最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日で今期分のペアリングを完了しました。

とりあえず事故は無かったので一安心ですよ。

来週の27日から全♀一斉に産卵セットへ投入となります。

いよいよ2010シーズンも待ったなしと言ったところでしょうか。

全ラインからすべて幼虫が取れるなんて甘い考えはしてませんが、

何が何でも取りたいラインはスカしたくないのが本心(笑)

齧らせてみてから判断をし、臨機応変に対処して行こうかと思います。

あとは予定管理数を何とか最低限キープしたいところですね。


我が家のブリードルームの現況ですが、

35gオーバーの4本は無事に蛹化まで辿り着きました!

見えている部分だけでの確認になりますが、どれも綺麗な蛹です。

ここまで来たら完品で羽化して欲しいですね~、本当にお願いします。


それと既に蛹化済群からポツポツと羽化して来る個体が出て来ました。

300本近くあると蛹化日や羽化日を正確に把握する事は無理ですね(笑)

状況が見えないボトルに関してはどうなってるのか全く分かりません。


そんな中で♂では昨日能勢2番(NO205)34.2gが完品で羽化して来ました!!!

まだ羽化後一日しか経過してませんが、もうお尻が収まりそうな雰囲気。

10日間ぐらい経ったら取り出してみます。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
35gオ-バ-が4本ですか。

やはりすごいですね。

我が家はまだブリ-ドは続きますよ。

34.2gの完品羽化すごいことになりそうですね。

う~早くみたいです。
2010/04/22(木) 23:18 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。
今日、能勢847の83.1mmX52mmが蛹化していました。
今年のエースなので期待しています。
久留米の蛹は大きく見えたのですが、蛹室が直径よりずれているので、
サイズはどうなのでしょう?
お互いに楽しめそうですね。




2010/04/23(金) 18:20 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
こんばんは^^
35gオーバー4本順調に蛹化しましたか!見ているこちらも楽しみ&緊張しちゃいます(笑)
34.2gまたUPしてくださいね♪
2010/04/23(金) 21:44 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは。

いよいよ羽化ラッシュが始まりますね。
あの驚愕の成績軍団が羽化してくるのですね。
私も非常に楽しみにしています。

我が家の方はといいますと、羽化は来月になりそう
ですね。
今年の産卵セットは今の所、順調に行っています。
2010/04/23(金) 22:52 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
ペアリング無事故おめでとうございます。
おはようございます。
無事完了して良かったですね。
産卵100%成功目指して気楽に行ってください。(笑)
35オーバーメンバーもいい感じですね。
去年はNAで相当消耗しましたから、
今年はきっといい事がいっぱい起きるように思います。

能勢のお披露目楽しみにしています。
2010/04/24(土) 08:55 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんにちは。
やっと引越しが終了しパソコンもセット完了。
新潟はそんなに寒くありません。
2010/04/24(土) 12:21 | URL | 金華PON #lHi7kTnw[ 編集]
ペアリングと羽化の完全試合が達成できるといいですね!

我が家のはのんびりモードです。

2010/04/24(土) 12:47 | URL | tomo #sj93pB3o[ 編集]
こんにちは。
マサレッドさん、こんにちは。
無事にペアリングが完了したとのことで、まずは
一安心ですね。そして、一斉に産卵セット投入ですか。
我が家も一斉に産卵セット投入した方がよかったかな。。。
34.2gの完品羽化。画像UPを楽しみにしています!
35オーバー達もこれに続いて欲しいですね(^▽^)
2010/04/24(土) 14:47 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
35gオーバー幼虫はどれも無事蛹化出来ました!
あとは完品羽化を願うばかりです。
34.2gはGW中にアップ出来ると思います!

>ちゅうひさん
おお~、無事蛹化しましたか!
それは本当に楽しみです。
蛹室は間違いなくビンの直径が良いですね。
ちゅうひさんが大きく見える蛹なら相当デカイと思いますよ(笑)

>imaさん
4本すべて無事羽化して欲しいですがどうでしょうか。
不全連発なら立ち直れないかもしれません。
34.2g、楽しみにしてて下さい!

>Mickey And Haruさん
5月中には殆んど羽化して来ると思います。
私も楽しみですよ。
順調に産卵セットが進んでいるようで何よりです。
管理に困るぐらい沢山幼虫が取れるといいですね!(笑)

>ラダ夫さん
あとは産卵セットへ投入するだけです!
100%ですか?無理だと思います(笑)
そうなんですよ、昨年はNAで地獄絵図でした。。。
トラウマを払拭したいです。

>金華PONさん
無事引越しお疲れ様でした。
心機一転頑張って下さい!
いや~寒いと思いますよ~冬は(笑)

>tomoさん
完全試合ですか?
それは全く考えてませんよ(笑)
普通に終わればOKです!

>クワガエルさん
事故も無かったのでホッとしました。
我が家ではボトル管理を考えると一斉セットがベターです。
段取りが忙しいですけど(笑)
34.2gは私も早く触りたいです!
2010/04/24(土) 19:19 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/590-0ae81f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
