最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
現状で全体の9割方は蛹化、羽化ステージまで辿り着いてる感じです。

♀に関しては見えてるだけでも20本以上は羽化してるでしょうか、

既に羽化ラッシュに突入しました!!

♂の方は来週から再来週辺りに羽化ラッシュに入ると思います。

いよいよ2009シーズンもフィニッシュが近づいて来ましたね~。


ここまで順風満帆に進んでいるようにも見えますが、

例外なく蛹化不全もボチボチ出ております。

ラインによって多い少ないがハッキリと感じられるので、

やっぱり何かしらの原因があるのでしょうね。


さて今日は能勢2番♀の羽化個体をご紹介。

これからドンドン羽化個体が出て来ますので一日一虫アップを目標に頑張ります(笑)


管理NO.09-NO208:羽化
NO208-羽化 

5/25:HS800へ初令投入
8/26:17.0g→2本目HS800へ
11/28:17.2g→3本目HS800へ
3/下旬:蛹化
4/21:羽化

能勢2番ラインではこの仔が3本目交換時に一番大きかった♀です。

早々にサクっと羽化して来ちゃいました(笑)

固まって54.5ミリぐらいだと思います、種親確定でしょう。

左上翅にちょっと凹みがありますが中々美肌の仔です。

羽化後10日で取り出しましたがこのサイズでお尻が完全に収まってました。

ポテンシャルは十分、いい仔を沢山産んで欲しいものです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今日、能勢2番メス1頭掘り出しました。
9月5日に13.8gで2本目に交換、そのまま羽化しました。
元気良くてサイズは測れませんでしたが、
見た瞬間に種親決定でした。
とてもきれいな個体です。
ありがとうございました。

2010/05/07(金) 20:09 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
こんばんは
流石に大きいですね。
10日でお尻が納まってますか。
まだまだ余裕を感じさせますね。
16g後半の幼虫もおりますので、もっと大きいのが出るのを期待してますね。
2010/05/07(金) 20:37 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
大きいですね。

54.5mmって凄いの一言です。

マサレッドさんからの能勢YGや久留米がほんと楽しみです。

幼虫も採れたし楽しみです。
2010/05/07(金) 22:05 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは^^
素晴らしい♀がさっそく出てきましたね!!
毎日一虫UPですか!大変だと思いますが頑張ってください♪
毎日見逃せませんね^^
2010/05/07(金) 22:39 | URL | ima #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/07(金) 23:19 | | #[ 編集]
こんばんは。
難しいプレーをあたかも簡単なプレーであるかのようにさばくのが、本当のプロである。
って何かのスポーツ開設で聞いたことがありますが、マサレッドさんの羽化報告を拝見していて、それを思い出しましたよ。
さすが、オスもメスも凄いのがポンと出ますね~。
2010/05/07(金) 23:28 | URL | hamashin #-[ 編集]
おはようございます。
いきなりフツーに54mmオーバー登場ですか。
スゴイラインですね。
前回のyasukongさんのコメントを思い出しました。
記事にならないところにいろんな技があるんだろうなぁ。
近かったらマサレッドさんとこに参拝に行きたいもんです。(笑)
今後も目が離せません。
2010/05/08(土) 10:55 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
お久しぶりです。
相変わらずに凄いですね(笑)
この前の♂の85mmUPにこの♀の54mmUPと血統並びにマサレッドさんの腕の良さですね!!
今後ももっと凄い報告を楽しみにしておりますよ。
2010/05/10(月) 13:26 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは。
マサレッドさん、こんばんは。
ほんと凄いですね。
こないだ♂で85mmUPが出たと思ったら、
今度は♀で54mmUPですか。。。
このメスも分厚くて、プリプリで、今から
来年、再来年が楽しみですね。
マサレッドさんはどこまでいっちゃんでしょう(笑)
2010/05/10(月) 20:07 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ちゅうひさん
おお~、きっちり羽化して来ましたか!
そのぐらいの体重からでも52ミリ以上はあるでしょう、
ちゅうひさんの場合(笑)

>piro753さん
♀も54ミリからあると大きく感じますね。
まだまだ体重の乗った♀も多く居ますので、
どのぐらいで羽化して来るか楽しみです!

>yoshikuwaさん
久留米、能勢とも幼虫が取れたようで何よりです。
まずはここからですからね。
そしてガッツリ大きく育てて下さいませ!

>imaさん
すいません、
一日一虫じゃなく、一記事一虫でした。
毎日アップは無理です(笑)

>hamashinさん
結局は血統なんだと思います。
幼虫が大きくなるほど、
殆んどはそれに見合った羽化サイズが中々出て来ません。
当たってるんですね(笑)

>ラダ夫さん
いや、技は無いですね~(笑)
鶴原さんの血統の力ありきです。
この♀は楽しみです!

>SouTaさん
おお~、時間が取れるようになりましたか。
血統は本当に素晴らしいですね!
これからも楽しみですよ。

>クワガエルさん
そうですね~、
今から来年の妄想がハンパじゃないです(笑)
この仔達が種親になると思うとワクワクします!
2010/05/10(月) 22:24 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/597-fd9174db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
