最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
何だかんだで結局♂蛹も掘っちゃってます。

まあ140本から♂が居ますので、少しぐらいは検証目的で掘っても良いんじゃないかと(笑)

昨日と今日で川西G、久留米、能勢で各2本づつ、

合計6本だけですが楽しんでみました。


一応検証の名の下に掘出す訳ですから、

なるべく似たようなサンプルとして蛹化後5日~7日程度、

最終幼虫体重が30g~33gぐらいを狙っております。

小さ過ぎず大き過ぎず?

小さいのは検証に向きませんし、大きいのは勇気がございません(笑)


☆川西G血統
KG308:31.1g→23.7g
KG321:33.6g→25.3g

☆久留米産
KU118:31.3g→23.4g
KU319:30.8g→23.0g

☆能勢産
NO104:31.8g→23.5g
NO304:30.1g→23.2g


幼虫体重が近いものを選んでますので、それほど蛹体重にもブレがないですねえ。

幼虫体重から蛹体重への還元率も殆んど変りません。

7g~8gぐらい落として蛹になる感じですね、大体予想した感じで出ております。

蛹の体長ははっきり言ってどこまで測るのか分からないのですが、

私の測り方ですとどれも68ミリ~70ミリぐらいになります。

昨年のデータから判断すると、羽化すればほぼ80ミリ~クラスでしょう。


ただデータだけを見ればそうなるんですが、

久留米1番の蛹は残念ながら右後足が外側へ折れてました。。。

どうも久留米1番、2番は不調らしいです。

久留米1番の33.1gから暴れた幼虫も蛹化不全で★を確認しました。

暴れが多かった事からも推測出来ますが、

やはり血統的に何かマイナス要因があったんでしょう。

組み合わせ的に悪かったのか?この辺は私には難しい判断です。


管理NO.09-KG321:蛹化
KG311-蛹化 

6/9:レビンG800SPへ初令投入
9/9:31.5g→2本目HS1400へ
12/7:33.6g→3本目HS1400へ
4/7:蛹化


今回掘出した中では一番蛹体重があった個体です。

ちょっと見難いかと思いますが、左後足が若干折れてました。

アゴも若干ズレてる。。。

やっぱりこのぐらいの蛹体重になると中々スカっとしませんねえ。

こんなのを見る度に大型の難しさを痛感させられます。

何とか無事に羽化して欲しいですが、現実は本当に甘くありませんね。
コメント
この記事へのコメント
検証してますねー。
こんばんは。
中堅個体で検証ですね。
川西Gがスゴイ体重載ってますね。
やっぱり太めですか?
大きいのは無事羽化するか心配になりますね。
このあたりの蛹ならまだ余裕でしょうかね。
だんだん面白くなってきました。

2010/04/14(水) 22:40 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
やっぱり掘ってしまうんですね。

私にはとても怖くてできません。

大型になると完品羽化は難しいんですね。
2010/04/14(水) 23:22 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。

ボトルの中が見えない分、好奇心が掻き立てられますね。
私は蛹のサイズや体重測定の経験がないのですが、
マサレッドさんの試みが大変興味深く感じます。
ある程度検証すれば、蛹を見ただけで羽化後のフォルムが
想像出来るようになるのでは?
ディンプル等は蛹の段階である程度確認できると聞きますので。
2010/04/14(水) 23:29 | URL | Micky And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/14(水) 23:46 | | #[ 編集]
流石ですね
マサレッドさん こんばんは

流石ですね。私もやってしまう方ですが、とても33gオーバーを掘る勇気はありません。

蛹で25gだと82mmは堅いと思うんですが、なかなか難しいです。久留米は今年鬼門ですね。何とか無事に羽化するよう祈っています。
2010/04/15(木) 00:19 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんにちは^^
やはりある程度のラインを超えるよ何かしらの問題が出てきやすくなるんでしょうか…><
最近はマサレッドさんの過去の記録を拝見させていただき参考にさせていただいています^^私も今年はなるべく掘ってみて勉強してみようかと思います♪
2010/04/15(木) 10:46 | URL | ima #-[ 編集]
こんにちは。
あら~!掘ってますね(笑)

確かに今後の為に掘ってみた方が経験値も上がりますし良さそうですね!
2010/04/15(木) 12:41 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
参考になります!^^
マサレッドさん、こんにちは

最終体重からの蛹体重、とても参考になります。
実は、タイムリーなのですが、私も最終体重33gの蛹を掘り出したばかりです。
とはいえ、私の場合は、30gオーバーが1頭なので、検証とか、そんな立派なものではないんですが^^;
1頭ながらも、今後のためのデーターにと、いった感じです(笑)

羽化結果も楽しみにしております!
また参考にさせてください!

2010/04/15(木) 15:50 | URL | 龍 #-[ 編集]
こんばんは
掘るのは川西だけじゃなかったんですね。
6本で収まります?
いずれにしてもゴールが近いですね。
2010/04/15(木) 21:45 | URL | Gull #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
川西Gはゴツイですね。
太めと言えば太めかもしれません。
大きい蛹ほど足の位置が悪かったり、
アゴズレが多くなりますね。。。

>yoshikuwaさん
掘るのもこの6本で終わりにしますよ(笑)
大きいのはやっぱり難しいです。
結局は血統論になっちゃいますかね。
それと種親のサイズも重要だと感じます。

>Micky And Haruさん
見えないボトルは気になりますね~。
蛹も後期になると頭部のディンプルは分かり易いかもしれません。
上翅部は私にはちょっと無理ですね(笑)

>○○○さん
どうもはじめまして。
それは楽しい時間を過ごされましたね!
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

>す~やんさん
結局やっちゃってます(笑)
この25gは何とか無事羽化して欲しいですね。
若干のアゴズレとか気にしませんから。
久留米は1番・2番が厳しい結果になりそうです。

>imaさん
過去記事ですか?恥ずかしい。。。(笑)
おお~、imaさんも掘られますか!
是非アップして下さい、楽しみにしております。

>SouTaさん
ええ、掘ってますよ(笑)
産地での蛹形状の違いを見たいんですよ。
あとこのぐらいの幼虫からスカっとした蛹に変態しているか?
色々と気になります。

>龍さん
おおっ、虎の子の1本を掘られましたか!
私は最大幼虫はちょっと行けません(笑)
無事に羽化して欲しいですね、楽しみにしておりますよ!

>Gullさん
いや、しっかりと3産地行ってます。
掘るのはこの6本で終了です!
あとは羽化まで楽しみに待つのみですね。
2010/04/15(木) 22:11 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/15(木) 23:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/587-25bbc9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
