最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.09-KU229(82×53)
KU229-蛹化 

6/1:レビンG800SPへ初令投入
8/31:26.8g→2本目レビンG1400へ
11/25:34.1g→3本目レビンG1500へ
4/4:蛹化


30gオーバー群でもチラホラと蛹化する幼虫が出て来ました。

33g以上ではこの幼虫が初めての蛹化だと思われます、たぶん。

ガラス瓶越しから推測するに、蛹の体長は70ミリは超えているようですね。


羽化サイズ的には十分82ミリクラスも狙えるんですが、

良く見ると左後足が外側へ折れちゃってました。。。

マツノ系久留米では一番楽しみにしていた幼虫だけに本当に残念です。

無事に羽化しても、たぶん左後足はマヒだと思われます。

後足は種付けの際にとても重要になるでしょうから厳しいハンデでしょうね。

まあとにかく無事羽化してからの問題でしょうか。


大型幼虫群も8割方は前蛹モードに入っております。

能勢2番の37.5gと35.3gは今週中には蛹化して来そうな雰囲気です。

やっぱり体重の乗った幼虫はここからが山場になりますね。

無事羽化してナンボの世界、不全ではどうにもなりません。

あとは強烈な運、これに託しましょう!(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
せっかくの大型なのに…。残念です。
いい位置に作っているし、申し分ないはずなのに…。
それでもアクシデントはあるものですね。
大型の道は厳しいな。
我が家はふたまわり程小さいとは言え簡単ではないな。
運を天に任せる心が必要ですね。
それだけに喜びは大きいでしょうね。(笑)
2010/04/07(水) 22:33 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
おはようございます。
かなりの大型ですね。

左後ろ足ですか。

ちょっと残念ですね。

でもおおきさは84mmくらいいっちゃうんのでは?
2010/04/08(木) 06:27 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
マサレッドさんこんにちは!
やはり蛹室も大きいですね。
良い位置でバッチリかと思いましたがちょっと残念です。
これから期待のオス達が続々と蛹化でしょうから
1頭でも多く完品で羽化してくれるように祈ってます。
いよいよですね!!!
2010/04/08(木) 12:36 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
こんにちは^^
前回のコメおかしくなってたみたいですね(汗)すいません。。
位置バッチリでしたので残念でしたね><あとは祈るしかないですね。
我が家も多くは蛹化してきてますが、ボトル側面での蛹室が少ないです…ですので掘りたい衝動にかられます(笑)
2010/04/08(木) 15:55 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは!
蛹室の位置・大きさとも良さそうなのにちょっと残念ですね。

でもこれからたくさんの幼虫達が蛹化してきます!
後は運に任せて完品羽化を願いましょう!
きっと大丈夫ですよ v-221
2010/04/08(木) 20:30 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
結局の所、幼虫の素質になってしまうのでしょうか。
幼虫体重を乗せる事は出来ますが、
完品羽化となると簡単には行きませんね。
運はとても重要に感じます。

>yoshikuwaさん
久留米とは言え84ミリクラスは難しいでしょう。
今後は分かりませんが、
現状でそのクラスを出されてる方はほんの一握りのブリーダーだけです。
甘くないですね。

>hizoさん
大型幼虫は難しいですね。
期待が大きい分、本当に凹みます。
まあこの幼虫だけではないので、
他の幼虫に期待してみます。

>imaさん
上手く羽化してくれればラッキーです。
何とか種親級を確保したいですね。
見えないボトルは本当に掘りたくなります。
掘っても良いのでは?(笑)

>SouTaさん
残念ですねえホントに。
昨年もこのステージの難しさを痛感しました。
そうですね、これからの幼虫群に期待します。
2010/04/08(木) 23:27 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。

我が家では今の所、蛹化は確認出来ておりませんが、
いよいよ最終段階に来ているようですね。

適度な傾斜と良い位置での蛹化だっただけに悔やまれます。
未だ羽化するまで解らないですし、多くの大型幼虫が控えて
いますので、今後も注視したいですね。

蛹化の早さは雌雄で差はありますか?
温度や血統などで成育に差があるのだろうかという素朴な
疑問がありまして・・・
2010/04/09(金) 00:18 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
♂・♀で蛹化のスピードは違うと思います。
我が家では♀の方がやっぱり早いですね。
あと血統での差は歴然でして、我が家では断然能勢が早いです。
川西Gは遅いですね、昨年も川西NAがそうでしたから。
2010/04/09(金) 19:56 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/584-ec9cbab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
