)×53(08マツノ5番)
08久留米2番最大♂とマツノギネス843ライン♀

82.1(08-KU211)×53.2(08-KU113)
08久留米2番ナンバー2♂と08久留米1番最大♀

82.0(08-KU109)×52(08マツノ18番)
08久留米頭幅最大♂と08マツノ18番♀

82.0(08-KU116)×53(08-KU218)
08久留米アゴ湾曲系♂と08久留米2番ナンバー2♀

82.0(07メルリン1番)×52.7(08-KU104)
メルリンギネス直仔♂(昨年も使用)と08久留米1番ナンバー2♀

☆能勢847血統
81.9(08-NO207)×51(08銚子オオクワA47ライン)
08能勢2番最大♂と銚子オオクワ842同腹♀


これで我が家に居る♀でペアリングを組んでいないのは2頭だけとなりました。

ここまででまだ♀殺し等のアクシデントもなく順調に進んでおります。

さてあとは幼虫が取れるか?

何だか取れ過ぎちゃうような気もして来たんですけど(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
相変わらずものすごい血統ですね。

我が家もペアリング、産卵セット組んでいます。

マサレッドさん(師匠と呼ばせていただきます)のは期待が大きいので。

これからもご指導おねがいします。
2010/04/03(土) 22:16 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。

解ってはいても、何度見ても惚れ惚れしますよ。
正にスター軍団です。

我が家は1シーズンに1ラインしかブリードして来なかったので、
今年の7ラインはかなり冒険です(笑)
スペースの準備は出来てますので、後はモチベーションのみですね。
今シーズンは楽しみな年になりそうです。
2010/04/03(土) 23:19 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは^^
事故なく順調のようですね♪

どれも素晴らしい豪華なペアで、しかもそれぞれにテーマがあり、本当に圧巻です!!

すべてのペアから幼虫をがっつり採っちゃって下さい(笑)
2010/04/03(土) 23:35 | URL | ima #-[ 編集]
おはようございます。
サクサクこなしてますね。
どこのブログもみんなペアリングの花盛り。
いいですねー。
第2弾もうまくいきますように。
2010/04/04(日) 09:14 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
おはようございます。
ペアリング順調そうですね!
でも、確かに産卵させてみないとわかりませんもんね…
去年の春は、全然採れずに大変だったので今年は少し長めのペアリング期間と産卵セット期間にしておこうと思っております。
2010/04/04(日) 10:00 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
私は師匠と呼ばれるほど知識はございませんし、
ましてや指導なんてとてもとても。。。
もっと凄腕ブリーダーの方にお願いします(笑)

>Mickey And Haruさん
スペースは沢山あるようですから、
7ラインは全然大丈夫だと思いますよ。
目標を持ってお互い頑張りましょう!

>imaさん
何だかコメントを連打されたようなので、
3コメ分削除しておきますね(笑)
とりあえずペアリングは見た目順調そうです!

>ラダ夫さん
この時期はペアリングに集中しますね~。
ここが大事なので無事に行きたいものです。
どのラインもそこそこ取れれば御の字です!

>SouTaさん
全く取れないのは本当に焦ります。
時間ばかりが過ぎて行きますから。
今年はしっかり取れるといいですね!
2010/04/04(日) 19:29 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
もう早くも第2弾ですか?
僕もそろそろマサレッドさんにお譲りいただいた847をペアリングに掛かろうかと思っています

また今年も300オーバーですか(笑)

肉まん
2010/04/05(月) 01:26 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
こんにちは
ものすごいラインナップですね。
4番バッターがばかりそろっていたちょっと前の巨人のような・・・。
野球はバランスが取れていたほうがいいみたいですが、クワは4番バッターばかりがそろっていても問題ないですね!

我が家の初めてのペアリングも開始します!緊張です!!

いろいろご教授願います!!
2010/04/05(月) 11:12 | URL | tomo #sj93pB3o[ 編集]
こんばんは!
マサレッドさん、こんばんは。
順調なようですね!(^〇^)
私も第一陣はペアリングから産卵セットに
掛かっており、第二陣はペアリング中です。
採れ過ぎを心配ですか。私は採れないような
気がして少しビビっていますw
なんとか予定数がとれるようにいきたいですね。
2010/04/07(水) 00:59 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>肉まんさん
ペアリングはどうしても慎重になりますね。
失敗すると時間が戻せません。
今年も順調であれば300本は堅いでしょう(笑)
能勢847、楽しみにしてますよ!

>tomoさん
ギネス超えが87ミリオーバーになった今時分、
82ミリ級の種親では4番じゃないでしょう。
いいとこ6番、7番ぐらいだと思いますよ(笑)
初めてのペアリングは緊張しますね。
無事に行くといいですね、頑張って下さい!

>クワガエルさん
見た感じだけでは順調のように感じます。
確かに取れ過ぎよりは取れない方が嫌ですね。
取れ過ぎならどうにでもなりますから(笑)
2010/04/07(水) 21:11 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/583-f307b1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
