最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.09-NO226:蛹化
NO226-蛹 

6/5:レビンG800SPへ初令投入
9/2:31.4g→2本目レビンG1400へ
12/3:35.3g→3本目レビンG1500へ
4/14:蛹化→27.1g/蛹体長約71ミリ


調子に乗って第二弾を行ってみます。

蛹掘りもクセになりますね~、止められません(笑)

前回は30g~33gの幼虫を対象に掘り出したんですが、

満足し足らず遂に35gオーバーに狙いを付けました!


この蛹は能勢2番ラインになりますが、蛹化後9日経過で掘り出しです。

このぐらいの幼虫からの蛹体重は流石ですね~、

見た瞬間に頭がデカイのが分かりました。


頭~アゴ先端まで約36ミリ、前回アップした23.5gの蛹と比べると2ミリから大きいです。

無事に羽化したら確実に2ミリ以上は大きい個体になるでしょう。

でも蛹の全長を比較すると1ミリ大きいだけなんですよ。

蛹体重が伸してもそれに負けない各パーツ、素晴らしい蛹に見えます。


あくまでも私のブリード群だけの考察ですが、

川西G、久留米、能勢を比較すると明らかに能勢の蛹はお尻がシャープです。

羽化後の観察でも分かるのですが、お尻の収まりが非常に早いんですよね。

この辺が少ない幼虫体重で大きく羽化出来る、

そして不全が少ない要因じゃないかと思ってます。


まあまずはこの蛹が無事羽化してからですね。

このぐらいの蛹体重からどのぐらいで羽化して来るのか?

本当に楽しみです!

管理NO.09-NO226:蛹アップ
NO226-蛹2 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ついに師匠も掘り師の道にいってしまわれたのですね。

私には怖すぎてできません。

それにしても蛹で27gですか。大きすぎですよ。
2010/04/24(土) 19:42 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
思わず唸ってしまった。
こんばんは。
やっぱりこの能勢はスゴイわ。
重さ、大きさ、バランス、蛹形状に感嘆します。
あの重さで全長71mmは驚きました。
別モンですねー。
す~やんさんのため息が聞こえそうです。(笑)
2010/04/24(土) 21:25 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
すごいです
こんばんは。
蛹で27gだなんて、いやはやすごいです。
次回記事では、是非とも完品写真で拝見させていただきたいです。
2010/04/24(土) 22:36 | URL | hamashin #-[ 編集]
これを掘りますか?
はぁぁ~~っ...ラダ夫さん、ため息はこんなもんでどうでしょう。

やるやるとは思ってましたが、やっぱりやりましたか。う~ん、それにしてもデカイ、確かにお尻は締まって見えます。やっぱり頭が大きいんでしょうね。この辺が川西との差だと思います。

羽化も近そうですね。結果楽しみにしています。
2010/04/24(土) 23:26 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
やっぱり癖化して来ちゃいましたか?(笑)
でもワクワクしますよね(*^_^*)
蛹で27gか~~~(凄い
僕には前回の蛹より顎が太く見えるんですけど気のせいかな?


肉まん
2010/04/25(日) 01:29 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
パワーアップ!!
マサレッドさん、こんばんは

ぅわー!!
前回の23.5蛹をさらにパワーアップさせた感じですね!
成虫になった姿をはやく見てみたいです!
無事羽化させてくださいねー!
2010/04/25(日) 21:27 | URL | 龍 #-[ 編集]
こんばんは。

蛹化時には相当量の体液流出が生じますので、この体重は
凄いですね。

我が家も少し掘りました所、蛹が出てきました。比べるまでも
ない(笑)貧相な蛹ですが、マサレッドさんの所を拝見すると、
うちのは余計に華奢に見えます。

これらが羽化した姿を早く見てみたいですね。
2010/04/25(日) 22:51 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
違いますね…別格なのが写真からも伝わってきます!

顎、頭部あたりは我が家の蛹達と比べ物になりません…何よりも凄いのは35gUPを掘っちゃったマサレッドさんでしょうか(笑)

これは凄いサイズが出てきそうですね^^
2010/04/27(火) 18:40 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
怖いですか?
私は凄く楽しいですけど(笑)
今度トライしてみて下さい!

>ラダ夫さん
蛹も色々ですね。
体重が無いけど長い蛹、
体重が乗ってて短い蛹、
羽化の違いを見たいですね。

>hamashinさん
27gの蛹は大きいですね。
長いとかじゃなく、頭からの幅があります。
勿論完品羽化して欲しいです!

>す~やんさん
このクラスの蛹を見ておくのも良いんじゃないでしょうか(笑)
大きい幼虫は多々拝見出来ますが、
蛹はそうは見れませんから。
能勢1番、2番は特に頭が大きく見えます。
無事羽化して欲しいものです。

>肉まんさん
蛹を掘る方はまず癖化すると思います。
楽し過ぎて止められません(笑)
前回の蛹のアゴよりは間違いなく太いですよ。

>龍さん
4.6gも違うので凄い迫力ですよ。
まずは無事羽化ですね、
待ち遠しいですね~。

>Mickey And Haruさん
おっと、掘り掘りされましたか!
いやいや大きい幼虫を行ってみましょうよ。
貧相じゃないはずですよ(笑)
羽化が楽しみですね。

>imaさん
あとは無事羽化出来るかですね。
ちゃんと羽化してくれればそれなりのサイズは出ると思います。
掘りたくなると止まりませんね(笑)
2010/04/27(火) 22:57 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/592-01202ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
