最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

我が家ではいよいよ蛹化ラッシュに突入しました!

先程もブリードルームをチェックしましたが、

目視出来るだけでも♂が21本、♀は42本を確認です。

全体管理数の1/3程度が蛹化しているかもしれませんね。


そして本日早朝、能勢2番の37.5gが蛹化しました!!

こちらも先程確認したら不全もなく無事に蛹へ変態したようです。

まずは第一段階を突破、本当にホッとしましたね。

意外と早い段階でアッサリ蛹化ですから、それほど大きく羽化しないのか?

80ミリ程度で羽化って事は無いと思うのですがねえ。。。

とにかくあとは完品羽化を願いましょう!


久留米3番37.2g、能勢1番36.2g、能勢2番35.3g、

この辺の大型幼虫も今週中には蛹化しそうな雰囲気です。

どれも不全無く蛹化して欲しいですね。


それと能勢1番の♀14.4g(NO119)が羽化してました。

何か動いてるな~と思ったら成虫じゃないですか(笑)

色からして今日羽化したようですね、

あと10日ぐらい経ったら掘出ししてみます、楽しみだ!

コメント
この記事へのコメント
昨日は有難うございました。楽しかったです。でも、私は気が弱いので、お手柔らかにお願いますね。

37.5gが無事羽化しましたか、楽しみですね。でも、あと1ケ月、ここからが長いんですよね。

いくらなんでも80mmということはないでしょう。35gを超える個体は別格だとは思うんですよね。結果楽しみにしています。無事羽化したら見せて下さいね。私まだ、能勢見たことないんです。
2010/04/13(火) 00:06 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
おはようございます。
いい感じですね。
やっぱり環境作りが上手いんでしょうね。
35g以上の個体は本当に楽しみですね。
最後の関門クリア出来るように期待しています。
写真撮れる機会があればまた披露してください。
今は触れないですね。
ウチは川西最大が撃沈ですが、
久留米33gは大丈夫です。
2010/04/13(火) 09:08 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
楽しみですね!
良い感じですね。
無事になんとか無事に羽化してほしいです!
大師でお守りでも買ってきましょうかね?(笑)
2010/04/13(火) 09:47 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/13(火) 12:49 | | #[ 編集]
こんにちは。
順調そうですね!
後は本当に完品羽化を望むばかりですね。

これからどんどん羽化後の個体の写真を期待しております。
2010/04/13(火) 12:52 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>す~やんさん
こちらこそありがとうございました。
大きい幼虫はどうしても贔屓目に見ちゃいますね。
小さいはずが無いみたいな(笑)
完品で羽化して欲しいものです。

>ラダ夫さん
35g以上の幼虫はここまで本当に順調です。
4本しかないですけどね(笑)
何とか完品羽化で撮影UPしたいです。
久留米33g、凄く楽しみにしてますよ!

>hizoさん
ここまではかなり順調に来ました。
これからのステージが本当に難関です。
毎日祈る思いですよ(笑)

>SouTaさん
ここまで来たんだから、
何とか無事羽化して欲しいです。
アップ出来る個体が沢山羽化して欲しいですね~。
2010/04/13(火) 22:58 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは
すみません出遅れました。

37.5gでギネスいけますよ。

やっぱ師匠はすごいです。

無事羽化だけを願いますね
2010/04/13(火) 23:11 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
いよいよ巨大幼虫が蛹化して来ましたか!
一段と楽しみになって来ましたね
不全なく画像がUPされる事を期待してますね(*^_^*)

肉まん
2010/04/14(水) 00:30 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
小僧
はじめまして~^^
以前から訪問はさせていただいて
いたのですが、コメなしで
すいませんでした^^;
これからも訪問させていただければ
と思いコメさせていただきました♪
これからよろしくお願いします^^
2010/04/14(水) 16:59 | URL | はじめまして^^ #X.Av9vec[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
とんでもございません。
いつも本当にありがとうございます。
ギネスは。。。99%無理だと思いますよ(笑)
まずは本当に無事羽化を願っております!

>肉まんさん
バンバン蛹化がスタートしました。
期待と不安が入り混じっています。
今年は不全を見たくないですねえ、綺麗にアップしたいものです。

>小僧さん
どうもはじめまして。
コメントありがとうございます。
気軽に訪問下さい。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
2010/04/14(水) 22:04 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/586-4150778d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
