最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

先日アップした川西G(KG321)25.3gの蛹ですが、さっき見たらもう羽化しちゃってました。

先週見た感じでは足も動いていたのでもう直ぐだとは思ってたんですよ。

上翅もしっかりと閉じ、下翅を綺麗に伸ばし乾燥させている状態です。

はっきりとは見えませんがキチっと羽化してる様子、よしよしです!


4/7に蛹化の確認をしていたんですが、

逆算すると実はそれより2週間以上も前に蛹化していたようです。

その時の画像を確認して見ると中々の色付きをしてますねえ、気付くべきでした(笑)


そうなると中期以降の蛹で25.3gあった事になります。

蛹化した時点では26g近くあったのかもしれません。

さてどのぐらいのサイズで羽化して来るでしょうか?

種親は79ミリですから幾らなんでも超えてると思いますがね~。

でも尻出しってオチもありますからね(笑)

この個体は人工蛹室に移動させているので、明日あたり上部から確認してみます。

コメント
この記事へのコメント
いいタイミングですね。
こんばんは。
いいタイミングで羽化してきましたね。
こっちは未だ変化が無いし、退屈していたところです。
どれくらいになるか楽しみですね。
そのうちに計測とお写真よろしくお願いします。

ウチは中原DNAがオスはいいんですが、メスがなかなか火が点きません。
熱いお風呂にでも入れましょうか。(笑)
2010/04/19(月) 22:56 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
よしよしって呼びましたか?

師匠。

25.3gで79mm以上出るかもしれないんですか?

すばらしい血統ですね。

川西Gかあ。

2010/04/19(月) 23:46 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは^^
とうとう羽化まできましたね^^
あとはしっかりお尻が収まってくれれば、ですね! 
川西Gもどのような個体が出るか楽しみです♪
2010/04/20(火) 21:06 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
もうここまで来ればもうひと押しですね
いくらなんでも種親は超えて下さいよ(笑)
でも25~26gの蛹からイケるんですね80mm・・・(勉強中
2010/04/20(火) 22:51 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
こんばんは。

三桁から居る幼虫の内の1頭ですが、トップバッターが
良い感じで羽化してくれると幸先良いですね。
それで良い流れを保ったまま、スター軍団の羽化を
見守りたいものです。

楽しみですね。
2010/04/21(水) 00:02 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
知らず知らずに羽化個体が増えてます。
来週からは産卵セットもあるので忙しくなりそうですよ。
この川西Gは親超えしてそうな感じです。
でもまだお尻がかなり出てますね(笑)

>yoshikuwaさん
25.3gってのは幼虫体重じゃなく蛹体重ですよ。
普通に羽化すれば80ミリは楽勝クラスになります。
幼虫体重25.3gなら川西Gでは79ミリはキツイです(笑)

>imaさん
いよいよ羽化が始まりました!
そうなんですよ、蛹体重があるのでお尻の収まりが心配です。
個体はかなり綺麗部類だと思います。

>肉まんさん
見た感じは種親超えはしてると思います。
でもノギスを当てないと分かりませんね(笑)
25g~26gの蛹なら、無事羽化すれば80ミリは軽く超えると思います。

>Mickey And Haruさん
とりあえず不全じゃなかったので幸先良しでしょう!
これからドンドン羽化して来ますからね、
私も本当に楽しみにしております。
2010/04/22(木) 22:06 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/589-9e3c0149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
