最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先日の記事では沢山のお祝いコメントありがとうございました。

まだまだ羽化も序盤戦でして、いきなり85UPが出て来るとは思ってもいませんでした。

あと1週間~10日前後で35gオーバークラスが3本羽化して来る予定です。

どんな結果でもUPしますので、お楽しみにしてて下さいませ(笑)


その他でもだいぶ羽化する個体が増えて来ました。

大きいところでは久留米2番の34.1gが無事完品で羽化してます。

マツノ系久留米では唯一の種親超えを狙える個体だろうと思います。

蛹化時に左後足が曲がっていましたが、ちゃんと動いてる様子でラッキー!

取出しが楽しみな一虫です。


さてお題の『意外な羽化個体』はこちら。

管理NO.09-NO404:羽化
NO404-羽化 

5/26:HS800へ初令投入
8/25:28.2g→2本目HS1400へ
11/30:27.7g→3本目HS1400へ
2/15:20.7g→4本目HS1400へ(暴れ:右アゴ半分無し)
3/下旬:蛹化
4/21:羽化


この仔は今年一番の極小個体だと思われます(笑)

72ミリぐらいでしょうか、別に小さいサイズが意外な訳ではありません。

何が意外かって幼虫時に右アゴが半分無かったのに羽化したら完品じゃないですか!!

私はてっきり不全、もしくはアゴが半分無い個体を想像してました。

幼虫時のアゴが成虫のアゴにリンクしない事がマジ驚きです。

小さな♂ですがボトルを4本使って貴重な経験が出来ましたよ(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
あの幼虫ですか。

無事羽化できたんですね。

しかも完品ですね。

勉強になりました。
2010/05/05(水) 23:12 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
幼虫時の傷
ご無沙汰しております。
いつも楽しみにしております。

我が家でも、幼虫時、頭部に大きめの凹みが二つある幼虫がいましたが、その個体も成虫になると、ディンプルや特別変わった様子はありませんでした。
幼虫時顎の不全が成虫に影響しないとは驚きです。
人間の歯みたいなものでしょうか。
成虫大顎の形や太さ等も随分前から決まっているのでしょうかね。

今期これからの経過も楽しみにしております。
2010/05/05(水) 23:58 | URL | binnon #-[ 編集]
こんばんは
幼虫の時に顎が無くなっても、羽化したら顎がしっかりあるとはビックリです。
変態って神秘ですね。
2010/05/06(木) 00:25 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
おはようございます。
どんどん大きいのが出て来ますね。
月末にはまた新たな記録が出るのかなぁ。(笑)
今から楽しみにしています。

例のアゴ無しが完品羽化ですか。
本当に意外ですね。
よく蛹室が作れましたよね。
昆虫の生命力には感心しました。
2010/05/06(木) 09:05 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんにちは^^
例の幼虫ですね。
顎がない分、大きくはなれないが完品で羽化はできるんですね。。

続々羽化してくるんですね~羽化報告非常に楽しみです♪
2010/05/06(木) 12:34 | URL | ima #-[ 編集]
いい個体ですね
こんばんは≦(._.)≧ ペコ
本当にいい個体を連発なさっていますね。うらやましい限りです。

話は変わりますが、私は横須賀に越す前は「相模大野・東林間等々」相模原市民でした。今では政令指定都市で「区表示」ですものね。

良く「グリーンハウス」や「フィールドガーデン」にも行きました。今年に入ってから、グリーンハウスに行っていないので「行こうかな~」とマサレッドさんのプロフィールをみて考えています
2010/05/06(木) 21:31 | URL | ACCROSS A LINE #k1Th5lL2[ 編集]
こんばんは。
前記事になりますが、大変素晴らしい個体が羽化しましたね。
今後の新成虫に期待が持てる幸先の良いスタートだと感じます。

顎欠損の件ですが、この辺りが完全変態の神秘的な部分と
いいましょうか、進化した昆虫群に与えられた特権ですね。
幼虫→蛹の段階では、前蛹期に内部で全く新しい外骨格が
形成されるのでこのような事例が生じると考えられます。
2010/05/06(木) 22:20 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
そんな事が起こりうるんですね( ゚д゚)ハッ!
成虫になるまでわからない事だらけですね

大きい幼虫がまだいっぱい控えてらっしゃるので
まだまだ打ち止め終了になるまで時間が沢山掛かりそうですね^^
2010/05/07(金) 00:07 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
こんばんは
きれいな個体ですね。
そんなことがあった個体だなんて話を聞かなければ全くわかりませんね。びっくりしました。。
こんなとこが神秘的でますますオオクワガタに魅かれるところですね。
2010/05/07(金) 00:20 | URL | かめ吉 #1oKjHFYw[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
この幼虫、体重激減でどうなるんだろう。。。
と思っていました。
結果はというと、、、すごい!おもしろいですね!
幼虫と成虫では骨格が異なるんですね。
アゴが欠けずにしっかり菌糸を食べられたなら、
どんな個体になったのだろう、、、と純粋に興味津々です。
小さいながらもしっかり、がっしりした個体ですね!
2010/05/07(金) 00:58 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
いや~完品羽化にはビックリです。
完全に不全系だと思ってましたから。
私も勉強になりました。

>binnonさん
どうもお久しぶりです。
今年もデカイの連発ですかね?(笑)
幼虫と蛹では全然違うものになっちゃうんですね。
本当に驚きました。

>piro753さん
幼虫のアゴは成虫のアゴになるとばっかり思ってました。
幼虫のアゴは成虫のドコになるんでしょう?(笑)

>ラダ夫さん
来週からの羽化群は本当に楽しみです。
とりあえず大きいのは1本出てますので気が楽ですよ(笑)
私も蛹室は作れないと思ってましたが凄いですね。

>imaさん
そうなんです、大きくはなれませんね。
たぶん2本目辺りからあまり食べてないかもしれません。
♂は来週からドンドン羽化して来ますよ!

>ACCROSS A LINEさん
おお~、相模原に住まれてましたか。
私は相模大野在住です。
ちゃっかり区民になっちゃいました(笑)
『グリーンハウス』は存じてますが行った事はないです。

>Mickey And Haruさん
幼虫から蛹、全く違うものになるんですね。
リンクしてる所は足ぐらいなんでしょうか?
蛹化する時は服を脱いだら凄いんです状態ですもんね(笑)

>肉まんさん
本当にビックリしましたよ。
ええっ??、アゴあるじゃん!!みたいな(笑)
貴重な経験が出来ました。

>かめ吉さん
言わなきゃ幼虫時にアゴが無かったなんて分かりませんよね。
まあだから何って話しでもあるんですが。。。
びっくりしましたね。

>クワガエルさん
思った通りにチビ助でしたが、
完品羽化には本当にびっくりしました。
1本目に28gの幼虫なので、素質はあったんだと思います。。。
2010/05/07(金) 19:47 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/596-62d67148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
