最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
遂にと言いますか今年初の蛹の掘出しを決行しました。

今日確認するとボトル底で蛹化していた♀が居たので、

人工蛹室へ移動させる為なんですけどね。

まあ理由付けはそうなりますけど結局は掘りたい誘惑にも勝てませんでした(笑)


管理NO.09-NO306(81.8×52.5)
NO306-蛹化 

5/25:HS800へ初令投入
8/27:16.4g→2本目HS800へ
12/3:17.1g→3本目HS800へ
4/9:蛹化確認→13.7g


非常に良い感じの蛹に見えました。

蛹化への体重還元率もまずまずでしょう。

体長は大体58ミリぐらい、このぐらいの体重があれば54ミリ前後は堅いと思います。

怖いのは尻出しですね、サクっと完品羽化して欲しいものです。


♀はかなり蛹化してまして、ざっと見て30本以上は居る感じです。

ボトル側面に全く見えてないのも多いので、実際はもっと蛹化しているのでしょう。

能勢1番の最大♀19.4gも無事に蛹化しました!

今年は完品羽化で55ミリを出したいですね~。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ごっ54mmですか。

でかっ。

さすが師匠。

完品でおねがいします。
2010/04/09(金) 21:41 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは^^
ごっつい蛹ですね~!
掘りだしの誘惑は強烈ですね…うちもちょっと掘りましょうか(笑)
あとは完品羽化おねがいします^^19.4gは♀ギネス狙いですか♪
2010/04/09(金) 22:54 | URL | ima #-[ 編集]
おはようございます
相変わらずメスは、半端じゃないですね。
オスの35gは、ちらほら見ますが…。
メス19gは、銚子さんと肩を並べるのでは。
もう笑うしかないです。(笑)

2010/04/11(日) 08:14 | URL | Tiga #-[ 編集]
やってしまいましたね。
今シーズン救出第1号ですね。
「困っている人がいれば助けてあげる。」
人として当然の行為ではないでしょうか。(笑)
私もきっとそうします。早くやりたいですね。(爆)

しかし、メスのアベレージが凄いですね。
改めて感心します。
19gの完品羽化楽しみにしています。
どれくらいの長さになるのかなぁ。
2010/04/11(日) 10:34 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんにちは。

やっぱり掘りたくなりますよね。
我が家では蛹化が確認出来ていないので、
少し先になりそうですが、誘惑が待ち構えています。

人工蛹室は応急処置として準備していますが、
♀には大きすぎるサイズのものばかりです。
市販で♀に合うサイズが売っていれば有難いのですが。
2010/04/11(日) 16:25 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんにちは。
私は、掘れないのです(泣)
掘って無事に羽化した事が無いですし、なぜか蛹が苦手でして。
皆さんは手で触っているのですか?

19gの♀は楽しみですね。
一体何ミリで羽化してくる事か!
2010/04/11(日) 17:32 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
デカイですね。。。
私は、先週末、お酒を飲みすぎて駅のホームの
隅っこでうずくまっている女性を助けてあげました。
「僕が助けないと!」という正義感でした。
その方はこんなに大きくなかったですが、それと
同じですね(笑)55mm期待していますね!
2010/04/11(日) 23:55 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
こんばんは!
自分も掘ってみたいのがいるのですが、怖くて掘れません。
掘りたいのに限って気になる奴ではないですか??

19.4gが無事に完品羽化してギネス誕生となるといいですね!!
2010/04/12(月) 21:35 | URL | tomo #sj93pB3o[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
蛹体重から判断するに、
完品羽化なら54ミリ前後だと思います。
あくまでも完品羽化ならですけど(笑)

>imaさん
少し掘るのは許される事です。
楽しまないと勿体無いですし、
折角なんだから掘りましょう(笑)

>Tigaさん
35gオーバーは古川さんや神田さんのトコで沢山見れますよ?(笑)
♀だけ大きいのは微妙なので、
何とか♂も見合ったサイズで羽化して欲しいものです。

>ラダ夫さん
掘る理由が欲しいんですよね(笑)
♀のアベレージも勿論大きいに越した事はないと思うのですが、
♂のアベレージも追従しないと駄目なんでしょうね。
19gなら55ミリで羽化して欲しいんですが、ちょっと無理か?(笑)

>Mickey And Haruさん
掘りたくなりますね~。
これは仕方ない衝動かもしれません。
♀用の人工蛹室はミタニのメガエッグMを使ってます。
私は♀はこれが一番良い感じです。

>SouTaさん
おお~、掘るのが苦手ですか!
私は掘りたくて掘りたくて困ります(笑)
若干手で触る場合もありますね。

>クワガエルさん
私はただ単に掘りたいだけかもしれません(笑)
個体差もあるでしょうが55ミリは蛹で14g以上はないと厳しいでしょう。
一発を期待したいです!

>tomoさん
私の場合、大事なのは掘れません。
それこそ怖くて駄目ですね(笑)
19.4gはとにかく無事に羽化して欲しいです。
2010/04/12(月) 22:30 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/585-1f950534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
