最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.09-NO104:蛹化
NO104-蛹 

5/27:HS800へ初令投入
8/19:27.3g→2本目HS1400へ
11/24:31.8g→3本目LG1500へ
4/9:蛹化→23.5g/蛹体長約70ミリ


今日は蛹の考察をするにあたり、

サンプルとして先日掘出した能勢1番の蛹にノギスを当てた画像をアップしました。

トータルバランス的に見て80ミリクラスでは羽化して来ると思われます。


昨年から結構な数の蛹を掘出しては色々と検証して来たんですが、

初めはとにかく蛹の全長を測っては大きいだ長いだを判断しておりました。

それはある意味間違ってはないと思うんですが、

昨年の羽化結果からかなり違う所を見るように変りました。


昨年は72ミリ~73ミリぐらいの蛹も居たんですが、

全く成虫サイズに反映されて来なかったんですよね。

ようするに成虫サイズのポテンシャル以上に蛹が長かったと言う事になります。


サンプルにアップした画像はアゴの先端をほぼスケールに合わせてます。

大事なのは蛹の全長ではなく、

頭からアゴの先端までの長さ、そして頭から翅部の先端までの長さじゃないのか?

特にアゴ先端までの長さ、ここが一番重要な気がします。

やはりアゴの長さに直結しますし、より頭の大きな成虫になれる要素でしょう。

この蛹はアゴ先端まで約34ミリ、翅部先端までは約42ミリぐらいだと思います。

我が家で大きいクラスになるとアゴ先端までで35ミリを超すのも居ます。


蛹の全長も勿論大事なのですが、

各パーツに見合っていないとただの尻デカ蛹って事なんですよ。

翅部先端から尻の先端までが広いほど羽化個体の尻出し・不全確率が高くなります。。。

理想は体長がありお尻の小さい蛹って事でしょうか。

羽化後にお尻が中々収まらないのは総じてお尻の長い蛹ですね。

まあ高だか私の2年ぽっちの経験ですから話し半分程度でお願いします(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
なるほど、言われる通り蛹が長いだけでは
理想の80オーバーは出てこないばかりか、
ヘタをすると尻出し個体が出てしまいますね。
うーん、そこまで考えていませんでした。
言われるとなるほど、道理だと思うんですが、なかなか気づけないものです。
その点から考えると、去年の我が家の堕ちたNAはお腹が長かったかも・・・。
今年はバランスのいい80オーバーを見てみたいものです。
2010/04/16(金) 22:15 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
うわ~デカ!

お腹のバランスかあ。

顎もキッチリしていてきれいな蛹ですね。
2010/04/16(金) 22:24 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。

完全変態の昆虫ですし、これだけ大型になると蛹の大きさで
ある程度決まるのかなと思っていたのですが、一概にそうでは
ないのですね。
甲虫はその硬い外表皮故に、昆虫の中でも羽化不全のリスクが
高いものと思います。
改めて奥の深さを痛感しました。
2010/04/16(金) 22:43 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
なるほど…
ついつい体長に気をとられそうになりますが、これからは蛹の見方も少し変わってきそうです^^
そしてこの記事をみて更に掘りだしが進みそうです(笑)
2010/04/17(土) 09:25 | URL | ima #-[ 編集]
おはようございます
画像の蛹は、蛹の時点でもわかるくらいの良いフォルムですね!
そして、マサレッドさんの考察、とても理に適っているように感じますし、大変参考になりました。
私も先日掘った蛹をみて、全長のわりに頭部~顎先端までの長さがずいぶん短く、これで80ミリに届くのだろうか?と疑問に感じていたんですが、その疑問点が理解できた気がします。
自分も引き続き、観察、羽化後は検証、考察してみたいと思います。
その前に、無事羽化してくれるといいんだけど(笑)
2010/04/17(土) 10:59 | URL | 龍 #-[ 編集]
同感です
こんばんは

私は特に大顎の長さが気になります。あと全体のバランスも、お尻の長いのはいや~な感じはしますね。残念ながらこれは長いと思う大顎にお目にかかったことはないです。頭部も体長に負けているのが多いです。

ただ不思議なもので23gを超えるとだいたいは大台超えてきますね。でも、それはやっぱりお尻が長い、サイズを狙うには不可欠ではありますね。
2010/04/17(土) 19:00 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
改めて勉強になりました
僕は今まで掘った事がないのでこういう検証はした事がないので全く見当もつきませんでした
でも敢て掘る勇気もないんですよ^^;
その時が来たら是非参考にさせて頂きます
2010/04/18(日) 01:43 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
こんばんは。
私も肉まんさんと同じで掘った事がないのでこの検証は見当のつきませんでしたので参考になりますね。

私は、尻出し・不全は蛹室の状態や羽化時のトラブル等でなるものだと思っていましたが蛹の時点の状態で不全の確立も違うものなのですね?
2010/04/18(日) 17:57 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは!
マサレッドさん、こんばんは。
経験値が低い私にはなかなか難しいです(^^;)
頭からアゴ先端まではなんとか思いつくものの、
翅部先端までですか。それは思いつきませんでした。
蛹を掘ることがあったら、ぜひ測定して、羽化した時
に照らし合わせてみます!(でも、まだ蛹を掘り出した
こと、ありません。。。)
2010/04/19(月) 00:19 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
長いだけでは駄目だと昨年気付きました。
お尻が長いのはまず成虫体長に反映してきません。
お尻は出来る限り短い方がベターだと感じました。

>yoshikuwaさん
そんなに大きい蛹じゃないですよ(笑)
やっぱりバランスが大事ですね。
アゴはより真っ直ぐが理想です(私感)

>Mickey And Haruさん
蛹の大きさだけで決まらないトコがまた深いです。
本当なら30本、40本と掘り出してみればより検証っぽくなるんですが、
私もそこまでは勇気がございません。
ん~やるべきか?(笑)

>imaさん
掘って測って羽化して気付いたんですよ。
そういう楽しみ方も有りでしょう。
もうバンバン掘っちゃって下さい(笑)

>龍さん
頭幅がありアゴが長い蛹は本当に格好いいです!
この蛹クラスじゃまだまだですよ(笑)
頭~アゴ先端までの長さ、川西Gは総じて長くありません。
そこが成虫サイズに出て来ない要因なのでしょう。
蛹体重は負けないんですが、如何せん分が悪いです。

>す~やんさん
同感ですか、ホッとします(笑)
正直お尻は短くて良いと思います。
頭、アゴ、翅部、ここが大きくないと成虫サイズに出てきません。
蛹体重もどうなんでしょ?
ぶっちゃけると、昨年能勢の一番個体は22.4gしかありませんでした。
81.9ミリ羽化です、凄くないですか?(笑)

>肉まんさん
はっきり言って掘る必要は全く無いと思います。
でも折角この趣味をやっているので、
色んなトコで楽しんでやりたいんですよ。
ただ羽化して来ただけじゃ勿体無くないですか?(笑)

>SouTaさん
参考になります?(笑)
不全に関しては殆んど蛹化の時点で問題があるような気がします。
蛹室の劣化や狭い等は別問題ですが。

>クワガエルさん
翅部先端までは重要だと思います。
やっぱり上翅が大きくないと成虫サイズは出てきません。
ガラス瓶の側面に蛹室があるのは必ず測りますよ、ザッとですけど(笑)
2010/04/19(月) 22:41 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/588-a9d19e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
